• ベストアンサー

鼻血が突然

鼻血が良く出る人っていますよね。 時々、何にもしていないのに「あー、なんか血の匂いがするな」と思って鼻をこすったら鼻血が出ていたとゆうことがあるんです。別に首の後ろを打ったわけでもないし、いやらしい物を見たわけでもありません。 今日の場合は後頭部が少し痛いなーとゆう感じでした。 病院に行った方がいいのでしょうか? みなさん、どう思われます?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

後頭部が痛いと言うのもきになる・・・ 血圧は高くはないですか? 原因不明とのこと、いろいろな原因が考えられるため 一度検査を受けることはお勧めします

me-no-car
質問者

お礼

血圧は大丈夫そうですが、気になるので一度診てもらおうと考えております。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.6

勿論、病院へ行ったほうが簡単ですよ。(^_^) 理由は何かしらの疾病により(副鼻腔炎:蓄膿症って言われていますね。他の微生物感染もありますし、アレルギーもありますし・・・血液が固まり難い病気の場合もありますから・・・・) 行くのがいやなら、対策としては、 深呼吸して鼻の中が乾燥空気で痛い状態に成るなら、湿度を与えるようにしておく。 私は湿度0%なんて国に在住していましたが(今は20%位は有るところです。凄く楽です。)、 24時間超音波加湿器を各部屋でフル稼働させていました。 噴出し口から最高でも1メートルで空気中に水分が吸い込まれていましたが、鼻の中は楽になりました。 日本では微生物の繁殖の為(毎日掃除すれば問題ないのに、日本の政府は消費者を馬鹿だと思っているみたいです)販売禁止になっているようですが・・・・。 外出時はマスクしていました。これでかなり楽です。 鼻血対策の一部にも良いです。 血管などの細胞間を強化するのも効果が有ります。 色々必要な物質は有るのですが、基本はタンパク質とビタミンCです。 これでセルジャンクションが強化されますので、鼻時は出にくくなります。 尚、鼻糞は指でほじらないようにね(^_^;)。 丁度指の届くところに鼻血出血の殆どの場所(キーゼルバッハ部位)(殆どは子供ですが・・・)が有るのです。 私は上記の方法をお勧めします。 虫垂炎(盲腸炎)だって、扁桃腺だって昔は邪魔者みたいに考えられドンドン切除していましたが、後になって研究されると、免疫に関係した重要な部位だったとわかって来ました。焼結して其の部位が将来必要な部分だったと分かっても後の祭りですから。

me-no-car
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、病院ですか。そうですね、それが一番かもしれないですね。 とても分かりやすくて勉強になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gibson45
  • ベストアンサー率12% (10/78)
回答No.5

医学部学生です。 No3の方の言うとうりだと思います。耳鼻科でいいでしょう。もしその他にも出血傾向(歯肉出血や皮膚の紫斑etc)が強いなら、血液内科に受診してください。

me-no-car
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても説得力があってありがたいです。一度診てもらおうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.4

こんばんは 私も鼻血がでやすいです。特に今頃の気温の変化の激しい時期 検査にも行きました。鼻の中の内視鏡を取りました。 その結果が ただ粘膜が薄く 切れやすい体質だそうです。 でも心配でしたら 一度精密検査してもらったほうが良いですよ。 血の固まり具合 など4項目ぐらいの検査で済みますから

me-no-car
質問者

お礼

ありがとうございました。 話を聞いていたらなんだか怖くなってきましたが診てもらった方がいいですね。行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私も毎日鼻血が出ていました。 ホントによくこれだけ出るなと感心するくらい。 この前、中耳炎のため、耳鼻科へ行ったら、「耳よりも鼻の方がやばいね」と先生に言われ、電気で鼻の中を焼かれました。 私の場合、血管が外に浮き出ていて、ちょっとすれたくらいでも出血していたみたいです。それで焼いて血流を止めたようです。 三日間ガーゼをつめたままで、学校に行くのも憂鬱でしたが、今では、毎日出ていた鼻血がまったく出なくなりました。もうただ驚くばかりです。 質問者さんの場合はどのようなものか、分かりませんが、あまりにもひどかったら一度病院で診てもらったほうがいいかも知れませんね。

me-no-car
質問者

お礼

ありがとうございます。 ”電気で鼻の中を焼く”!!驚きです! でも、やはり病院いったほうが安心ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oeuia
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.2

はいはいはーい!!私も鼻血出まくりですよ。 確かに病院に行ったほうがいい場合もあると思います。脳だったりする人もいるそうですから。。。ただ実際は、鼻の内側の粘膜が弱くて乾燥した空気を吸うだけで内側を刺激してしまい、鼻血が出る!というのが多いそうです。 一度鼻血が出ると出やすい体質(?)鼻質(!)になるそうです。

me-no-car
質問者

お礼

ありがとうございます。 ”脳”だったら心配ですよね。 今の時期、空気の乾燥も関係ありそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鼻血(すぐ回答くれるとうれしいです)

    ここ最近アレルギー性鼻炎で鼻をかんだり痒くなって鼻をこすったりを続けて両鼻に傷ができてしまい鼻をこすっては鼻血こすっては鼻血を繰り返していました。 その鼻血は5分~10分くらいで止まるので気にしなかったのですが 昨日の夜鼻の調子が悪くて鼻をいじっていたのが悪いのか 今日かなり大量の鼻血がでました。 初めは10分強で止まったのですが鼻をかむと再度鼻血。 これがなかなか止まらず大量の血がでました。これも10分くらいで止まったのですがちょっとこれはヤバイんじゃないかな?って思い今日は病院行くのですがちょっと不安で。。。 あざや歯茎から血がでやすいとかないんですが鼻の傷だけでここまで鼻血でるの!?って思っちゃって。。。 あと行くのは耳鼻科でいいんでしょうか?

  • 鼻血が出る

    2週間前から鼻血が出ています。 とはいってもティッシュで鼻を拭けば、かすれた感じにつくぐらいでした。 母に相談したところ、冬で乾燥しているからではないかと。 私もつい、かさぶたになっているのが気になって、鼻をいじってしまうのも血が出る原因になっているものだと思っていました。 しかし今日目覚めると、濃い血が乾燥したような塊が鼻の中からぽろぽろとでてきました。 鼻をすすると、どろっとしたものが口に流れ込みティッシュに吐き出すと、血でした。 痰にからまって喉から出てきたのか、鼻水に混じって出てきたのかはわかりません。 何回かどろっとした血を吐き出してからは、もう出てきていません。 寝ている間に鼻をいじった感じはなかったのですが・・・ 鏡で鼻を見てみると奥の方が赤くなっていました。 少し乾燥しているようにも感じました。 鼻をいじったことによる鼻血と考えても大丈夫でしょうか?? またここ1週間お酒をたくさん(1日おきにジョッキ5杯程度のカクテルなど)飲んでいたのですが、それも鼻血に関係していますか? 回答お願いします。

  • 軽い鼻血が続きます

    一週間弱ぐらい 鼻の上の粘膜あたりが鼻血っぽいのです(流血はしません) 朝、血がちょっと固まっていたりします さっき、顔を洗って、ちょっと鼻をかんだら 左だけちょっと出血してしまい ちょっと血の味がする・・感じです 大人です(35歳)、女性 生理中ではありません。そろそろ排卵かも 大人になって鼻血はあまりありません・・子供の頃はよくのぼせて鼻血がでました。 低血圧です。たまに貧血があります。生理前に貧血になったりします 鼻をホジると・・ちょっと血がまじるのはよくあります 前回の生理の時に鼻血っぽかったかもしれません 生理の時は出やすい、と知っていたので気にしなかったのですが・・ 病院に行ったほうがいいのでしょうか? 内科でなく耳鼻科なのでしょうか?

  • 3歳の子供の鼻血が毎日でます。 

    2歳になったころから鼻血はよく出ていたのですが、 今週は月・水・木・金とほぼ毎日鼻血が出ています。 夜寝ている時に鼻血が出るのが一番多く 鼻をほじっているわけではないみたいです。 鼻血の止まる時間は3~5分ぐらいですが、 血をのみこんでしまうみたいで、口からも血がたくさんでます。 たまに1時間ぐらい止まらない時もあります。 また、鼻血が出た2日後には38度ぐらいの熱も出します。 耳鼻科にももちろん行きましたが 「子供は鼻をほじってるから鼻血出るんだよ」といわれ なんの対応もされませんでした。 今日は友達と遊んでいる時に鼻血が出たのですが、 興奮して大声をあげ大騒ぎをしていたら鼻血がでました。 こんなに鼻血が出て大丈夫なんでしょうか? 耳鼻科以外で見てもらえる病院はありますか? みなさんよろしくお願いします。

  • 頭痛と鼻血

    こんにちは いつもお世話になっております。 私はよく、肩こりから頭痛につながるのですが、ここ数日も軽い頭痛がありました。 それが、今朝は頭痛で目が覚めてから、ずっとこめかみ~おでこ~後頭部と痛みます。安静にしていれば痛みは弱いのですが、動くと痛いです。ただ耐えられないほどではないです。 加えて、朝起きてから鼻に違和感があったので中を触ってみると、鼻血が乾いた後でした。鼻の穴の中のみで、血が外に出た気配はありません。 二年前に、一度だけ偏頭痛がひどかったので、MRI検査をしましたが、異常はありませんでした。 ひどい頭痛は、頻度は多くはありません。半年に1~2回ほどでしょうか。 今回は鼻血もあるし一応診てもらったほうがいいでしょうか。 段々痛みも弱くなってきましたし、鼻血もごく少量でしたので、そんなに気にする必要もないのかと迷っています。 どなたか知識がおありの方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 鼻血          

    鼻血           鼻血が出やすいです… しかも一度出ると30分くらいとまりません(-.-)その間大量に血が出るのでそのあとは貧血気味になって体がだるくなります… くしゃみや鼻をかむとよく出ます… 病院とかで治るものなのでしょうか?

  • 鼻血

    最近よく鼻血がでます おとといの夜から今までに 計6回出ています たくさん出るからって血の量が 少ないわけではありません 小さいときから鼻血が出るときは 大量に出る体質だったので けっこう多目です 常に鼻をほじっている などといったことはしていません ぼーっとしているとき、トイレにいるときなど 急に出てきます これは病気なんでしょうか? 3日間も続いているから 病院に行った方がいいのかもしれませんが 耳鼻科には小さい頃の トラウマがあり あまり気が進みません なので簡単な鼻血の止め方や 出ないようにする予防法など 教えてください(>_<)

  • 鼻血というのかわかりませんが、、

    朝だけでないのですが、鼻の奥で血が出ています。 かといって普通の鼻血のように鼻から流れ出すわけではなく、 鼻の奥に鼻水と一緒に定着しているような感じです。 鼻をすすって口から吐き出すと鼻水と血が混じっているのです。 やはり寝ている間に出ていることが多いです。 耳鼻科に行けば済むのですが、さほど症状としては通常の生活に支障を きたすわけでもなく仕事も忙しいので時間がとれません。。 同じ症状で受診されたような方のお話お待ちしてます。

  • 鼻血が頻繁に出ます…

    ここ最近、鼻血が頻繁に出てて…何かの病気何でしょうか??((汗 鼻を扱っても扱わなくても鼻血が出てくるのでちょっと不安になって質問させていただきました ちなみに鼻血は鼻の奥から「タラ~…」って感じで出てきている様で、止まってからも血が混じった鼻水が出てきてます。 何かアドバイスや疑わしい病気などありましたら回答ください。

  • 鼻血が止まりません

    48歳の女性です。 二年ほど前から2日に一度か毎日のように鼻血が出ます。 半年くらいでなかったこともありますが、最近特に大量になりました。 耳鼻科に行っても血管の表面が薄くなっているとしか言われません。 アドナと胃薬を処方されていますが、一向に良くなりません。 耳鼻科は三軒行きましたが、行っても良くならないし、鼻血専門に治療されている方がいればそこに行ってみたいのですが、ご存知ありませんか? 大量出血で、出た後頭が痛くなることもありますし、左穴から出血しますが、鼻血が詰まってくると、左耳も詰まってきて、右鼻からも鼻血がボタボタ出るようになります。 鼻を触るわけでもなくいきなりタラーっと出てきます。 大量なので貧血も怖いです。 出血が泊まるときはレバーのようにドロンと固まって、それが出ると徐々に止まってきます 当方奈良県です。 どこかいい病院教えてください。 本当に困っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう