• ベストアンサー

水ありファンデのパフ

水ありファンデのパフですが、 朝メイクするときはいいんですが、 化粧直しのときはどうするものなのでしょうか。 また、持ち歩いているうちに雑菌などが繁殖したりしないものなのでしょうか。 これまで水ありで使ったことがないので 教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oitoyo
回答No.1

化粧直しの時はその上から重ねるとムラになるので、化粧直しシートというクレンジング効果、化粧水効果下地効果の入ったシートがあるのでそのようなもので一度落としてから付けた方が良いです。 スポンジは出来れば毎日洗った方が良いです。 スポンジに付ける水も綺麗な水の方が雑菌も繁殖しにくいと思うので、スプレー式などのエビアン、アベンヌ、などが良いと思います。 ただこれからは、水使用はお勧めでは、ありません。 水使用は夏向きです。

may54
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、どうもありがとうございました。水ありは夏向きということですので、今度の夏にでも挑戦してみようかとおもいます。 水ありの水は、水道水ではないほうがいいのですね。参考になりました。薬局などでパフの詰め合わせが安く売っていたので、洗ったりこまめに取り替えたりしながら使っていこうと思います。