40代前半男性ってこんなにクール?ただの強がり?

このQ&Aのポイント
  • この記事では、40代前半の男性の心理について考えます。彼は一見クールなように見えますが、実はただの強がりかもしれません。彼は人づきあいが苦手で友達がいないと言いつつも、興味がある女性や恋愛話になると積極的に話すような一面もあります。彼が本当に心から興味を持っているのか、それとも寂しさから強がりをしているのか、はっきりとはわかりませんが、彼との関係に疑問を抱いている女性も多いのではないでしょうか。
  • 40代前半の男性はクールなイメージがありますが、その裏にはただの強がりかもしれません。彼は人づきあいが苦手で友達がいないと言っていますが、実は女性や恋愛に興味があるようです。彼が自分からは連絡を取ろうとしない理由は、一人でいることが好きなだけで、興味がないわけではないかもしれません。彼の心理について考えると、彼が本当に自分を好きな人と関係を築こうとしているのか、または他の理由から強がっているのかが気になります。
  • 40代前半の男性はクールで強がっているように見えますが、実は寂しさからきている場合もあります。彼は人づきあいが得意ではないと言いつつも、女性や恋愛について熱く語ることがあります。彼が一人でいることが好きだからという理由で連絡を取らないわけではなく、むしろ興味があるからこそ、自分からは連絡しないのかもしれません。彼の真意を探るには、彼の行動や言葉をじっくりと観察する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

40代前半男性ってこんなにクール?ただの強がり?

こちらで何度か以前にもお世話になっています。私は30歳で、タイトルの男性は私が通っていた専門学校の先生だった人で、お互いバツイチ子持ちです。専門に通っているときから先生のことが気になっていて、卒業した後に私が別の教育機関で学業を続けることになった際に色々アドバイスをくださいという口実で連絡先を教えてもらい、それ以来勉強という口実を付けて連絡をちょくちょく入れながら軽くアプローチをかけています(かけているつもりです)。 毎回メールをすればメールのやり取りが深夜まで数時間続いたり、電話で話せば数時間平気で会話が続きます。連絡も私から一方的なものばかりではなく、彼から「ちゃんと頑張ってるか?」みたいなメールをくれる時もあります。電話で話すときは、勉強に関する話はあまりせず(笑)、大抵お互いの趣味の話や、過去の恋愛、価値観などの話で2,3時間盛り上がるので、私のこと嫌いではないんだろうなと勝手に思っていました。 ただ先日ちょっと気になることを言われました。というのは、彼は元々あまり人づきあいが好きではなく、今も友達が1人もいないということでした。昔仲良かった人とはみんな疎遠になってしまっているが、かといって自分から連絡を取るほど興味がない、特に誰にも興味がなく1人でいることが好きだからそういうのは「わずらわしい」とさえ言っていました。その延長か、今は恋愛も億劫だし女性にもあまり興味がないとまで言われてしまいました。ただむこう(相手)から連絡が来たり、話しかけられられる分には何も躊躇や嫌な気持ちはなく、誰とでも話をすると言っていました。 ただそれには引っかかる点があり、例えば、私の専門時代のクラスにいた綺麗な女性の話になると、彼は「あの人はかわいかったなぁ、デートしたかったなぁ」とか言うし、同僚の先生方に「どっか遊びにいこうよと言ったら真面目に断られて寂しかった、冗談でもそうですね~とか言ってくれりゃあいいのに」などのエピソードを私に話すところなんかを考えると、恋愛に興味がないとか1人でいるほうが好きっていう彼の主張に私は正直、???って感じになります。彼が本当にそういう冷めた人間性なのか?それとも寂しさから強がり的な発言をしているのかがよくわかりません。 私は結構素直に思っていることを言うタイプであまり難しい性格ではないので、こういうややこしい男性の心理がよくわかりません。結局、彼は私から連絡先を聞いたり、相談を持ちかけたりしているから相手にしてくれているだけなのでしょうか?私自身に興味はないと思われますか?ちなみに私が彼のそういった話を一通り聞いた時、「じゃあ先生、私とは連絡を頻繁に取り合う仲になろうね。今度一緒に~に行こうよ。」とデート的なものに誘ったら、「あぁ、いいよ。俺は来るものには抵抗しないし」と言われました(涙)で、その後は私が誘ったデートスポット?のあれが好きだとか、これが好きだとかを話してました。なので、行く気はあるようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FZR-250
回答No.1

強がりと面倒臭さはあるでしょうね。 今の関係なら干渉される事も少なく、好きな時に連絡して気楽なんじゃないですかね。 強がりと表現したのは、ご質問者様とお付き合いしてもいいとは思っていますが、どう捉えてもご質問者様は彼が好きなのは分かるじゃないですか^_^ 負けたくない(?)、惚れた者負け(?)ちょっと言葉が思い付きません…。 今の様に上手く甘えて甘えて付き合ってとご質問者様から告白してもいいんじゃないでしょうか。 後、私は気楽な女性ですよぉってアピールもいいかと思いました。

sweetsmania82
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに彼は人付き合いや女性に関して「面倒臭い」と言っていました。これからは1人で気楽にやっていくんだと彼は言うのですが、なんだか矛盾や寂しさが垣間見えます。負けたくない・・・ですかぁ、なんとなくわかるようなわからないような。ようするに、あまり素直な男ではないってことですよね。男って難しいです(笑) 私はもともとさっぱりとした性格な方なので、気楽な女性アピールをがんばりつつ、なるべく自分が負担に思われないようなアプローチをこれからもしていきたいと思います。ありがとうございました。