• ベストアンサー

子供とライター

killertigerの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

でしゃばりな保育士です。 いじらせる・触らせないいずれにしても諸刃の剣のような気がします。 ちょうど4歳のクラスの担任をしているので参考までに回答させていただきます。 まず4歳はいくら口で言っても『危険』という意味を言葉で理解できません。 火傷をする、火事になって死んでしまう、家が燃えてしまうと言っても理解できないでしょう。 1度や2度触らせたりいじらせたりして満足するかというと決して満足しません。 そのときはやりきったと思ってもまたやりたくなるのが子どもです。 奥様の心配されるように親の目のないところでライターをいじる可能性は大きいです。 たとえ親の目のあるところでライターをいじっていたとしても、そのときに火傷をしたり、 他の物が燃えるなど子どものとって衝撃的なことが起こると火に関してトラウマになるかも… 私自身、小学生のときに電源プラグのコードを引っ張って、プラグ部分だけがコンセントに 残ってしまったとき、あわてて元に戻そうとしてコードをプラグの穴に入れました。 当然のことながらプラグは火花を散らしてスパークし、ブレーカーもとんで大騒ぎになりました。 正直に話をすると親から怒られることはありませんがしばらくは電源コードに触れること自体が怖く なって(いわゆるトラウマですが)しまい、今でも時々不安になります。 怖い経験が幼ければ幼いほど脳裏に焼き付きやすいので安易にライターをいじらせないほうがいいと 思います。 車中にライターが子どもの目の届くところにあって車両火災になった事故は記憶に新しいと思います。 大人が絶対に子どもに見つからないとしても子どもは興味あるものを見つけるためには労力を惜しまず 徹底的に調べますし、質問者様がライターをどこに置いたかなんて何時どこで見てるかわかりません。 喫煙されるとかされないは別にして、火事は命や財産を一瞬にして奪ってしまいます。 そんな危険な物を興味があるとかないではなく、子どもに近づけないのが一番です。 火事になって一番後悔するのは質問者様だと思います。 子どもの命を失った両親、また両親の命を奪われた子ども…その辛さは一生モノです。 ましてや防げることを防がなかったがゆえの事故だとしたら… これ以上言わなくても十分にわかっていただけると思います。 あのときこうしておけばよかった…というのは後の祭りです。 普段からライターを持ち歩くとかカギのかかるところに入れておくなど今後は子どもの目に触れない 場所で徹底的に近づけない管理をすることをお願いします。

3kaze
質問者

お礼

なるほど。 今は危険を理解をさせようとするのではなくて、遠ざけべきだ。 というご意見ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供のやる気を削ぐ妻の言葉について

    長男を中高一貫の私立中学に通わせている父親です。 今回は、妻の息子への接し方がひどいので、ご相談させてください。 息子が通う学校は、毎年20~30人の東大合格者を出す進学校です。 中学受験では当然トップ校を狙ったのですが、不合格の結果入学した学校です。 息子は部活や友人関係も楽しみながら学校生活に満足しているようで、成績も学年で50番程度と東大を狙うにはまずまずの水準かな、と思っています。 しかし、妻のほうは、息子のやる気をそぐようなことを平気で日常的に言います。 「中途半端な学校で、中途半端な成績をとるな!」 「30番以内に入れないなら、やめて公立に転校させるぞ!」 「お前にどんだけ金がかかってると思ってるんだ!」 子供が思うように勉強しないことや、食事が遅かったりする生活態度の悪さへのイライラをそのまま本人にぶつけるのです。 とにかく、「やさしく」ものを言えない人なのです。 確かに、今の成績はトップ校に落ちたことをバネにしてがんばっている、という水準ではないと思います。 しかし、まだ中学ですから、私は焦る必要はない、と思っています。 そういう私に対しては、 「あんたが甘やかすから、中学受験でもこんな結果になった」 「このままだと、またこの子は同じことやるよ!」 「あんたが中途半端なことしかできないなら、最初から何も言うな…」 などと、言葉を返してきます。 妻が言う厳しい意見には正しい面も多く、反論できないまま、私は黙ってしまします…。たとえ、反論しても上記のように逆切れすることが多くて…。 妻が息子に罵詈雑言を浴びせても逆効果で、息子が勉強を効率よくやるようになったり、やる気を見せたりするとは思いません。 追い込むのはよくない、と思うのですが。 ただ息子も、まさか中学を辞めさせられるとは思っておらず、妻の言葉を借りれば、高をくくっているのは事実でしょう。 危機感をある程度持ち、それを励みにする面も必要かもしれません。 それでも、子供への教育、妻のように風を強く当てるばかりではダメだと思います。私のように太陽を当てるほうがいいと思います。やたら厳しい言葉ばかり浴びせるのはどうにも逆効果としか思えません。 こういう妻に、子育てや子供の勉強法について正論を語り、その手の本を読むことを勧めても、私の言うことには聞く耳を持たない、という感じなので、私もますます物が言いにくくなっている、というのが現状です。 本当に扱いにくい妻で困っています。 少しでも改善する方法はないでしょうか…。

  • わからん

    なんでこんなになるんやろ 生まれ変わりたい 怪我してばっかで勉強に集中してもうまくいかんし けがも治ったし部活頑張ろうと思ってやっても また怪我したりどっかが痛んで 思いっきりテニスできひん。 むかつく あいつがおらんかったらもっと幸せなはずやのに むかつくほんまに いろんなことが中途半端。 こんなふーに思ってまうのは 自分が弱いから? 人にかまってほしいからかな わかってる 強がりだけの弱い人間やって なにもかも思い込んで マイナスに考えて結局は 傷つくだけ でもこんなにくるしまなあかん? こんなにも怪我してまうのはなんで? なんもしてないのに でもまた思うんや 自分よりもっと辛くてしんどい人がおること なんか上からやな・・・ でもわからん 全部がいやになって もっと健康やったらなって。

  • 「メメント」の犯人は(ネタバレ注意)

    誰か質問するだろうと思っていましたが、誰も質問しないので… 「メメント」見ました。妻殺しの犯人は、本当に冒頭に殺された男 なのでしょうか。あのエンディングは思いっきり中途半端なような 気がしましたが、あれはあれでおもろい演出、といったところですか。 斬新な演出で、とにかく気に入りました。続編は…ダメかな。

  • 子供が不登校で困りはてています。

    子供のことで相談します。 私は50代のサラリーマンで妻と子供(娘中学3年、息子中学1年)の4人家族です。 まず、娘の方ですが今年に入ってからほとんど学校へ行かなくなりました。 (今までも冬場の寒いときは休みがちでよく遅れて行ったりしていました) 一番の理由は眠くて起きれないからです。朝何度も起していますが動じません。 布団をめくったり、叩いたりしますが全く起きません。私も会社があるので後は妻にまかせていますが同じ状況です。 帰ってきてから話しを何度もしましたがなにせ起きれないと言います。昼夜、逆転しているので早く寝て早く起きるように自分で努力するよう言いますが毎日が同じことの繰り返しです。 私も古い人間で子供は学校へ行くのが当たり前で、朝起きれないのは本人の甘さだけだと思ってついカッとなり大声を上げてしまいます。妻からは怒っても状況は変わらないので怒らないように言われます。 もうすぐ受験もあり、試験さえも行けるかどうかです。何を考えているのか全くわかりません。 起きてる時に私も冷静になって話しをしますが本人はわかっていると言いますがかわりません。 以前に朝起きれないのは病気かと思い診て貰いましたが異常はないと言われました。 妻とも相談しますが学校でのいじめやイヤなことは特にないとのことで最近の状況からすると「うつ」状態かもしれないと妻は言います。 先生も電話や家に来てくれますが状況は変わりません。 これからどのように接していったらよいかアドバイスをお願いします。 次に息子の件ですが朝は起きていますが学校へ行くのがイヤでよく休んだり遅れて行ったりします。 姉の影響もあると思いますが怒鳴ったりすると死にたいとか殺してとか言う時がたまにあります。 学校でのいじめ等もないのにどうしてかわかりません。 2人揃ってどうしてこうなったのか親として情けないです。自分の子供時代では到底考えられません。 育て方が悪かったのか妻とも相談してますがお互いまじめにやってきたのに何が原因かわかりません。 強いて上げれば一般家庭に比べれば年取ってからの子供で甘やかしたことぐらいかと思います。 2人の将来に向けて良きアドバイスをお願いします。 まだまだ、状況説明をしないと分かりにくいと思いますが文章が下手で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 40才の男性の生き方について

    40才を前にして悩んでいます。不惑といいますが、とんでもありません。私には息子があり、がんばらないよりは一生懸命がんばって人生を送るよう指導していきたいです。他方、睡眠時間を削ってがんばった甲斐あって出世した同期の人をみると、出世したのちにはより忙しくなり家庭を顧みず深夜までがんばりつづけています。がんばるほど、こころの余裕をなくす人生をみるとどうなのかと疑問になります。私自身は、仕事は中堅で昇り切れていないポジションですが、出世コースからdropoutしたわけでもありません。自分のためにも息子に示しをつけるためにもがんばりたい気持ちもありますが、がんばることに疑問も思えます。中途半端に終わって敗北感を感じることはくやしいですが、とはいえ、くやしさだけで意地になってがんばって自分のゆとりを失うこともどうかと思うのです。

  • 先生ににらまれる中2の息子

    やっとはいれた中途半端な私立 でもいじめグループのリーダーと決めつけられ 弁明も聞いてくれず 落胆しました。どの先生も質問にまともに答えてくれず 親が言うほど子供の立場が悪くなるようです。新しい担任に信じてもらうために 親のできることはあるでしょうか。転校するとしたら きもちよくうけいれてくれる首都圏の中学校はあるでしょうか。息子はごく普通の子 小学校の先生には正義漢なので友達が怪我させられたりしたら黙っていられないのでしょうと言われました.学校は好きではないが友達とは別れたくないと言っております.

  • ターミナルが起動しないんです。

    ターミナルが起動しないんです。 「このアプリケーションの実行が認識されていません。  管理者が不正なシェル値を設定しています。」 とのメッセージが起動するたびに出て、ターミナルがまったく開けない状態です。 知識が中途半端なくせに、下手に背伸びしてターミナルを操作したあげく、 知らないうちに壊してしまったようです。 復旧の方法を教えていただけないでしょうか。 因みに環境は、Mac OS X Version 10.6.3です。 以上、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 子供が足の怪我をしてから歩こうとしません。

    子供が足の怪我をしてから歩こうとしません。 私は、一児の父です。子供は2歳の男の子で、どちらかと言うと活発な子です。 走り回ったり、外で遊ぶのが大好きです。 先日(1週間前)、自宅の階段を踏み外し転倒、大泣きしました。目立った外傷は無く、どこが痛いのと聞くと右足のくるぶし当たりを「ここが痛い」と言って指をさしてました。時間が立てば大丈夫であろうと様子を見ていましたが、歩こうとしません。最初は痛みが強くてかなと思っていましたが、2~3日経過しても歩こうとしないので、近所の整形外科に、診察に連れていきました。触診、レントゲンを取ったりしても異常はありませんでした。先生はからは様子を見ましょうと言われて様子を見てます。 患部を触ったり押したりしても痛がるようなことは特にありませんでした。現在もそうです。 早、一週間経過しますが、今だあるこうとしません。「歩こう」と誘ったり、大好きなトーマスで気を紛らわせようとしてもダメでした。どうしても子供が自分で動くときは、ハイハイか膝で立ち、そのまま前進します。基本的には「抱っこ」して欲しいと言います。 何か、痛くなることが恐怖で歩けなくなってしまったのか、精神的なショックが大きく歩けなくなってしまったのではないかと考えて、心配です。そのまま時間が解決してくれるのではあればいいのですが、 不安だったので、相談することにしました。 皆様でそのような経験をした方が、いらっしゃればアドバイスをいただければ幸いです。 補足として、平日の日中は、私と妻が共働きの為、近所に住む母と姉(姪っ子1人)に預けています。 私は、仕事での立場上、平日は帰りが遅く土曜日もかなりの割合で出勤してます。妻は、17:30で終わりますが、シフト制の為、土日出社することもあります。休日は、息子と目いっぱい遊ぶことしかしておりません。 息子なりに寂しさを我慢してきて、それが足の怪我とともにあふれ出たのでは無いかとも考えます。 以前は、母の家に行くことも楽しみしていて、寂しそうな素振りを全く見せませんでしたが、最近は 「お家に帰りたい」といって泣くこともあるそうです。 ここ数日は、息子の寝顔を見るとなぜだか涙が出そうになります。 過保護なのかもしれませんが、とても心配です。きっと大丈夫であろうと思う反面、本当に大丈夫であろうかと考えてしまいます。 同じような経験をされている方、その他ご意見でも構いませんのでアドバイスをお願いいたします。

  • 子供の自慢話にゃほとほと参った!

    ========================================== 「自慢話は見苦しい、聞き苦しいモノの代表選手で、その例は世の中に掃いて捨てるほどある」(1)が、「鳥肌立つほどイヤ気さすのは近頃目立つ自分の子供自慢だ」(2)かな、「自慢無しでの問わず語りならまだしも」(3)、どこそこの有名学校へ行った、こうやって教育した、親爺である自分の背中を黙ってみせることが教育だったとか、アメリカに留学させた、医者にさせた、そんなこと聞きたくもないわ、と思わず突っ込んでしまいたくなりますが、それはそれは良かったですね、とそこはそれ、大人同士何事もなかったかのように会話は流れます。 =========================================== ある人のエッセイからの抜粋です、「括弧内」(1)(2)を読みやすい自然な英語に直して下さい。中途半端な自駄作を下記へ、余りの下手さ加減に修正の意欲完全消滅、精も根も尽き果てました。思いっきり分解修理、添削、修正となり何なりと料理(旨い味付けも、ついでに)して下さい。 (1)A boastful talk is one of the most disgusting xxxxx, I can show you a lot of examples. (2)Among them, これからが、、、、 (3)「問わず語りの、、、、」これは難物、角度を変えれば易しいのだろうが、私には手が負えない。(チャレンジ精神欠如です) お手柔らかに、、でも、容赦なく、どっちやねん、まー、よろしく。

  • プレゼントで友人がケガ

    私が友人に贈った食器棚が壊れ、その友人が怪我をし てしまいました。 その食器棚は私が通販で購入し、メッセージをつけて 友人宅へ宅配便で送ったもので、そのときは特に商品 にゆがみ等は無かったように思います。 食器棚が大きくゆがんで壊れたことにより、友人宅の 床・壁にキズがつき、近くにあった食器と電気製品が 破損しました。 また友人は腰を痛めて4日間会社を 休んでいます。 病院では打撲と診断されたそうです。 今のところ、友人は私に対して文句を言うつもりは無 いようですが、気の毒でたまりません。 そこで相談なのですが、このような場合、販売者やメ ーカーは、治療費、物損費用、休業補償、慰謝料など、 どの程度まで対応してくれるものなのでしょうか? 中途半端に騒いでイヤな思いをしたくありません。 ボッタクリをするつもりは全くありませんが、このま まにしておくのは友人があまりにも気の毒です。 法的に処理する場合、私と友人はどのような行動をと ったらよいのでしょうか? よろしくお願いします。