• 締切済み

フライフィッシング

もう20年以上も前に流行りまして わたくしもハマってました。  その後簡単(準備)なルアーで釣るようになりました 今では年に数回程度しか釣りへ行かなくなりましたが フライをやってる人を全く見かけません  もちろん地域性はあるのでしょうが みなさんのところは どうですか?

• ooooku
  • お礼率56% (233/411)
  • 釣り

みんなの回答

回答No.5

再回答です 渓流のフライの場合あまり遠くまでキャストしません。 ですので、それほど広いバックスペースを必要としないんです。 ある意味4mか5m位キャストできれば問題ないんです。 考えても見てください。 渓流で餌釣りしてる人は5mの竿に4.5mの仕掛けを振り込むんです。 と言う事は同じ長さであれば問題ないのでは?と思います。 ロングキャストする場合はバックスペースも必要になりますが、スペイキャストならそれほどバックスペースは必要なかった気がします。 トロ場などで、後ろに障害物がある場合はロールキャストでフライを飛ばします。 そう考えるとバックスペースが少なくてもフライは楽しめるんですよ^^

回答No.4

都内在住ですが、渓流にかぎらず多摩川や東京湾でも普段から見掛けますよ。 私自身もトラウトにこだわらずルアーとフライを使い分けて遊んでます。 勿論、綺麗な渓流でヤマメやイワナに遊んで欲しいと思いますが、身近なフィールドで十分 楽しめますから。 因みに獲物はトラウトは勿論ですが、鮒、鯉、似鯉、ブラックバス、ブルーギル、ライギョ、ナマズ メバル、アジ、メッキ、海タナゴ、クサフグ、カサゴ、アナハゼ、ガクガク、ミーバイ 他多種多彩です。

ooooku
質問者

お礼

ありがとうございます わたくしの住んでるとこは新潟ですが 海にも山にも車で20分で行けるとこに住んでます 春には河口~中流でサクラマス釣りをやってる人もいます わたくしも一度はやってみたいと思うのですが なにせ遊魚券がバカ高なので なかなか難しいのです。 東京湾て 所謂江戸前ですよね? 釣りより食べてみたいです

回答No.3

こちらは普通に見かけますよ^^ 私が行くのは栃木県の那珂川ですが、餌、ルアー、フライすべて見かけます。 ですが、それでも中禅寺や東古屋湖などに比べれば少ないですが・・・。 でも、言われてみればフライマンは減っているような気がします。 管釣り行ってもルアーが多いと思いますね。 各言う私はフライで遊んでもらってます^^

ooooku
質問者

お礼

ありがとうございます フライは  後ろにも余分な広さがなければ駄目ですよね 日本の狭い渓流にはやはり合わないんだとおもいます と なると湖や海などになってしまうのですが  やっぱり渓流がよいですよね

回答No.2

私も、大学生のときまでは、フライがメインでした。 でも、その後、アマゴのエサ釣りにはまりだしてからは、フライはさっぱりやらなくなりました。 たしかに、フライをやっている人は、エサ釣りが盛んな所では、少ないと思います。 でも、長良川だと2月ごろにシラメ狙いで、ミッジでがんばっている人がたくさんいますよ。 北陸の川だとサクラマス狙いで、ストリーマーでがんばっている人が結構いるとのことです。 長良川の支流に石徹白川という川があって、ルアー・フライ専用区があるので、そこに行けばやっている人は居ると思います。 長良川のアマゴの最盛期は3月後半から4,5月ぐらいまでですがエサ釣りの人が多くて、フライの人は少なくとも本流ではあまり見かけません。見かけても、本流と言っても、かなり上流の方に行かないと見かけることはないですね。6月に入ると、もはや鮎の友釣りしか眼中にありません。 そこで、提案です。海つりで、エギングが流行っていますが、敢えて、フライでイカを釣るというのはどうでしょう。冬ならアイナメも食ってきそうですし、メバルもいけそうですね。アジ、サバも。こう考えると、対象魚は多そうですね。黒鯛もルアーで釣れるそうですから、黒鯛もいけるかも。 黒鯛でも落とし込みで、岸壁沿いにカラス貝をエサに落とし込みますが、カラス貝のフライを作ってみるとか、面白そうですね。ただし、夏場の黒鯛は引きが強烈で3番ぐらいでは折れるかも。最低5番ロッドぐらいから。イカのほうは、キャストしなければならないから、7,8番辺りからになるのでしょうかね。 それと、バチ抜けのシーズンにシーバス狙いというのも面白そうですね。

ooooku
質問者

お礼

ありがとうございます  フライは釣るのも楽しいですが タイイングも面白いですよね でも ある時から全くやらなくなりました 多分もうフライはやらないと思います 海釣りは年に1.2度キス釣りするくらいでしょうか でも3年ほど前からエギングに興味をもち 道具を揃えましたが 釣りに行くとイカがいないみたいで いまだ釣ったことがありません 夏は アオリイカと一緒になって泳いでいるのですがねぇ、、、

回答No.1

場所はどんなところですか? 私が行く場所では結構見かけますよ。 いわゆるオープンスペースでは多いと思います。

ooooku
質問者

お礼

ありがとう ございます わたくしが昔よく行ってたのは地元の渓流です 一般にいう管理釣り場みたいなとこは 行ったことがないですね  すでにタックルもどこへ行ったやら の状態です^^;