• ベストアンサー

早起きしたい

早起きするテクニックがかかれたサイトなどがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oruta
回答No.1

サイト紹介ではないのですが。。  私は1年ほど前までコンビニの早朝バイトをしていました。バイトのある日は大体4:00~5:15の間に起きていたのですが、辞めた今でも5:30には必ず起きています。  コツは 1、何が何でも!という強い意志を持つ。 2、早起きした後のメリットを作る。 3、自分の睡眠の周期をつかむ  です。  1は、、バイトしていた頃は単にど根性のみでした(笑)  2は、私の場合はまだ誰も起きていない時間に届いたばかりの新聞を読みつつ静かな朝食を摂れる、ということが魅力です。  3は、睡眠の周期は大体90分だと言われています。(個人差があると思いますが)。私の場合も大体それくらいなので、その周期に合わせて起きられるように就寝時間・起床時間を調整します。例えば寝るのが2時だとしたら90分×2の5時に起きよう、というように。で、どんなに寝る時間が遅くても、その時間に目が覚めたなら、まずは体を動かしてもう寝ないという意思が必要です。  繰り返しているうちに慣れました。これから寒くなってくるので厳しいかもしれませんが、早起きって気持ちいいですよ~^^;ご参考になれば幸いです@