• 締切済み

ケータイ使用で騎乗停止、について・・・

質問が・・・ とうとうJRAからもケータイを開催期間中(調整ルームにて)に 使用して、バレて騎乗停止、という輩が出てしまいました・・・。 処分されるのは当然だと思うんですが、 初めて知ったのは、JRAでは電源を切るように指示しているものの 本人の手元から離して”一時預かり”的なことはしてないとか・・・ その状況で、”使った”、”使ってない”というのは どうやって確認してるんでしょうかね!? ”一時預かりはしてない”っていうのにびっくりしたんですが・・・

noname#197024
  • 競馬

みんなの回答

• mappy0213
回答No.2

電源を切れ=使うなって意味なんですけどね ま、最悪使った使ってないってのは法的措置にでて利用履歴を見ればいいんでしょうけどね

質問者

補足

>最悪使った使ってないってのは法的措置にでて利用履歴を見ればいいんでしょうけどね ケータイを調整ルームに持ち込んで、管理を本人らに 一任するなら、利用履歴をJRAは見ないといけないはずなんですよ。 しかも、毎週。騎手のほうもそれを承諾しないとだめでしょう。 払い戻しにかかわってくるし、即応性のある対応をしないと また問題になるわけで・・・ 調整ルームの意味がなくなりかねない大問題だと思いますよ!? ”外部との連絡、接触を遮断”するために入る場所のはずですから・・・

• yamato1957
回答No.1

JRAは騎手自身が大人の対応が出来ると信じていたのでしょうね。

質問者

補足

>大人の対応が出来ると信じていたのでしょうね。 ケータイの持込については規定はないそうです。 それはまだいいとしても、調整ルーム入室後のケータイの管理を 本人らに一任するっていうのでは意味がないのでは!? これが通るなら調整ルームに入らせなくても自分の騎乗するレースに 間に合うように競馬場に入ってレース終わったらさっさとでればいいわけで・・・ 調整ルームって”外部との連絡、接触を遮断”するためにある施設ですからね。 規定がない点についても持込について騎手会とJRAが話し合ったり してたのかも疑問です。相当問題な行為だと思いますよ!? まあ、開催期間中の通話記録をJRAが調べてる、とかしてれば別ですが・・・