• ベストアンサー

歯の矯正期間

今高校2年なんですが、歯の矯正をしたいなと思っていていろいろとネットで調べたら、最低2年近くかかるとのことでした。 ところが私の中学時代の友達とこの前会ったら、その子の場合、わずか10ヵ月程度で銀の矯正器具での治療が終わったそうなんです。その子は出っ歯が嫌で治療してたのですがあまりにも期間が短すぎるように感じてしまい、そこの医者は良くないのかなぁ~と思っているのですが実際どうなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kool_noah
回答No.1

矯正は歯を抜く治療と抜かない治療があるので治療期間は当然変わってきます。 あとは実際に矯正して歯が動く期間も人それぞれなので早い人と遅い人がいます。 個人差はあるものの歯を抜く場合は2~3年。抜かない場合は1~2年かかる感じです。 あくまでも目安ですけどね。ちなみに子供の時のほうが顎は柔らかいから矯正のスピードは速いらしいですよ。 成人男性だとがっしりしてくるから多少時間はかかるみたいです。 実際にそこの医者が良いかどうかは知りませんが・・矯正専門歯科であればダメってわけでもないと思います。

fourway
質問者

お礼

やっぱり個人差ですよね。 慎重に歯医者は選びたいと思います(^_^;) ありがとうございました!すごく参考になりました!