• ベストアンサー

印刷の向きについて

10枚のB4用紙があり、両面印刷です。 2枚目だけが、縦向きの紙に縦書きで、 残りの紙は、横向きの紙で横書きです。 ホッチキスで留める位置は横向きの紙で左上にホッチキスで留めます。 この場合… 1. 2枚目の紙の縦向きの縦書きの紙を横にする時、表側の面は左右どちらが頭になりますでしょうか? 2. また、その際、2枚目の紙の裏側の面は左右どちらが頭になっていますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.1

横書きの文章の左上がホッチギス止めは3枚目以降にも適用されるわけですから、 その移行が楽に行えるという観点から、 2枚目の用紙の文面は表と裏の上下は反対に印刷、 ホッチギス止めの位置は、表側は右上に、裏側は右下になると考えます。