• 締切済み

輸液が予定よりはやくおちてしまった

輸液が予定よりはやくおちてしまった場合 バイタル測定を実施し動悸や息苦しさを確認しますよね? そのほかの観察項目や確認項目を知りたいです。 また、起こりうることとしては、肺水腫や脳浮腫や心負荷があるとおもいますが、他に何が考えられるでしょうか? 自己にて調べましたが、ここまでしかわからなかつたので教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• riffy13
回答No.1

あとは腎障害や静脈炎や血管痛くらいじゃないでしょうか。 何をどれくらいの速度で落としたかによって変わります。 職場の同僚や先輩、医者に直接聞いてみればいいと思います。 なぜ匿名掲示板で聞くのでしょうか・・・