上顎前突(出っ歯)の歯科矯正 鼻の形や顔つきの変化、口角の上がり方などについて

このQ&Aのポイント
  • 上顎前突(出っ歯)の歯科矯正を考えている18歳男性が質問です。前歯の出っ歯、唇の厚さ、口元の出っ張りを改善したいとのことで、抜歯での矯正を考えています。気になる点は鼻の下の長さや人中の変化、頬のくぼみやほうれい線、口角の上がり方、他の顔つきへの影響です。
  • 具体的には、矯正によって鼻の下が長くなるのか、人中に変化が現れるのか、抜歯により頬のくぼみやほうれい線が目立つのかについての質問です。また、口角の上がり方や他の顔つきの変化について経験を聞きたいとしています。
  • 直接先生に聞いた方がよいと思われるかもしれませんが、実際に矯正を体験した方の経験談も聞きたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上顎前突(出っ歯)の歯科矯正の経験のある方に特に質

上顎前突(出っ歯)の歯科矯正の経験のある方に特に質問です。 私はいま出っ歯の歯科矯正を考えている18歳,男です。 私は出っ歯と言っても、周りに指摘されるほど前歯は出ていないのですが、唇が厚いのを改善するのと口元がやや出ているのでEラインをきれいにしたいと思い矯正しようと考えています。ちなみに顎は小さいですがあります。矯正に関しては抜歯での矯正を考えています。そこでいくつか気になることがあるので質問させていただきます。 1.出っ歯の矯正をすると鼻の下が長くなりますか? 2.また鼻の下の溝(人中)に変化はあるのでしょうか? 3.抜歯することで頬がくぼんだり、ほうれい線が目立ったりすることはありますか?ちなみに私は顔はもともと痩せているので、げっそりしないか心配です。 4.口角は上がりますか? 5.矯正により口元以外で顔つきの変化はありましたか?(例:目つき,鼻の形,顔の歪み改善など) 長くなりましたが以上のことが気になります。直接、先生に聞いた方が良いのではと思われるかたもいると思いますが、やはり実際に矯正を体験した方に話を聞きたいです。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

17歳、女です。 上顎前突のため、10歳から歯列矯正しました。 >1.出っ歯の矯正をすると鼻の下が長くなりますか? なりませんでした。 >2.また鼻の下の溝(人中)に変化はあるのでしょうか? ありませんでした。 >3.抜歯することで頬がくぼんだり、ほうれい線が目立ったりすることはありますか?ちなみに私は顔はもともと痩せているので、げっそりしないか心配です。 成人矯正だとなる方がいるそうですが、18歳とかだと大丈夫だと思いますよ(^^) 私は特に変わらなかったです。 >4.口角は上がりますか? 上がりました。口元はすっきりしますよ! >5.矯正により口元以外で顔つきの変化はありましたか?(例:目つき,鼻の形,顔の歪み改善など) 特にはないです。 でも、口元がすっきりしたことで横顔も綺麗になりました。 鼻が相対的に高くなります。 矯正、オススメです(*^^*)

hiro0926
質問者

お礼

わかりやすく回答していただきありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 9月から上顎前突の抜歯による歯科矯正を開始する、1

    9月から上顎前突の抜歯による歯科矯正を開始する、18歳,男です。 私は周りから指摘されるほどの出っ歯ではないのですが横顔のEラインの改善などを考えて抜歯による歯科矯正を始めることに決めました。 そこで質問なのですが今まで歯科矯正をされた方で矯正終了後に矯正前に比べてのメリットやデメリットを教えていただきたいです。例えば顔つきが変わったなどの意見をお願いします。 なるべくたくさんの方のご意見を聞きたいです。ご回答よろしくお願いします。

  • 歯科矯正について(上下顎前突症)

    初めまして、24歳の女子です。 出っ歯とたらこ唇(フグのようなのです・・)が気になり矯正歯科へ行ったところ、「上下顎前突症」と診断され今年の2月末より矯正治療を開始しました。 現状としては、上下の小臼歯を4本(各2本ずつ)抜き治療を行います。 ちなみに親知らずは3年程前に上は抜いており、下のが真横に生えているので治療の最中に抜歯するかしないか決定するそうです。(下の歯にはまだ矯正器具は付けておらず抜歯もまだです。) 歯科矯正をすると、「フェイスラインが綺麗になった!」や「頬がすっきりした!(抜歯の影響?)」、「顎が出来た!」、「唇が薄くなった!」といった外見的な改善も見られる方もいらっしゃるそうなのですが(個人差があると思いますが)、歯科矯正を行って実際にそういった改善がされた方がいらっしゃいましたらどんな風に改善されたのか教えていただければと思います! 歯科矯正で外見的にちょっとでも変化があれば嬉しいなぁ~と思っております。 また、何時頃から変化があったのかも教えて頂ければ嬉しいです!(治療を始めて半年頃から顔が痩せたような気がする・・・などなど) どうぞよろしくお願いします!

  • 上顎前突(出っ歯)だと滑舌が悪くなりますか

    上顎前突(出っ歯)です。見た目もさることながら、滑舌が悪くて困っています。声もかすれた様な声で、こもっています。その声が嫌で、人前では少しでもきれいな声でと、地声より高めに発声したりしてしまうのですが、それも滑舌が悪い原因となっているのでしょうか。 私と同じような出っ歯の人に会ったことがあるのですが、やはりその人も、滑舌がかなり悪かったです。 私の言う滑舌が悪いというのは、発音が悪いというよりは、話の際にしょっちゅう噛んでしまうのです。 普通の人なら何気なく言える言葉でも噛んでしまいとても恥ずかしいです。そのために、物静かになってしまい、会話がうまくできないようになってしまいました。 でもテレビでさんまさんや、マチャミさん、ロンブーの敦さんも割と出っ歯だと思うのですが、この人たちは他の人より、しゃべることに長けていますよね。。噛んだりする事もないですし。 確かに出っ歯の具合も私などと比べると微妙に、違っているようなのですが… しかし、この滑舌の悪さは、全く出っ歯が影響していないかと言われれば、そうではないと思うのです。 よく整形の番組で手術をして、劇的に変わった人を見たことがありますが、さすがにあそこまでは顔を変えられません。 歯科で行っている矯正でも効果はありますでしょうか。(見た目、滑舌ともに) とにかく何とかして滑舌だけでもよくしたいと思っています。 早口言葉の練習もやっては見ましたが、なかなか効果を感じられません…

  • 上顎前突手術費用について

    私は上顎前突で結構酷い出っ歯だと思います。 今年25才になります。出っ歯ということに物心ついたころからずっと悩んでいました。前から矯正したいなとは考えていたのですが、お金がかかるし年数がかかるということで諦めていました。先日、インターネットで色々調べていたところ、出っ歯の症状によって保険が適用されるということを知りました。 そこで調べてもわからなかったことなのですが、手術をして保険適用になったらの大体のお値段を知りたくて質問させていただきました。 もし、上顎前突で手術を受けた方がいましたらその時の体験談などもお聞かせください。 お願いします。

  • 出っ歯(上顎前突)なんですが治療法は??

    タイトル通り私の子供が出っ歯(上顎前突)なんですが治療法を教えていただきたいのです。 子供は小3まで指しゃぶりをしていたので歯茎から出てるような感じです。 後お金をかけたくないので、矯正などではなく、 家にあるものや1000円で買える様なものがいいです。 どうにかして直したいのですが、直し方が分からないので回答お願いします。

  • 出っ歯を矯正しましたが今一つ治りません

    2年前から30歳という年齢で出っ歯の矯正を始めました。私の場合は歯茎から出ている出っ歯で、4番の歯を4本抜歯し2年が過ぎ現在最終段階です。矯正前に比べると確かに多少改善されてはいますが、自己満足程度で他人に分かるほどの変化は有りません。一番気になるのは横顔でよく矯正するとEラインを取れると聞きますが、それも全く達成されておらず、確かに歯並びは綺麗になりましたが元々上顎の並びはそれ程悪くも無かったので、この年になって一大決心してしたのに悲しいです。外科手術をしなくてもかなり治った症例を見せられたし、他の矯正歯科に相談にも行きましたが手術するほどの出っ歯では無いと言われました。専門家の方のご意見をお待ちしています。

  • 出っ歯の矯正は気休めで終わらないか?

    お目通しありがとうございます。 近々、出っ歯(上顎前突もしくは上下前突)の矯正をしたいと考えております。 医院にカウンセリングの予約済みですが、まだ日数がありますのでこちらで質問を投稿させて頂きました。 自分は二十代半ばです。 同級生で学生時代に出っ歯や受け口の矯正(表側に銀色の器具)をしている子が何人かいましたが、その子達の器具が外れた状態を見た事がありませんでした。 そこで、歯列矯正などは気休めにしかならないのではないか…と危惧しております。 それとも、ネットで体験談などを見ている限り「改善されなかった」人は見掛けないので、昔の技術に限界があったという事なのでしょうか? お恥ずかしながら訳あって貯蓄が少なく、治療費を支払うには貯蓄のほぼ全額を投資することになりそうなのです。 出っ歯さえ治れば堂々として歩ける、人から口元の事でわぁわぁ言われなくなる。それを考えると安い投資なのですが、気休めにしかならないなら不細工なままお金を吸い取られることになります。 永久歯になってから醜い口元になり、色々と化け物のあだ名(映画やゲームのキャラの名前)を付けられました。何かで頑張って結果を残しても、何かを褒められた時も、でも顔がどうこうだよねと言われます。 これからを生きるには、出っ歯を直さない事には努力しても限界がありそうに思います。 愚痴ってしまい、申し訳ありません。 治療された方、もしくは周りに治療していた方がいらっしゃったという方。 出っ歯の矯正は気休めなのか、また変わったよというお話など聞かせて下さい。 高額治療につきお医者さんは多分、できるだけ治療を勧めマイナスの事はおっしゃらない気がするので…

  • 歯科矯正中に出っ歯・・・

    乱杭(八重歯)で矯正を始めました。上の親知らずを抜いていたため、そのスペースにずらしてゆけるから非抜歯でやります。とのことでした。 ただ、ずらしやすくインプラント(棒部分だけ)を歯茎の上のほうに埋め込み、そこから後ろのほうに引っ張っていくほうが早いとのことでインプラントもお願いしました。 (終了後には抜くそうです) 抜歯、非抜歯に関してはよく分からなかったのでお任せしていましたが、当初2年で終わります。とのことが現段階で3年半経過しています。 全体的には整ってきたのですが、親知らずのほうにずれては行かず正中もずれてきて現在は出っ歯になっています。 「いつまで矯正しなくてはならないのですか?」と聞くともうこれでよければ外しますが・・・みたいなことを言われました。外すも何も出っ歯状態なのに、何を言ってるんだろうと。。出っ歯は嫌です。というと、ではもう少し続けましょうとのことでした。 先生に聞くと、大丈夫です。出っ歯は簡単に引っ込めさせることができる。といってますが。この矯正歯科は担当医がころころとかわりいうことが曖昧です。(三拠点ある大きな専門矯正歯科です。) どうみても治りそうも無いのですが・・・。 3年半で出っ歯状態、真ん中があっていない。おまけに長いせいで、奥歯の銀のワッカをかけているところ全部が虫歯になってきました。 よくよくネットで調べてみると非抜歯は、出っ歯になりやすく真ん中がずれやすく失敗しやすい。と・・・。 おまけに出っ歯になったため写真写りが悪く、写真嫌いになりました。憂鬱な毎日です。これって失敗でしょうか・・。 同じ症状の方いらっしゃいますか? 今後、この歯医者にはどのような対応をしてもらったら良いのでしょうか?ともかく出っ歯だけは避けたいです。 治らなかった場合は訴えられるのでしょうか? 治してもらえないなら他で治すので半分でもお金を返して欲しいです。(無理だとは思いますが・・・) 泣き寝入りでしょうか・・。

  • 上下顎前突矯正における抜歯する歯の選択

    これから歯列矯正を始める者です。 矯正歯科にて検査の結果、上下顎前突のため上下2本ずつ抜歯する予定です。 歯科医師の話では、通常前突(いわゆる出っ歯です。)の場合は第一小臼歯を抜歯して前歯を奥に移動させるそうなのですが、 私の場合下の第一大臼歯が虫歯の治療で神経がなく、クラウンを被せており、健康な小臼歯ではなくそちらを抜歯するか悩んでおります。 前突のため、より近い歯を抜歯したほうが歯を動かす本数も少なく治療が楽であることは明らかで、大臼歯を抜歯したほうが矯正期間が長引くであろうといわれております。 できるだけ早く終わることは望ましいですが、大臼歯を抜歯するデメリットは他にどのようなものがあげられるでしょうか? 当然自分の歯ですので自分で決めなければならないのですが決めかねております。

  • 上顎前突の矯正は老ける?(矯正・整形)

    現在私は上顎の前歯が下に下がりさらに前に突出しているため、かぶさってる上唇が少しだけ口がこんもりとして見えます。その印象が老ける要素なのだと思っていたのですが、 ネットで治療の画像を見ているときに、逆にげっ歯類のような愛嬌が魔女のような美しさに変化してる印象で、もしかしてこの治療って逆に容貌を老けさせるんじゃないの?と思ってしまいました。 皆さんどう思いますか。上顎前突 治療 で画像検索してみてくださいませ。 上顎前突の解消は若さにつながるのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。