• ベストアンサー

物理&数学の問題

大学で出された問題です。 「x’’=-x , x’(0)=0, x(0)=1をもとに、x(t)を表せ」 というものなのですが、私は x(t)=e^(-t^2/2)という解になってしまいます。 検算が合わないので間違っています。 どうか解答と解法をよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ae610
回答No.2

x" + x = 0    x'(0)=0 , x(0)=1 定石通り特性方程式(λ^2 + 1 = 0)を解いて一般解を求めればよい・・・! 特殊解は2個の初期条件から任意常数が求まる。 解はx(t) = cost

yonex_miu2006
質問者

お礼

なるほど あらかじめパターンが決まっているのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

確かに間違っていますが、どのように解いてそうなったかを書いたほうがいいと思いますよ。 その方がどこを間違ったかが明確になって有益だと思います。

yonex_miu2006
質問者

お礼

以後気を付けます。 参考にさせていただきます。