2ヶ月の赤ちゃんの飲み物は?

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月の赤ちゃんの母乳を飲むだけでなく、他の飲み物を与えることも検討されているお母さんからの質問です。母乳以外の飲み物のあげ時や母乳の量が足りているのかどうかについて相談しています。20ヶ月の赤ちゃんの体重増加が良好なのか、また、夜中に起きない赤ちゃんもいることに不安を感じています。
  • 赤ちゃんの飲み物についての質問です。2ヶ月の赤ちゃんが母乳以外の飲み物を飲むタイミングや、母乳の量が足りているのかどうかについて相談しています。また、赤ちゃんの体重増加についても不安を抱えており、夜中に起きない赤ちゃんの存在にも言及しています。
  • 2ヶ月の赤ちゃんの飲み物についての質問です。母乳の他にジュースや番茶などを与えることを検討しているお母さんからの相談です。母乳だけで十分なのか、また、赤ちゃんの体重増加が良好かどうかについても不安を抱えています。夜中に起きない赤ちゃんの存在にも触れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2ヶ月の赤ちゃんの飲み物は?

こんにちは お世話になります。 明日で2ヶ月の赤ちゃんがいます。 母に2ヶ月だしそろそろ母乳の合間にジュースや番茶などのお茶などを飲ますように、と言われました。できる限り完母をしたいんですがそういった他の飲み物を与えると完母じゃなくなるんじゃ?と少しわからないところがあるので質問してみました。 今のところは母乳だけ飲ませています。足りなくなれば粉ミルクで、という気持ちでいますが毎日母乳は足りてるんだろうかと考えてばっかりでここまできました。毎週日曜の朝に体重を測っているのですが3週間分を見てると 4450g→4690g、昨日の日曜日には4900gになって毎週200gほど増加してます。これはまだ母乳が足りてるんでしょうか?それともそろそろ粉ミルクを足したほうがいいんでしょうか? 体重が増えてるから母乳だけですが未だに夜中と早朝に授乳してます(早いときはおしめを替えて授乳しても30分ほどで寝ます)。ネットで2ヶ月の赤ちゃんを検索すると夜中起きない赤ちゃんもいるそうなので、余計に母乳が足りないんじゃと不安です。でも得にお腹が空いてワンワン泣くということもなく時には片方だけ授乳して終わりというときもあります。まあ少しすればまた欲しがりますが、、、。 母乳以外の飲み物のあげ時や母乳が足りてるのかどうか、お恥ずかしながらわかりません。 あんまり聞ける人がまわりにいないのでこちらでお聞きしました。宜しくお願いします。

noname#133365
noname#133365
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1226b
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.1

はじめまして、2児の母で現在5ヶ月の子供を育てています。 2ヶ月で他の飲み物はハッキリ言って早いです。現在の育児は昔と違い、離乳食も6ヶ月頃からでよいと言われています。 (もちろん歯が生えたり、食に興味を持ちはじめたら試してみるのも◎) 上の子の時は私も知らなくて、4ヶ月頃から張り切って離乳食していました。でも当然食に興味を持つわけもなくいつも『作り損だなぁ』って離乳食作る事に嫌気すら感じいました。 白湯や赤ちゃん用のイオン水など飲ませるならだいたい3ヶ月からですが、無理に飲ませる必要ないと思います。 母乳が足りているかわからないとの事ですが、わからなくて当然です。私も未だに自信ないです。だから泣いたらあげています。それで嫌がったら無理に飲ませなくても抱っこで十分です。 上の子の時は足りているかわからなくて私もミルク作って足していました。そしたら3ヶ月でおっぱいが出なくなりました。(もちろん人にもよると思います。) 今5ヶ月ですが、どんだけ足りてなくてもおっぱいを頻回に吸わせています。よく出ています。 吸わせないと出なくなりますよ☆足りてないかわからなくてミルクを足してあげたくなる気持ちも痛い程わかりますが、頑張って吸わせてあげて下さい。 お母さんの言う事はあくまでも経験者のアドバイスです。逆らわず、聞くところは聞いて、ん?と思うところは聞き流して下さい。 育てるのは質問者さまです。自信持ってくださいね☆

noname#133365
質問者

お礼

やはり少し早いんですね。私も薄々感じてましたが2人子育てをした母のアドバイスだったので迷ってました。 今は母乳もよく出てます。夜3、4時間も寝てれば張って張って痛くて目が覚めてしまうほどで吸わしたらホーッとします(笑)。 離乳食始まるまで母乳なんですね、参考にしてみます。 お返事ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

>ジュースや番茶などのお茶などを飲ますように、と言われました。 ああ、ダメダメダメダメ!!危ない危ない!そんな古い知識を鵜呑みにしないように!!! きっとミルク育児が主流だった頃に子育てされたんでしょうねぇ…。 昔のミルクはビタミンCが不足してたので、2か月で果汁をあげたりしてたみたいですけど、 母乳は栄養満点なのでそんなことする必要は全くありません。むしろ害ですよ。 番茶はともかくジュースなんてもっての外ですよ!麻薬と一緒です。一度飲ませたら癖になりますし、太ります。 ジュースの種類によってはまだ2か月ですからアレルギー反応を引き起こす可能性だってあります。 ベビー麦茶は1か月からOKですが、まず苦いので赤ちゃんは飲まないと思います。 >毎週日曜の朝に体重を測っているのですが3週間分を見てると 4450g→4690g、昨日の日曜日には4900gになって毎週200gほど増加してます。これはまだ母乳が足りてるんでしょうか? 2か月なら十分すぎるほどいい体重の増加だと思います。 母子手帳の後ろに成長曲線ありますよね?曲線と照らし合わせてみてください。 曲線の中であれば問題ないですよ。 完母で行きたいならミルクを足さないほうが絶対にいいです。 赤ちゃんに吸わせて吸わせておっぱいも「どんどん出さなきゃ」って脳に指令を送って哺乳量を増加するものなので、 ちゃんと出るのに吸わせないでミルクを足してたらおっぱいも怠けてしまって「これくらいでいいか」って勝手に 判断しちゃって母乳も出なくなっちゃいますよ。 体重が順調に増えてるのであれば、母乳は足りてるんだ、って思いましょう。 増えてなければ発育に支障をきたすので、それなりに対策をする必要はありますが、今の時点では必要なし。 >ネットで2ヶ月の赤ちゃんを検索すると夜中起きない赤ちゃんもいるそう 個人差です。2か月ならまだまだ夜中と早朝に授乳してもおかしな話ではありません。 たまたまその赤ちゃんが食欲より睡眠欲が優ってる個性なだけで、 これから授乳しないと寝なくなるって時期に入ることも十分あり得ます。

noname#133365
質問者

お礼

そうですね、私が母乳を飲まなかったみたいなので母はミルクを使用してたそうでそれも大変だったみたいなので他の飲み物をあげてたようです。今の時代は食べ物も豊富だし栄養もしっかり取れるので母乳だけでもよくなったのかな、と思ってます。 今は欲しいときにあげて未だ新生児の頃とあんまり変わらないような、って感じでクタクタですが順調に大きくなってるようなのでちょっとだけ安心しました。母乳もまだパンパンに張って痛たた、、っていうになるのでまだまだ完母でいけそうです。 お返事ありがとうございました!

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.5

母乳かミルクで十分です。 お母様が子育てをされていた頃には、2~3ヶ月頃から、離乳食準備期として、 スープや果汁、お茶などを飲ませるのが一般的でしたが、 今は、離乳食開始まで、母乳やミルク以外は飲ませなくて良い、という考えが一般的です。 というのも、赤ちゃんの腸は未熟で、口にした物を、分解して消化する事ができず、そのまま吸収してしまうため、 本来は体に害のない物であるにもかかわらず、体の免疫システムが過剰に働き、 アレルギー体質になってしまうという事が、研究の結果分かっているからです。 WHOでは、生後6ヶ月未満の赤ちゃんに、母乳ミルク以外の物を与えてはならない、と指針を発表していますし、 厚労省でも、2007年に、離乳食ガイダンスを見直して、 離乳食開始は、早くても5ヶ月移行とし、 母子手帳からも、スープや果汁、お茶を与える・・・という記載はなくなりました。 白湯程度なら、飲ませても問題ないと思いますので、 どうしても、と言うのであれば、白湯を用意されると良いかと思います。

noname#133365
質問者

お礼

母の育児で私も健康に育ったので大丈夫と思いつつもやはり少し早すぎるかなと思ってました。私が小さくて母乳はあまり飲まなくミルクを飲ますにも苦労したみたいなので余計にジュースなどを飲ませてたようです。私の赤ちゃんはおかげさまでそんなことはなく母乳をどんどん飲んでくれてるので足りないんじゃないかってくらいです。 母乳で可能な限り、育てたいと思います。念のためミルク一箱は用意してますが未だに必要なさそうです。 お返事ありがとうございました。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.4

今は母乳でもミルクでも、他の水分を与えなくても足りてると考えられてます。 母乳で不足感を感じてもミルクを足すだけでお茶などは必要ないです。 昔の育児は離乳食も早めに始める傾向がありましたが、現代の研究で未発達の体に母乳とミルク以外はアレルギーを引き起こす原因ともいわれてます。 あと2ヶ月で一晩中寝ると言うよりか、2ヶ月なれば寝る能力がつくと思ってください。 一晩中寝る子のほうがめずらしし、母乳の子は得に辞めるまで一晩中寝ない子もめずらしくないです。 体重が減ってなければ大丈夫ですよ!安心してください。

noname#133365
質問者

お礼

今と昔とでは育児法はすごく変化してるみたいですね。母の話など聞いて比較するとよくわかります。 なるほど、寝る能力ですか、そういえばそろそろ寝る時間帯や寝る前などリズムがついてきたように思います。一晩とはいきませんが少しは寝るようになりました。一晩中寝ないとなると辛いですね、、、。 ちょっと安心しました。お返事ありがとうございました!

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.3

退院後は完全母乳で育てました。 赤ちゃんが機嫌よくしていて、おしっことウンチがちゃんと定期的に出ていて 体重が減っていないなら、足りています! 離乳開始までの赤ちゃんの飲み物は母乳が一番です。 2ヶ月で夜中に起きないなんてよほど母乳の出がよい方かミルクの飲みっぷりがいいか いずれにしてもあまりいないと思います。 離乳開始まで、完全母乳なら3時間おきでもおかしくありません。 お乳を作る方もそんなにたくさん貯めておけるでもないので ある程度吸われたらほとんど出てこなくなります(おっぱいが軽くなる感じ) 赤ちゃんはゆっくり少しづつ吸うので少ない量でもその間ずっと抱っこしてもらって満足しています。 授乳は赤ちゃんが欲しがるリズムでかまいません。 母親はヘロヘロですが、子宮の戻りもよくなって身体は確実に回復しています。 お母さんは炭水化物とお野菜、水分をたっぷりとって母乳をせっせと作ってください。 とはいえ何かあった時は完全母乳にこだわらない柔軟さも必要です。 母親の病気などでミルクに切り替えざるを得ない場合、乳首に慣れていないと苦労することがあります。 もうすぐ3ヶ月健診でしょう。 不安ならその時保健師さんに相談してみてください。 ただ私も含めて、たいていの人が自分の乏しい育児経験からのアドバイスを 押し付けてくるのは仕方ないことなのかもしれません(笑) みんな赤ちゃんが健やかに育ってくれることを願っているのは同じです。 がんばって!

noname#133365
質問者

お礼

》赤ちゃんが機嫌よくしていて、おしっことウンチがちゃんと定期的に出ていて 体重が減っていないなら、足りています! これを聞いて安心です。今のところは何も心配しなくていいということですね。 2ヶ月ならもう少し寝てくれるかな、と思ってましたがまだ3時間おき、または欲しい時に飲んで眠る、という生活なのでこんなものなんだろうか、と疑問でした。出産後から満足に睡眠もゆっくりした時間もないので限界越えてグッタリですが母乳が良く出ているようなので続けて頑張ってみます。 お返事ありがとうございました!

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

風呂上がりなどに番茶を50mlくらい飲ませてあげては、どうでしょう? 『足りる⇔足りない』よりも『他の味も覚えさせる』といった意味も有ります また私は「ジュースは甘く美味しいので与えると癖になり他の物を受け付けなくなるんだよ」なぁ~んて従姉妹に言われましたが何の事はない、娘はお茶が好きな子になりました 私は主人と色々あったので娘が生後二ヶ月くらいから母乳が減り、結局粉ミルクに移行してしまいましたが余り神経質に『〇〇だから〇〇』てのも お母さん自身には良くないですよ 現代の様に何もかも揃ってはいない時代には『とにかく口に入る物』を優先していたと思います ですから、余り他と比較せず&育児書ばかりに添わず時には“ま、いっか”も必要だと思いますよ 体調が悪ければグズりますし、お腹がすけばグズります…そうやってアピールしてくれますから なんて言っても初めての子は心配ですよね(^^ゞ でも大丈夫ですから! また、オバアチャンの言う事も時代は違えど、一応経験者ですからね 普通に市販されているジュースが心配なら赤ちゃん用を与えれば良いかな 私は色々お世話になりましたよ!意外と美味しく、また手軽な為、重宝しました そんな私に育てられた娘も今春高校生です たいした病気もせず元気に育ちましたよ!

noname#133365
質問者

お礼

おおらかに、とわかってるのですが私は少し神経質なので母はもちろん本やネットを見てみると間違ってる?みたいに不安になってました。 母のアドバイスは私が同じ2ヶ月でも小さく、ミルクを飲ますのに苦労したみたいなので早くから薄めないりんごジュースや5ヶ月頃から牛乳を与えていたそうです。私も今も健康なのでそれでもいいんだな、と思ってます。 まだ母乳でも満足してくれてるみたいなのでその時期が来たら母のアドバイスを試してみます。 私も夫と出産直後に色々あり母乳だけは止めちゃいけないと頑張りました、、、、幸いにまだ出てるので良かったですが、、。 お返事ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について。ほぼ完母です。

    生後1ヶ月の赤ちゃん(男の子)の授乳間隔について教えてください。 ほぼ完母で育てています(2~3日に1度ミルク)。 出産後は、母乳の出が悪く、ミルクを足しながら頻回授乳で頑張り、現在はほぼ完母まできました。 入院中にも看護師さんに「3時間以上間隔をあけないように。母乳を出すためには30分でも1時間おきでもいいからね!」と言われていたので、赤ちゃんが寝ていても起こして授乳し、3時間は間隔をあけないようにしていました。 ところが本日1ヶ月検診で、小児科の先生に「5時間以上授乳間隔をあけるのはまずいが、起こしてまで授乳する必要はない」と 言われました。 昼間は1~3時間間隔での授乳ですが、昼間よく起きている為か、夜中は3時間たって私が起こすまで大体寝ています。 一度アラームをかけ忘れて4時間あいてしまったのですが、そのときも寝ていました。 夜中は特に母乳の分泌がよいと聞きました。 そこで質問なのですが、母乳量を維持するためにも3時間授乳を今まで通り続けたほうがいいでしょうか?その場合何ヶ月まで続ければ母乳量は安定するでしょうか? それとも赤ちゃんが泣くまで待ってから授乳する方法でも母乳量を維持できるでしょうか? 頑張ってほぼ完母まできたので、卒乳まで母乳で育てたい気持ちがあります。 ただ夜中寝ていてくれたら、自分も寝れて楽になるなぁという気持ちもあります。 また今まで左右5分×2クールで授乳してきましたが、これからもそのままでいいですか? ちなみに出生時3402グラムで、1ヶ月検診では4548グラムまで増えていました。 1日あたり47グラム増加です。 また白班ではないと思うのですが、乳頭を開くと白い栓というかカサブタみたいなのが両方にできています。 これは放置して大丈夫ですか? 初産なので分からないことだらけです。。 先輩ママさん、どうかアドバイスお願いします!!

  • 一ヶ月半の赤ちゃんの体重増加

    一ヶ月半の赤ちゃんの体重増加 つい最近までメデラの乳頭保護器を使って完母で育てていました!一ヶ月検診では体重が退院時より1600gも増えていました。それから間もなくして直接吸ってくれるようになりました。 しかし、検診後のこの20日間で体重がたった300gちょっとしか増えていませんでした。 授乳間隔も開くし、機嫌もいいです。 母乳の出はすごく良いです。口から溢れる程でてます。 授乳中は長いときで10分、短いと2分くらいで乳首を離し口を開けなくなります。 ミルクを与えようとしても絶対に口を開けません。 どうしたらいいでしょうか? このまま様子を見てもいいのでしょうか? 何かアドバイスがあればお願いします。 娘が心配です。

  • 10ヶ月の赤ちゃんの断乳について

    10ヶ月の赤ちゃんの断乳について これまで完全母乳で育ててきましたが,昼間の授乳時にかまれたり,かんだまま引っ張られることが 多く,痛いのでミルクに移行しました。 ミルクも大分飲んでくれるようになり,現在では夜中に目が覚めて泣いたときだけ,母乳にしています。 ただ,いまだに3回はおっぱいが欲しくて起きるため,夜中の授乳はもう必要ないだろうし,母乳をやめたいと思っています。 それで質問なのですが,母乳を一切やめれば,10ヶ月の赤ちゃんでも夜はぐっすりと寝てくれるものでしょうか?

  • 夜中の授乳について

    もうすぐ6ヶ月になる赤ちゃんのママです。 夜中の授乳について教えてください。 完母で、5ヶ月になった頃から少しずつ離乳食を始めました。 離乳食を始める前の体重は7800グラムで、大きいほうだと思います。なので母乳は足りてると思うのですが、夜中の授乳がいまだに1時間半~2時間おきです…。昼間の授乳は3時間~4時間おきです。 母乳が足りないのとは別に、睡眠にノンレム睡眠とレム睡眠があって、眠りの浅いときに目が覚めてしまうと聞いたことがあります。しかし、この5ヶ月間ずっと寝不足で私も体調を崩してばかりです… 夜中の授乳を長くする方法はありますか? ミルクだと腹持ちがよく良く眠れると聞くのですが、思いきってミルクに変えてしまうべきなのでしょうか? せっかく母乳が足りてるので、ミルクに変えるのも…と迷ったりもします。

  • 生後2カ月の赤ちゃんの授乳について。

    生後2カ月の男の子の母親です。 先輩ママさん達、意見を聞かせてください。 生まれた時が3330gで、今日計ってみたら6500gまで増えていました。 現在1日に8回くらい授乳しています。 夜中は3時か4時に1回起こされます。それも含めて1日8回です。 1回の間隔は2時間くらい空けるようにしています。 2時間も経たずにぐずったら抱っこしてあやしたり、話し掛けて遊んだりして落ち着かせます。 でも2時間空けて授乳しても、両方合わせて30分くらい吸っていて、2回くらいゴクゴクと飲むので出ていると分かるのですが、あとはただ吸っているだけのような気がして、きっと出が悪くて足りないんだと思っていました。 吸っている途中で泣くこともありますが、出てくると黙って飲んでいます。 便も3日か4日に1回しか出ないので、おっぱいだけじゃ水分が足りないと思い、お昼と寝る前はミルクを140ml与えています。 体重が増えているということは母乳は足りているのでしょうか? できれば完母でいきたいのですが、やはりミルクは飲ませた方がいいのでしょうか。 皆さんは赤ちゃんが満足したと何で判断していましたか? あとまた別のことなのですが、縦抱きをすると顔をぐりぐりとこすりつけてくるのですが、これは顔が痒いのでしょうか? 教えてください。

  • 3ヶ月の赤ちゃん 体重が増えません!!

    いつもお世話になっております。 4月に初めての赤ちゃんを出産し、まもなく3ヶ月になる女の子を育児中です。 先日 2ヶ月検診の際に 身長55cm(出生時48cm) 体重3670g(出生児2670g)(生後2週間には体重が減り、2460gでした) 頭囲 38cm(出生児 34cm) ということで体重の増加が伸び悩み、おっぱいのでもあまりよくないようです。 そして今日、体重測定に保健所に行った所3870gで、2ヶ月検診後、一日10gしか増えていません。 体重の増えが悪いので以前、保健所からも言われ何度かミルクも足そうと思ったのですが、大泣きして飲んでくれず、飲んでも吐き出し、母乳だと嬉しそうにゆっくりですが、毎日飲んでくれます。(哺乳瓶が嫌いなのではと思い、スプーンも試しましたが駄目でした) 現在夜中の授乳は飲みも良く、2時間おきの日もあれば、4時間ぐらい一度に眠り、ぐびぐびと音をたてて飲んでくれますが、日中は頻繁授乳です。 頻繁に授乳する事で、おっぱいの量も増えると聞いたのでそのようにしているのですが、間違いでしょうか? そして、あまりにも体重の増えが悪いので非常に心配しています(涙・・・) 日中は元気で比較的機嫌も良く、よく笑っていますし、首もだいぶすわってきました。あっくんなどとおしゃべりもしています。 母乳育児のアドバイスを受けている方に先週見てもらった時点では、目も輝いているしとても元気そうには見えるのでもう少し様子をみましょうとはいわれました) ただ、今の時期にこれだけ体重の増えが悪いと、なにか先天性の病気なのでは、などといろいろ心配が尽きず、よけいにおっぱいのでも悪くなりそうです・・・・・ 今日は思わず、どうにかして私はミルクをたしたほうがよいのではという意見と夫はたさない方がよいということで口論になり、涙しながら授乳してしいました。(私も夫もできれば完全母乳で育てたいと考えています) 夫は、ゆっくりお風呂につかって休めばでるようになると言いますが、私がいないと娘は大泣きして度々化粧水もつけずにあがったらすぐ授乳しているような毎日です。 ちなみに実家からも遠い所にお住んでいる為、だれからの手助けを求めることはできないような状況です。 このままでは娘の為にもよくないですし、完母でここまできましたが、今後どのようにしてしていけばよいのか、ぜひアドバイスを頂きたいです! よろしくお願い致します!!!

  • 生後二ヶ月の授乳間隔について

    生後二ヶ月の赤ちゃんの授乳について教えてください。 昼間は3時間起きくらいで授乳しているのですが、夜は7~8時間程間があきます。体重は順調に増えていて、4600g程度なのですが、不安なことがあります。 一ヶ月になる頃まで母乳の出があまり良くなくてミルクを足していました(一日1回80cc程度)。今はだいぶ出るようになってきて完母になったのですが、夜授乳間隔をあけるとまた以前のように出が悪くなってしまったりするのでしょうか? わかる方教えてください。お願いしますm(_ _)m

  • 3ヶ月の赤ちゃん 急に哺乳瓶嫌いになってしまいました

    生後三ヶ月の娘を混合で育てています。 今の授乳回数は一日6~7回。 左右5分×2往復のおっぱいの後、ミルク60mlを3~4回足しています。 この授乳の仕方に落ち着いて一ヶ月。 夜、寝る前にミルクを足すと、6~7時間まとめて寝てくれていました。 おかげで私もまとめて睡眠をとれるので、とても体が楽になり この調子でいけたら・・・と思っていたのですが ここ一週間で急にミルクを嫌がるようになってしまいました。 搾乳したものを飲ませようとしても嫌がるので どうやら哺乳瓶の乳首が気に入らないようなのです。 そこで乳首の穴を大きくしてみたり ピジョンの”母乳実感”を使ってみたり いろいろ試したのですが、泣いて嫌がります。 もともとは完母を目標としていたので ミルクをあまり足さないようにしてきたのですが 強制的に完母になりつつある今、ミルクも飲んで欲しいと 思うようになりました。 (夜中に起きるようになり、夜間授乳の回数も増えました) 哺乳瓶嫌いの赤ちゃんは珍しいことではないと思いますが また哺乳瓶でミルクを飲んでくれるようにするには どうしたらいいでしょうか?

  • 母乳育児の赤ちゃん

    こんにちは。 生後1ヶ月の息子を、今のところ母乳のみで育てている新米ママです。 お茶や粉ミルクなどは与えたことがありません。 出生時の体重が3052g→1ヶ月検診4452gと順調に増えていたので、母乳のみで足りていると思われます。 お医者さんや看護師さんにも「母乳だけでこれだけ体重が増えてたら順調ですよ。」と言われました。 完母の赤ちゃんの場合、何ヶ月ごろから哺乳瓶で白湯やお茶などを与えていくものなんでしょうか? 実家の母によると、母も母乳は出ていたけど、離乳食のときに哺乳瓶を使うので、哺乳瓶に慣れさせるために2ヶ月ごろから白湯や赤ちゃん用のお茶を与えていた・・・と聞きました。 私は離乳食を始める5ヶ月ごろまで母乳のみで育てるものだと思っていたので、哺乳瓶など何もそろえてなくて、今から何をそろえていけばいいのかわからなくて困ってます。 今から白湯や赤ちゃん用のお茶など与えていったほうがいいのでしょうか? またその場合、どんなものをそろえたらいいのでしょうか? ベビー用品売り場に行ってみたんですが、色んなものがたくさんあってどれを買ったらいいかわからなくなってしまいました・・・。 初めての子供なのでわからない事だらけです。 どうか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 4ヶ月検診で「太り過ぎ」と怒られました

    先週、4ヶ月検診に行ってきました。 「太り過ぎ」と怒られました。 日中は保育園で、持たせた母乳に足りない分をミルクで補ってもらっています。 ミルクを飲んでいると太るので、そのせいで太っているのだと思っていました。 家では完母です。 その家での飲み方が悪いのだそうです。 家で朝晩のほかに夜中も飲ませるのが良くないと言われました。 生まれたときから平均4~5時間寝ている赤ちゃんだったので、特に時間を決めずに目を覚ましたらおっぱいをあげるやり方をしていて、そのまま今日に至っています。 生後2ヶ月の後半あたりからは、夜中は5~6時頃に1回アフアフするだけになりましたが、最近、エアコンを付けているために0~1時頃にも飲むようになりました。 この夜中の授乳が余計なんだそうです。 「あなただって夜中に起きてご飯は食べないでしょ」と言われました。 上の子も1歳過ぎまで飲みたいときには飲ませていたのですが、離乳食を始めるまではカウプ指数は『やせぎみ』でした。 だから夜中の授乳がそんなに悪いとも思えないのですが。 検診で言われたとおり、夜中の授乳はやめた方がいいのでしょうか。 やめる場合はどのようにしたら良いかも併せて教えてください。 ちなみに検診時は身長65.7cm、体重8,450gでした。