• 締切済み

yahooのボイスチャットで裏ボイスを表に出す方法

こんにちわ、またよろしくお願いします。yahooチャットで声劇と言うことをしているのですが、たま~にMCさんがきれいに裏ボイスを表に出して会話しているのを聞くのですが、どのようにするのか判りません。聴くところによると押しッぱツールを使っているというのですが、どのようにすればいいのかわかりません。其れとyahooメッセでボイスチャットをたまにするのですが、どうやら相手のほうにはあたしの声がエコーして聞こえたり、相手の声にかぶってもの凄く小さくなって聴こえるらしいんです。どうすればクリアに聴こえるでしょうか。因みに今はパソのについているスピーカーではなく、MDコンポに繋いで音を聞いています。マイクは普通のダイナミックマイクていうんでしょうか?単指向性マイクと、無指向性マイクを使い分けたりしています。音がエコーかかったりするのは、無指向性マイクを使ったときの方が多いみたいです。

みんなの回答

• runnext
回答No.1

yahoo!チャット用のツールは持っている人から場所を聞いて落とした方がよいと思います。 yahoo!のチャットをこころよく思っていない方もここは多いので・・・・・・ ただし元のサイトでは今は配布していないようです。 エコー現象についてですが、エコー音は自分の出した声がスピーカーから出てきますよね? その音をまたマイクが拾うのでエコーがかった音になります。これをハウリングと言います。 学校の行事などでマイクを使っているときに「キーン」と言う大きい音が出てびっくりする事があるますがあれと同じ現象です。 無指向性マイクと言うことなので回りの音を拾いやすいから起きるのです。 MCさんの音が綺麗なのは単指向性マイクかヘッドフォンを付けて回りに音が出ないようにしていると思います。 対策としては単指向性マイクを使う、スピーカーから出てくる音を小さくする、ヘッドフォンを使うという方法があります。

kanatamohri
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。