• ベストアンサー

歯列矯正について教えてください

現在、出っ歯の矯正を考えています。 歯科医の相談も10件ほどまわりました。 歯の裏側矯正で100万円をきるお医者さんはありませんか? (挿歯や表側矯正は考えてはいないです。。。) また、矯正の経験をされた方、感想やデメリットを教えてください。 抜歯で健康を害したとか、矯正器具は痛くて眠れないとか、 裏側矯正はしゃべりづらくなるとか、 口が閉じやすくなるわけではないとか顔が変形するとか 等など、、、 できれば歯医者が教えてくれない問題点を教えていただけると とても助かります。 すみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

歯科医師免許と医師免許を持っていて、さらに矯正治療経験者です。 100万は聞いたことがまだないですねぇ。 どっかにあるとは思いますが。 比較的安いといわれる国立大学病院矯正科でも計算すると舌側は ゆうに100万円を超えてしまいます。 阪大が詳しい値段を出しています。 http://web.dent.osaka-u.ac.jp/~ortho/clinic/guidance/cost_list.html ただ、ものには適正価格がありますので、安さに流れることは あまり良くないのかもしれません。 なにかに無理をしているわけですからね。 矯正治療は患者さんにはわからないですが、上手な人と下手な人の 差が結構あります。 見た目はほとんど変わらないのですが、終了時の上下の歯の接触面積が 技術により異なります。接触面積が大きいほうが良く咀嚼できる 事になりますから、健康に良いという事になります。 安くやる場合は見た目重視になりがちですので、接触面積にあまり こだわらない事もあります。 簡単にいうと既製服とオーダーメイドのような違いがあると いう事ですね。 見た目は全く同じでも、既製服と違ってオーダーメイドのスーツは 背中にしわがよらなかったりと微妙に違いますよね。 その違いは素人にはわからないところですが、安くいくとその辺で 手を抜くしかないですよね。 痛みは7割の人が経験すると言われますが、はじめの三ヶ月ぐらいで だいたい収まるようです。 ただ、私は圧迫感がとても辛かったです。 月一度の矯正治療で器具を外した瞬間の開放感は今でも忘れません。 裏側矯正のデメリットは裏側は難しいので 同じ人がやってもやはり表の方がより綺麗な仕上がりになります。 はじめのうちは話しにくく、というか舌の置く位置もちょっと わからなくなります。 通常は慣れます。zibikaさんも必ず知っているような 某有名歌手が数年前まで裏側矯正をしていました。 テレビで新曲を普通に歌っていましたよ。 そんな人もいますからね。 >>現在、出っ歯の矯正を考えています 抜かないには当然越した事はないですが何を優先するかでしょうね。 歯の本数が減ること自体がすでに健康被害ですので ある程度の健康被害を覚悟して、見た目を取るかでしょうか。 出っ歯の場合は引っ込める方向に持って行きますが 円で考えるとわかりやすいですが、半径が短くなるため 当然弧長は短くなります。 弧長が短くなるぶんスペースが必要で、通常は抜歯でスペースを 確保することになります。 大人の場合は拡大装置でほとんど拡大できません。 よく症矯正と言って拡大装置だけで矯正をするというグループが いますが、矯正の専門学会である日本矯正歯科学会の認定医の 先生などでそのような馬鹿な話をする人はいないので 気をつけてくださいね。 >>歯科医の相談も10件ほどまわりました 10軒も回ったらそろそろやるのであれば決断されても 良いかもしれませんね。 あとは大学病院をのぞいてみるぐらいじゃないでしょうか

zibika
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございました。 やってみる勇気が出ました。