• ベストアンサー

子供とライター

killertigerの回答

• ベストアンサー
回答No.4

でしゃばりな保育士です。 いじらせる・触らせないいずれにしても諸刃の剣のような気がします。 ちょうど4歳のクラスの担任をしているので参考までに回答させていただきます。 まず4歳はいくら口で言っても『危険』という意味を言葉で理解できません。 火傷をする、火事になって死んでしまう、家が燃えてしまうと言っても理解できないでしょう。 1度や2度触らせたりいじらせたりして満足するかというと決して満足しません。 そのときはやりきったと思ってもまたやりたくなるのが子どもです。 奥様の心配されるように親の目のないところでライターをいじる可能性は大きいです。 たとえ親の目のあるところでライターをいじっていたとしても、そのときに火傷をしたり、 他の物が燃えるなど子どものとって衝撃的なことが起こると火に関してトラウマになるかも… 私自身、小学生のときに電源プラグのコードを引っ張って、プラグ部分だけがコンセントに 残ってしまったとき、あわてて元に戻そうとしてコードをプラグの穴に入れました。 当然のことながらプラグは火花を散らしてスパークし、ブレーカーもとんで大騒ぎになりました。 正直に話をすると親から怒られることはありませんがしばらくは電源コードに触れること自体が怖く なって(いわゆるトラウマですが)しまい、今でも時々不安になります。 怖い経験が幼ければ幼いほど脳裏に焼き付きやすいので安易にライターをいじらせないほうがいいと 思います。 車中にライターが子どもの目の届くところにあって車両火災になった事故は記憶に新しいと思います。 大人が絶対に子どもに見つからないとしても子どもは興味あるものを見つけるためには労力を惜しまず 徹底的に調べますし、質問者様がライターをどこに置いたかなんて何時どこで見てるかわかりません。 喫煙されるとかされないは別にして、火事は命や財産を一瞬にして奪ってしまいます。 そんな危険な物を興味があるとかないではなく、子どもに近づけないのが一番です。 火事になって一番後悔するのは質問者様だと思います。 子どもの命を失った両親、また両親の命を奪われた子ども…その辛さは一生モノです。 ましてや防げることを防がなかったがゆえの事故だとしたら… これ以上言わなくても十分にわかっていただけると思います。 あのときこうしておけばよかった…というのは後の祭りです。 普段からライターを持ち歩くとかカギのかかるところに入れておくなど今後は子どもの目に触れない 場所で徹底的に近づけない管理をすることをお願いします。

3kaze
質問者

お礼

なるほど。 今は危険を理解をさせようとするのではなくて、遠ざけべきだ。 というご意見ですね。 ありがとうございました。