• ベストアンサー

肩こり・首こりの飲み薬

肩こり・首こりの市販の飲み薬って効きますか?

• 20p
  • お礼率80% (12/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rdgty29
回答No.2

内服薬は、個人差があります。 貼り薬の方が、良く効きますよ。 私は、病院で戴いた「モーラステープ(大判)」を使っています。 *モーラステープ=久光製薬

20p
質問者

お礼

モーラステープですね!! 参考になりました。 ありがとうございますあ!!

その他の回答 (1)

• k1101
回答No.1

必ず原因があるものです。原因が特定できれば市販薬でも効く薬はありますよ。 私は肩凝りの一般的原因は血行障害と考えます。だから店頭ではまずビタミンE剤を紹介しています。 漢方薬の葛根湯や独活葛根湯で効果がある人もいます。前者は私の母が愛用していますね。 私たちの常識ですが、薬は疑う心がある人ほど効きません。薬が販売される前には治験(臨床実験)をしますが、治癒するはずのない単なるビタミン剤で効果が現れる方が必ずいるんですね。不思議ですね。 効き目を疑う人は薬に頼らないで、自分の本来持っている免疫力を高められる方法を考えるべきです。 原因があるから結果が出るわけだから、原因になるものを作らなければいいのです。基本的にはあなたの生活習慣が原因ですから、そこを見直されたらいいと思います。

20p
質問者

お礼

原因はまだ小さな子供が居まして子育て中なので「育児」です。 育児放棄は出来ないのでカッコ「原因を作らない」はちょっと難しいですね。 ビタミン剤参考になりました。 ありがとうございます。