出っ歯の矯正は気休めで終わらないか?

このQ&Aのポイント
  • 出っ歯の矯正について気休めで終わる可能性があるかどうかについて質問しています。
  • 出っ歯や受け口の矯正には昔の技術の限界があったのか、それとも本当に改善されなかった人がいないのか疑問を持っています。
  • 出っ歯の矯正治療には高額な費用がかかるため、効果がない場合には無駄な投資になってしまうのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

出っ歯の矯正は気休めで終わらないか?

お目通しありがとうございます。 近々、出っ歯(上顎前突もしくは上下前突)の矯正をしたいと考えております。 医院にカウンセリングの予約済みですが、まだ日数がありますのでこちらで質問を投稿させて頂きました。 自分は二十代半ばです。 同級生で学生時代に出っ歯や受け口の矯正(表側に銀色の器具)をしている子が何人かいましたが、その子達の器具が外れた状態を見た事がありませんでした。 そこで、歯列矯正などは気休めにしかならないのではないか…と危惧しております。 それとも、ネットで体験談などを見ている限り「改善されなかった」人は見掛けないので、昔の技術に限界があったという事なのでしょうか? お恥ずかしながら訳あって貯蓄が少なく、治療費を支払うには貯蓄のほぼ全額を投資することになりそうなのです。 出っ歯さえ治れば堂々として歩ける、人から口元の事でわぁわぁ言われなくなる。それを考えると安い投資なのですが、気休めにしかならないなら不細工なままお金を吸い取られることになります。 永久歯になってから醜い口元になり、色々と化け物のあだ名(映画やゲームのキャラの名前)を付けられました。何かで頑張って結果を残しても、何かを褒められた時も、でも顔がどうこうだよねと言われます。 これからを生きるには、出っ歯を直さない事には努力しても限界がありそうに思います。 愚痴ってしまい、申し訳ありません。 治療された方、もしくは周りに治療していた方がいらっしゃったという方。 出っ歯の矯正は気休めなのか、また変わったよというお話など聞かせて下さい。 高額治療につきお医者さんは多分、できるだけ治療を勧めマイナスの事はおっしゃらない気がするので…

noname#135842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

歯並びがきれいになると、それが普通になってしまって、いままでの顔貌も忘れてしまうものです。人間というものは勝ってなものです。質問者さんには、そうであってほしい、と思ってらしゃると思いますが。 矯正歯科医院の壁に、ブレースをはずした後の、スマイルの写真(なぜかお化粧が濃くなります)が貼ってあると思います、その方たちが、出っ歯だったり、受け口だったり八重歯だったりするのを想像するので、十分だと思います。肖像権がありますから、歯医者さんも他の患者さんの術前顔貌を見せてくれないはずです。 出っ歯は、矯正で治ります、笑顔がとてもすてきになりますよ、成人矯正の場合でも、歯並びがそろうまで、平均2年です(うまい矯正歯科で)そのあと、歯並びがあともどりしないようにリテーナーを寝るときにしますが、これが5年から10年くらいしなければならないかもです、歯医者さんによっては、一生してくださいとおっしゃる方もいますが、歯並びが安定してくれば、はずしてもよいです。 治療に関して、成人患者は、とてもわがままです、ですから、歯医者さんもわがまま慣れしてますから、どんどんわがまま言ってください、いろいろ注文出した方が最後に噛み合わせも歯並びも完璧によくなって終わることができます。治療が始まるといろいろ苦労するとおもいます、がんばってくださいね。 http://www.nuit.nu/orthodontic/gallery.htm

質問者

お礼

心強い回答ありがとうございます(:_;) 実は最近証明写真を撮影し、口を閉じたせいで顎がボコボコで下品な感じだったので…就活にも不利になると思い矯正を決意しました。 顔貌は忘れたいのが本音ですけど、証明写真以外にも数々の証拠が残っているので、この強烈な口元は忘れられないと思います。 今日、カウンセリング予約日なので先生に色々聞いてみます! URLも付けて下さって嬉しい限りです! 寝る前の装着は、今までの苦しみに比べたらお風呂に入るくらいの感覚で出来てしまいそうです。

その他の回答 (1)

noname#148411
noname#148411
回答No.1

成長期の子供ですら、3年低度かかるので外してるのを見たことが無いんです 20歳超えてからだと何年掛かる事やら(^_^;5~10年は覚悟してくださいね