• 締切済み

福島原発問題

駄文で申し訳ありませんが誰か教えてください。福島原発に絡んでの放射能漏れについて最近メディアでは本当の事を隠しているのでしょうか? もしそうだとすれば福島県周辺だけでなくその他の地域もっと広い地域で汚染されているのでしょうか? 何故その他の地域の汚染レベルなどを天気予報等でリンクして報道してくれないでしょうか? その他の各県ももう少し積極的に計測したほうが不安を解消するのではないでしょうか?

noname#133587
noname#133587

みんなの回答

回答No.5

はじめまして♪ 私は東北在住です。 さて、放射能じゃ無くて、各地の放射線量はモニターされています。 例えば、 http://sites.google.com/site/radmonitor311/ 「放射能」と言いますと、放射線を出す能力と言う意味で、精密に測定すれば動植物の多くが微量放射線を放出する能力が有ります。 回答している私も、他の回答者様も誤質問者様も放射線を出してますし、その能力と言う意味では放射能ですね。 問題点は、きっと健康に被害が考えられる高レベル放射線、その放射線を出す物質の存在範囲でしょう。 人間の人体から出る放射線より、大地や太陽光からの放射線量が数万倍も高く、核燃料の放射線はさらに億単位のレベルですね。 チェリノブイリ事故では億単位の危険な物質が爆発粉砕し、多くは周囲に降り注ぎ、微粒子は驚く程広範囲に風で流れたようです。 今の所、東京電力の原発事故では内部の燃料はまだ中に有るようです。 水蒸気や水等に混ざって流出した物が有る程度ありますが、その有る程度すら人の健康や農作物、水産物に大打撃です。 日本全国の都道府県で放射線量は測定され、公表されています。 (検索して、公式数値を見つけてください。) それにしても、一部の報道で50年以上前の各国が原爆実験した当時から比べて非常に少ない放射線量って、なんなんだろ? 天気予報で、花粉情報とか有るんで、それみたいに「今日は○○地域ではマスクしましょう」って報道が有っても良さそうて言う部分では、御質問者様と全く同意見です。 なんで予報出さないのかなぁ?

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.4

>駄文で申し訳ありませんが誰か教えてください。福島原発に絡んでの放射能漏れについて最近メディアでは本当の事を隠しているのでしょうか? はい。まだ、隠していることは多くあると思います。 >もしそうだとすれば福島県周辺だけでなくその他の地域もっと広い地域で汚染されているのでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=KcLyaLimtB8 http://www.youtube.com/watch?v=beBq1CTTycg >何故その他の地域の汚染レベルなどを天気予報等でリンクして報道してくれないでしょうか? おそらくプルトニウムで汚染されていて、手のつけようが無い。住民がすでにかなり高い被曝をしていて、二次被曝の恐れがあるので、他の地域に避難させられない。(これは私の勝手な想像で終わって欲しいことですが。) http://www.youtube.com/watch?v=I42g843fngw http://www.monipo.net/blog/area/a-hukushima/okada-edano-omo/ >その他の各県ももう少し積極的に計測したほうが不安を解消するのではないでしょうか? NHKの 解説委員がはじめから、東電や政府に同じことをニュースで言っていたら、番組に出してもらえなくなりました。 日本のマスコミは電力会社に不利なことを言えない社会構造になっています。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

先に余談ですが、静岡県の公式サイトで改めて確認しましたが、県では何も規制されていません。http://www.pref.shizuoka.jp/kinkyu/1fmonitoring/documents/11051609fmonitoring_124.pdf むしろ、神奈川県の新茶が先週、出荷停止になったのを受けて、静岡県の新茶は安全だと報道されたばかりです。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110512-OYT1T00299.htm また、核爆発が起きたと信じている人は稀だと思います。水素爆発は3月に福島で何度か起きて、いまだにその影響によるダメージの収束がなされていないわけです。 さて、前置きが長くなりました。例えば、沖縄県の公式サイトのトップページから→「東日本大震災に関する情報」をクリック→「<放射線に関すること>」の「本県における環境放射能調査結果について(環境保全課)」をクリック→「環境放射能測定結果(平成23年5月15日時点)」をクリック→下へスクロールして3月15日から本日までの数値を確認 http://www3.pref.okinawa.jp/site/contents/attach/24125/20110516.pdf そういうことではなくてですか? 「天気予報等でリンク」といっても情報量が多いのでなかなか難しいと思います。おそらく各ローカル局などでは、その土地の情報を報道しているのではないでしょうか。全国紙なら、宮城から神奈川までの放射線量を1つの地図にして毎日掲載しています。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7082)
回答No.2

ニュースをずっと見ていればわかると思うのですが、福島原発の放射性物質のばら撒きは3号機が核爆発した時点で頂点となってその後は大したことはないです。 大したことはないとは最初のばら撒きが想像を絶する膨大な量であったために、大問題ですがその後の影響はほとんど無視できるほどですと言うことです。 チェルノブイリよりは小さいと強調していた人もいたようですが、やはり世界史に残る膨大な量です。 静岡でお茶が規制対象になったり、埼玉で牧草からかなりの放射線が検出されていますが、このほとんどは核爆発による物です。 それで、その後はずっと下がり続けていますから(最初に比べれば)安全ですよと言うことができます。 今後は食物を通して放射性物質を取り込まないように注意が必要ですが、積極的に計測して公表すると食べる物が無くなったり、経済打撃となるので、直ちに健康被害を与えるような値でなければ知らせないと言うのが当局の方針でしょう。 汚染レベルを常に公表すると不安を煽ることもあるので、下がりつつある空中の放射線量だけを公表しているのは考え抜かれた物です。 内緒ですが、当局は人の命と日本経済を天秤に掛けて日本を守る重要な役割を果たしているのですから、納得してもらえないかな? 当然ですが、公的機関が発表するデータ以外を取り上げないようメディアには厳しく言い渡してあります。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

いまさら、おねぼけな、質問はないでしょう?。 だれも、保安院や、政府の発表を信じている人は居ないと思いますよ。 1号炉のメルトダウンも、1月たって、公表するような状態、もう、あきれて、あいた口も ふさがりません。 原発の放射能など、現在の状態は、ネットなどを駆使して、しっかり、ご自分で しらべて、認識すべきだと思います。ここで、一言で回答できるような、ないようでは ありません。

関連するQ&A

  • 福島原発で23億5千万ベクレルのセシウムが検出

    福島第1原発敷地海側のトレンチで1リットル当たり23億5千万ベクレルの放射性セシウムが検出。 ▽47NEWS http://www.47news.jp/FN/201307/FN2013072701001430.html 先日福島原発から蒸気が立ち上っていると報道されていましたが、 今度は恐ろしい程の高レベル放射能が検出されたそうです。 これはもうただちに影響があるのではないのでしょうか? ヨウ素も検出されたと聞きますし、地下で核燃料が再臨界しているということなのでしょうか? 汚染水も海へダダ漏れだと言いますし、また情報統制や報道規制されていて、 本当は周囲への放射能汚染は深刻ということなのでしょうか? 海水浴のニュースがありましたが心配です。 海水浴よりこの放射能のニュースがあまり流れていないのも心配です。

  • 福島原発

    福島原発の放射能汚染は大丈夫でしょうか? テレビでよく目にするのですが、恥ずかしながら専門的な事はよくわからず... チェルノブイリみたいなことになるのではと、とても不安です。

  • 福島原発について

    ニュースをみていたら、不安になってきたので質問します。もし福島原発が最悪の状態(チェルノブイリみたいな)になってしまったら、愛知県や三重県は放射能汚染されてしまうのでしょうか??教えてください。

  • 福島第1原発事故における除染に3兆円掛けているのに

    福島第1原発事故における除染に3兆円掛けているのに福島県産の農作物の放射能汚染は風評被害??? 福島県民は農作物の放射能汚染は風評被害と言っているのに何を除染してるの? 放射能汚染されてないって言ってるのに3兆円も国民の税金を使って何を除染してるのか教えてくれませんか? 放射能汚染されていない。風評被害と言って、放射能汚染って言ったら怒ってくるのでNHKも汚染除去に3兆円と言っているが何を除染してるのか書けないという漫才。 福島県民が放射能汚染されてないって言ってるんだから3兆円も血税をぶち込む意味はないので何を除染してるのかわからない除染なら除染する必要もないのでは? 農作物は放射能汚染されてないけど、福島県は放射能汚染されてるから除染しろって? 野菜だけ見えないシールドでも張られているんだろうか。 無意味な税金を使うなと福島県民に言いたい。 自分たちが矛盾している行動を取ってるって分かっているのだろうか。

  • 福島県の漁業関係者が言う東京電力福島第一原発事故の

    福島県の漁業関係者が言う東京電力福島第一原発事故の放射能汚染水&放射能汚染魚の風評被害ってどの部分を指して風評被害と言っているのでしょうか? 現に東京電力福島第一原発から毎日、放射能が空気中に放出されているわけですよね?海洋に放射能汚染水が流れる以前に上から幾らでも大気中に放出されているので海に流れ出たぐらいで騒ぐなということの風評被害なのでしょうか?

  • 福島 原発

    福島原発1号機で、大量の冷却水が蒸発していますが、発生した蒸気は外に放出しているのでしょうか?  蒸気と一緒に、大量の放射能が放出されている事はないでしょうか? トレンチの水の放射能濃度が非常に高いことは、テレビで何度も報道されていますが、 蒸気の事は何も報道されていません。 非常に心配です。

  • 福島原発の放射能汚染はもう安心大丈夫

    最近福島第一原発からの放射能汚染のニュースが無いですが、 放射能汚染や高濃度汚染水が海へそのまま流出していたのは解決したんでしょうか? もう食品などの放射能を気にしなくてもよくなって魚介類も気にせず食べて大丈夫でしょうか? 今まではなるべく海産物は避けていたのですがもう安心ならそろそろ食べようかと思います。

  • 福島原発情報

    仙台からですが 福島原発に勤めてる友達からの情報です 明日から雨は危険性があるみたいです 放射能漏れがけっこう続いて明日から雨に放射能が含むみたいで 被爆率が高確率です 外出はするなと言う事です 外出するなら雨具は絶対着用の事 政府もまだこの情報は出してないです 福島原発近隣の皆さん 被爆したくない方 気をつけてください 福島原発勤務の友達情報なので確かだと思うので気をつけてください

  • 福島の原発について

    福島の原発について教えてください。 今だ破壊された原発の処理がなされていませんが もし3月11日に直撃した規模の地震と津波が起こった場合 現在の福島の原発は放射能の流出を防げることが出きるでしょうか? もし放射能の流出が防げない可能性がある場合、どのような被害が想定されますか?

  • 「放射能汚染のガレキは福島県外で処分」

    細野原発担当大臣「放射能汚染のガレキは福島県外で処分すべき」 細野原発担当大臣は、福島第一原発周辺の放射性物質に汚染されたがれきについて、 福島県外での処分を検討すべきだという認識を示しました。  細野原発担当大臣:「(福島を汚染がれきの)最終処分場には絶対にしない。 そこは、必ず国として責任を持って処理をしていく。このことは守っていきたいと思います」  細野大臣はこのように述べたうえで、放射性物質に汚染されたがれき処理については、当面、市町村ごとに「仮置き」をせざるを得ないとして、自治体側に理解を求める考えを示しました。 そして、「仮置き」の方法など具体的な方針をできる限り早く決定し、各自治体に対するバックアップを積極的に行う考えを強調しました。 http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210813024.html はぁ!?福島なんてもう既に高い値で放射能汚染されてるんだから他の地域を汚染させるより福島で処分するのが当然じゃないのかな? 住民には悪いけど汚染被害を拡散せず福島を放射能の県にしたほうが絶対いいと思うのは俺だけかな?皆はどう思う?

専門家に質問してみよう