• 締切済み

ルアーとフライフィッシングの楽しみの違い

みなさん初めまして、現在管理釣り場を中心にトラウトフィシングに夢中になってるんですが最近になって自分にはどちらが合ってるのだろうと思うようになって色々思案をしています。 一応ルアーもフライも両方やったことがあって道具も一通り揃えて持っているのですがフライをやっているとルアーの人が楽しそうに見えてしまいその逆もあります。 釣果云々を言えば上手くなっていけばルアーもフライも似たり寄ったりになるだろうとは思っているのですがやっぱり相性と言うものは有るんでしょうか? みなさんの考えやご意見を聞かせてくださいお願いします。

  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

あるんじゃないっすか? 突き詰めてくとルアーってのは所詮引っ張るか止めるか、しかやりようがないワケでしょ?エサ釣りみたいに臭いで寄せる事も出来なければ食性…それこそ「食い物で釣る」が出来ないワケで。。。ただただ、ワケ分かんねえモノを引っ張るか止めるかだけで釣るっつー。 いろんな釣り方がある中でこんだけ縛りを入れて、それでも釣れた!こんなに釣れた!こんなデカいのが釣れた!っつーのがルアーフィッシングで釣ったサカナの本当の価値なワケっすよ。ルアーのほうが釣れる、じゃねえよ。ほかの釣りより圧倒的に不利なハードルこんだけあんのに!こんなに釣れてんだぜ、が嬉しいんだから。 反面フライフィッシングは食性擬態…自分の作ったモノがいかに餌に近く演出できるか、の喜びと ルアー的なリアクションを誘う喜びが同居してるわけっすよね?さらに「餌でもルアーでも攻められないサカナを釣ることができる」って喜びがあるんっすよね。 言ってみれば臭い以外の全ての攻め方がフライフィッシングにはあるわけっすよ。そうなると。。。実は果てしない膨大な量の『攻め方』があるワケで、それをいかに多く体得したか、っつーのが何よりの喜びになるワケっすよ。体得の結論は釣果、だからね?。。。だって、昨日出来なかった事が今日出来るようになったら、嬉しいでしょ? ルアーにしてもフライにしても一番楽しい所を見失うと、ただサカナが釣れてるだけで、卑しいだけになっちゃうよ。 岩手県南部には「ガラ掛け」っつって引っ掛け針をしこたま付けた仕掛けを転がしてかっさらってく、っつー一昔前の中国のようなのを「釣り」っつってんだけど。。。コレは全国的に見ても、釣りじゃあないよね?サカナ取れた、だけで喜んでて、何ひとつ頭使ってないよね? っつー蛇足はさておき、自分に徹底的に縛りを入れた釣りで楽しむか、追いかければ追いかけるほど戦略が湧いて出る釣りを体得して楽しむか。。。それはその人がどっちに喜びを感じるかで決まることだと思うんっすよ。 さて。。。あなたはどっち? っつって出た答えが、あなたの相性だと思いますよ? これがね。。。管理釣り場から思い切って自然フィールドに出るとまた新たな世界があるから。。。と悪魔の囁きも残しておく、と。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7597)
回答No.2

フライを自分で巻かないのなら大差ないのではないですか。 渓流の釣りの醍醐味は 戦術戦略であって釣法ではないと思います。 この季節この場所ならこんな状況では あんなところにいるはず。 ここからこのコースでキャストしてこう引けばヒットするはずって いうことで目算通りヒットすれば喜びも倍増でしょう。 その組み立てこそが釣りの大きな割合であって フライかルアーかテンカラか餌釣りかっていうのは 戦略の範囲ではないでしょうか。 真剣に遊ぶという意味では こんな場所でフライかよっていうのもありだと思いますが。 渓流では多くの道具を持ち込めないので 腕を磨くか場所を選ぶかになるのではないでしょうか。

  • gaultier-
  • ベストアンサー率42% (35/83)
回答No.1

相性なんていうのは他人には分かりませんので、お好きな方をやったら良いと思います。 私のよく行く管理釣り場ではルアー、フライの持ち変えokなので、ルアーに飽きたらフライとか、ルアーで釣れないからフライを試すという使い方が出来ます。 でも、周りを見てると、大体そういう人はどちらも下手です。 上手い人はルアーだけ、もしくはフライだけで十分釣ってますね。 この辺は質問の意図から反れてますが、フライの方が初心者も釣果を得やすい感じがします。 キャストが難しいので、足元で釣れる場合に限りますが。 あまり回答になってないので参考まで。

関連するQ&A

  • フライ・フィッシングを始めたいのですが

    はじめまして!! こんにちは! フライフィッシングを始めたいと思っているのですが、ライン、ロッド、リール等何を選んだらいいのか見当が付きません。これを買っておけばしばらく大丈夫というようなものを知りたいです。 ショップに行けばいいのかもしれませんが、利害関係の無い、公平な判断をいただけたらありがたいです。 淡水のルアーは一通りやってきましたので、モデルごとの性能的な位置付け(上・中・下?)はわかるのですが・・・・ 希望する釣り場は、管理釣り場と、近所の川でヤマベなんかがつれたら楽しいかな、と思っています。 その道の達人の方々のアドヴァイスを心よりお待ちしております。

  • フライフィッシングに興味があるのですが・・・

    私はルアーの渓流釣り(いわゆるトラウトルアー)を初めて5年になります。 東京在住なので、東京近辺の秋川水系(東京都)、桂川水系(山梨県)、道志川(山梨県)に行っています。夏は、千曲川水系(長野県川上村)などに行きます。管理釣り場での釣りはやりません。あくまでネイティブトラウトです。 最近、フライフィッシィングにも乗り出そうかどうかで迷っています。 もちろん、フライを始めてもフィールドはルアーと同じです。上記釣り場のような、源流、小渓流、中小渓流、本流です。 フライは入口が狭い、ハードルが高い、難しい・・・というのは承知しています。挫折した人が多いことも知っています。このことも私がフライをやるべきかどうか躊躇している理由ではありますが、もっと不安な要素があります。 私が気がかりなのは、私が行っている自然渓流でフライマンを見かけることが少ないということです。。 秋川水系の養沢毛針専用釣り場(管理釣り場です)、自然の渓流ではあるが事実上管理釣り場である忍野地区(桂川)にはフライマンはたくさんいます。 自然渓流にフライマンがあまりいないのに管理釣り場にはたくさんいるということは、つまり、フライは日本の自然渓流には適していないからではないだろうか?という疑念です。私は管理釣り場には興味がなく、あくまで自然渓流派です。 この点を釣具店で訊いたところ、「ルアーマン人口に比べてフライマン人口が少ないからです」という答えが返ってきました。「だから、自然渓流にフライマンがあまりいないのだ」ということですが、管理釣り場にはフライマンが多いことから考えると、本当にそうか?と思ってしまいます。 それに、ネイティブトラウトルアーの雑誌が少ない割にはフライの雑誌はたくさんありますし、釣りビジョンではフライの番組は頻繁に放映されていますが、ネイティブトラウトのルアーはほとんど放映されていません。サンスイの店内を見ても、フライのお客さんのほうが多いように見えます。市場ではフライに軍配が上がっているように思えます。 しかし、自然渓流ではフライマンはあまりいない。自然渓流派の私としては、その辺が気がかりなのです。 この点について御助言を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • テンカラにするか?フライフィッシングにするか?

    渓流でルアーの釣りをしている者です。対象魚はイワナ、ヤマメ、ニジマスです。ルアー以外に、渓流でテンカラかフライを始めたいと思っていますが、どちらにすべきかで迷っています。 自分は、自然の渓流のみで管理釣り場には行きません。 ショップの店員さんの話しでは、「フライは、労力が多い割には報われない釣り。大物を狙うなら、ルアーのほうが有利」だそうで、自分でもそう思うし、この点に関しての反論は聞きたくありません。 フライの人は、たいてい、ドライでの釣りを好み、ドライしかやらない人が多いと聞きます。やはり、魚が水面を割って、その瞬間に合わせる醍醐味があるからなのですが、そんな釣りが出来るところは限られていますし、大物が水面を割って出てくることなんてめったにありません。 テンカラはどうなのでしょうか?テンカラはフライとどう違うのでしょうか?フライとテンカラ、両方の経験がお有りの方に御助言をいただきたいです。

  • フライフィッシング衰退の原因は?

    フライフィッシング業界は近年、市場規模・参加人口とも減少の一途をたどっています。 フライはゲーム性が高く面白くてカッコイイ釣りだと思うのですが、近年は管理釣り場でのルアーフィッシングが流行っているのにもかかわらず、フライだけが衰退しています。 ずばりフライフィッシング衰退の原因は何だと思いますか?フライ未経験の方でも良いので貴方の思う理由をお願いします。

  • ルアーでニジマス&ヤマメ・・・・自分は釣れない!

    はじめまして。  私は神奈川に住んでいるのでニジマスやヤマメを釣りに芦ノ湖や丹沢(管理釣り場)によく行きます。  ルアーで挑戦しているのですが、そのとき思うのは「あの人は釣れてるのに!」ということです。 管理釣り場では大抵なんとか2~3匹は釣れるのですがお隣を見ると次々と釣り上げている!なんてことがよくあります。 芦ノ湖にいたっては釣果0なんてこともよくあります。  当然私のようにほとんど釣れない方も見かけるんですが、一方バンバン釣ってる方もいて・・・  釣りをする方であればこういった経験はあるんじゃないでしょうか? そこで、ズバリ! ルアーでマス、ヤマメを釣るときにはどういったことに気をつければ沢山釣れるんでしょうか?コツやお勧めルアーなど是非教えてください。 よろしくお願いします

  • フライ初心者

    ほぼ各地で渓魚が解禁になりつつあります。 今まで餌釣り、ルアー等で色々釣りをしてきましたがこの春から フライに挑戦してみようかと思っています。 冬の禁漁期間は管理釣り場等でそこそこ練習してきましたが、 いよいよフィールドへ出てみようかと思っています。 フライ初心者で比較的釣りのフライで入りやすい川を教えていただければ幸甚です。 フィールドは関東甲信越近辺でよろしくお願いいたします。

  • 管理釣り場デビューでのフライタックル

    こんにちは、フライフィッシングデビューを管理釣り場でしたいと思っています。現在ルアーで管理釣り場に行っています。お気に入りのエリアですし、現実的に渓流デビューは、ズット先になると思いますので、渓流タックルは、その時に考えるとして管理釣り場を100%楽しめるようなタックルセットがしりたいです。どうぞ詳しい方お願いします。 メーカーなども知りたいですが、リール・ロッド番手や種類ライン・フライなどが分かればありがたいです。自分なりに調べているのですが、若干意見にバラつきがあり初心者としては、迷ってしまいます。細々ワガママ言ってますが、宜しくお願いします。

  • あずさフィッシングについて

    今月20日にバスの管理釣り場にいきたいのですが、 候補として栃木インター近くの「あずさフィッシング」というところが挙がっています。 しかし、ネット上に最近の情報がのっていません。 今もやっているのでしょうか? どこかのサイトに、そこの管理人さんが 「特定外来種法ができたらトラウトにする」と言っていた と書いてあったので、今どうなっているのか知りたいです。 ご存じの方教えて下さい。 やっている場合、最近の釣果やおすすめルアーなどアドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 奥多摩フィッシングセンターでのルアー釣りのコツを教えて頂けないでしょうか?

    最近、管理釣り場でルアー(主にスプーンです)釣りを始めた者です。 フィールドは主に「奥多摩フィッシングセンター」に通っています。 通った回数は今回を含めてまだ3度目です。 実は本日、午後から「奥多摩~」に行って来てルアー釣りをやってきました。午後の放流は終わった段階で到着しました。 前回のヒットルアー(赤金色のスプーン)で早速25cmクラスをヒットさせたのですが、その後(終了まで)全くヒットしませんでした。 他の方々を見ますと、今日はフライ釣りに魚は来ているようでした。 そこで「奥多摩フィッシングセンター」(だけでなくても良いのですが)でルアー釣りをされている方、若しも宜しければお勧めのカラーやポイント等、又は釣り方のテクニック等などを教えて頂けないでしょうか? 3回しかまだ通ってないのですが、前回は午後から行きまして40cmクラスの大物をヒットする事が出来ました。これも赤金です。またその日はいろんな色を試しました。金色、銀色、青色、若草色、ピンク等を試してみてどれも効果がありかなりの数を上げることが出来ました。 因みに、今日の魚影は濃かったのですが、ルアーをやっている他の方々はサッパリだったのですが、フライにだけは敏感に魚は反応していました。管理局の方に聞いてみますと「ルアーかフライのどちらかにしか反応を示さない日もあるよ」と言われました。こんな事ってやはりあるのでしょうか? ルアーローテンションのポイントや見切りのタイミング、ルアーの重さやアクションの付け方(リールを巻くタイミング等)、若しも御教授を賜れるのでしたら、何卒宜しくお願い致します。

  • ヤマメ、ルアー釣り

    渓流や管理釣り場でヤマメ、岩魚のルアー釣りをしているのですが キャスティングをしリールを巻くと岩場から魚が出てきてルアーを 追うのですが、途中で疑似餌と気づくのかユーターンして逃げていきます。 どうしたら食うとこまでもっていけるのでしょうか? ルアーが良くない、リールの巻く速度、他に何が悪いのですか? リールを巻く速度は、ゆっくり、早巻き、ストップ&ゴーなど色々試してますがどれも駄目です。 ルアーも色々変えてます。決して安物のルアーではありません。 主に使うのはスプーンですが、ブラウンなど大物が居そうなときはミノーを使います。 他にスピナーも持ってますがあまり使ったことがありません。 友人は餌釣りで10匹釣れるのに自分はルアーで3匹です もっと釣果を上げたいです。 とにかく釣れると言うよりアタリが欲しいです アドバイスお願いします