• ベストアンサー

鼻血が突然

鼻血が良く出る人っていますよね。 時々、何にもしていないのに「あー、なんか血の匂いがするな」と思って鼻をこすったら鼻血が出ていたとゆうことがあるんです。別に首の後ろを打ったわけでもないし、いやらしい物を見たわけでもありません。 今日の場合は後頭部が少し痛いなーとゆう感じでした。 病院に行った方がいいのでしょうか? みなさん、どう思われます?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shy00
回答No.1

後頭部が痛いと言うのもきになる・・・ 血圧は高くはないですか? 原因不明とのこと、いろいろな原因が考えられるため 一度検査を受けることはお勧めします

me-no-car
質問者

お礼

血圧は大丈夫そうですが、気になるので一度診てもらおうと考えております。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• timeup
回答No.6

勿論、病院へ行ったほうが簡単ですよ。(^_^) 理由は何かしらの疾病により(副鼻腔炎:蓄膿症って言われていますね。他の微生物感染もありますし、アレルギーもありますし・・・血液が固まり難い病気の場合もありますから・・・・) 行くのがいやなら、対策としては、 深呼吸して鼻の中が乾燥空気で痛い状態に成るなら、湿度を与えるようにしておく。 私は湿度0%なんて国に在住していましたが(今は20%位は有るところです。凄く楽です。)、 24時間超音波加湿器を各部屋でフル稼働させていました。 噴出し口から最高でも1メートルで空気中に水分が吸い込まれていましたが、鼻の中は楽になりました。 日本では微生物の繁殖の為(毎日掃除すれば問題ないのに、日本の政府は消費者を馬鹿だと思っているみたいです)販売禁止になっているようですが・・・・。 外出時はマスクしていました。これでかなり楽です。 鼻血対策の一部にも良いです。 血管などの細胞間を強化するのも効果が有ります。 色々必要な物質は有るのですが、基本はタンパク質とビタミンCです。 これでセルジャンクションが強化されますので、鼻時は出にくくなります。 尚、鼻糞は指でほじらないようにね(^_^;)。 丁度指の届くところに鼻血出血の殆どの場所(キーゼルバッハ部位)(殆どは子供ですが・・・)が有るのです。 私は上記の方法をお勧めします。 虫垂炎(盲腸炎)だって、扁桃腺だって昔は邪魔者みたいに考えられドンドン切除していましたが、後になって研究されると、免疫に関係した重要な部位だったとわかって来ました。焼結して其の部位が将来必要な部分だったと分かっても後の祭りですから。

me-no-car
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、病院ですか。そうですね、それが一番かもしれないですね。 とても分かりやすくて勉強になります。

• gibson45
回答No.5

医学部学生です。 No3の方の言うとうりだと思います。耳鼻科でいいでしょう。もしその他にも出血傾向(歯肉出血や皮膚の紫斑etc)が強いなら、血液内科に受診してください。

me-no-car
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても説得力があってありがたいです。一度診てもらおうと思います。

• yasu31
回答No.4

こんばんは 私も鼻血がでやすいです。特に今頃の気温の変化の激しい時期 検査にも行きました。鼻の中の内視鏡を取りました。 その結果が ただ粘膜が薄く 切れやすい体質だそうです。 でも心配でしたら 一度精密検査してもらったほうが良いですよ。 血の固まり具合 など4項目ぐらいの検査で済みますから

me-no-car
質問者

お礼

ありがとうございました。 話を聞いていたらなんだか怖くなってきましたが診てもらった方がいいですね。行ってみます。

回答No.3

私も毎日鼻血が出ていました。 ホントによくこれだけ出るなと感心するくらい。 この前、中耳炎のため、耳鼻科へ行ったら、「耳よりも鼻の方がやばいね」と先生に言われ、電気で鼻の中を焼かれました。 私の場合、血管が外に浮き出ていて、ちょっとすれたくらいでも出血していたみたいです。それで焼いて血流を止めたようです。 三日間ガーゼをつめたままで、学校に行くのも憂鬱でしたが、今では、毎日出ていた鼻血がまったく出なくなりました。もうただ驚くばかりです。 質問者さんの場合はどのようなものか、分かりませんが、あまりにもひどかったら一度病院で診てもらったほうがいいかも知れませんね。

me-no-car
質問者

お礼

ありがとうございます。 ”電気で鼻の中を焼く”!!驚きです! でも、やはり病院いったほうが安心ですよね。

• oeuia
回答No.2

はいはいはーい!!私も鼻血出まくりですよ。 確かに病院に行ったほうがいい場合もあると思います。脳だったりする人もいるそうですから。。。ただ実際は、鼻の内側の粘膜が弱くて乾燥した空気を吸うだけで内側を刺激してしまい、鼻血が出る!というのが多いそうです。 一度鼻血が出ると出やすい体質(?)鼻質(!)になるそうです。

me-no-car
質問者

お礼

ありがとうございます。 ”脳”だったら心配ですよね。 今の時期、空気の乾燥も関係ありそうですね。