• 締切済み

工学で「面白そうなもの」

現在、航空工学関係に力を入れている大学を探しています。 工学は他にどの様なものがあり、将来的にも興味深くなるような物などありましたら教えてください。 現在工学部に入っている方のご意見もお待ちしております。宜しくお願いします。

みんなの回答

• may-may-jp
回答No.4

オススメは金融工学です。株価の変動などをマルチエージェントなどを使って予測したりする学問です。日本ではまだまだ発展途上の学問ですが、米国では特に銀行関係者に工学部出身の人が結構多いようです。 他には医用工学などでしょうか・・・。体の一部が機能しなくなったときにどのようにして機械に代用させるかを研究する学問です。ただ、こちらも日本国内ではまだ発展途上にあるといってよいと思います。 あとは、建築関係も面白いと思います。交通工学や都市学などの分野です。あとは、材料系とか。はねかえり係数が0の物質など、その他いろいろです。

• masa1016
回答No.3

航空工学関係なら、学科として航空・・工学科と名前がある所を選ぶべきだと思います。 自分も大学入試の時色々な学校の授業教科を調べました。 最終的には、YS11の設計や人力飛行機で名の通っていた教授陣がいると言うことで決めましたが。 ただ、今はどうか知りませんが(卒業は20年近く前ですから)、就職に関しては産業自体の規模が大きくないので関連の会社へは少なかったです。でも、求職は多くあるようです。  とにかく、自分でよく調べてみることをお勧めします。学校の先生に聞いてみると多少のアドバイスをくれるかもわかりませんよ。

• apple-man
回答No.2

No.1の方が >私の友人の話なのですが、東京都立科学技術大学で航空力学を学んでいました。現在は自動車の開発に携わっています。 と書かれていますが、航空関係の大学の学科を出て、 自動車会社に行かれる方ってけっこういるんです。 バイクのメカにめちゃ詳しい人が多いのも 航空関係の学科の人ですね。 >現在、航空工学関係に力を入れている大学を探しています。  日本は戦後、長期間航空機の開発を禁止 されていましたから、実務経験を積んだ いい先生が少ない分野ですが、国立なら 東京大学、私立なら日本大学がお勧めです。  ロケット開発とか戦闘機開発とか 御堅いお役所仕事されたいのなら絶対 東大ですね。  人力飛行機、人力ヘリみたいに空を こよなく愛する方には日大が絶対 お勧めですね。 >将来的にも興味深くなるような物などありましたら教えてください。  今は工学の時代じゃないですけど、敢えて言う なら人工知能、知能ロボット開発でしょうか。 ロボットと言っても2足歩行に限定されません。  湾岸戦争で活躍した無人偵察機プレデターを 作るような技術のことです。

• tkr1977
回答No.1

こんばんは。 私の友人の話なのですが、東京都立科学技術大学で航空力学を学んでいました。現在は自動車の開発に携わっています。 別の友人は横浜国立大学で、航空工学系を学んでいました。現在どのような仕事をしているかは不明ですが。 また、工学部で学べることですが、ロボット工学や金融工学、情報工学など多岐に渡っています。どんな研究室があるか、大学のHPや蛍雪時代などの進学情報誌で確認してみてください。 どの学部にも言えることなのですが、「学際(がくさい)」と言われてる分野が人気のようですよ。