上顎前突(出っ歯)の歯科矯正 鼻の形や顔つきの変化、口角の上がり方などについて

このQ&Aのポイント
  • 上顎前突(出っ歯)の歯科矯正を考えている18歳男性が質問です。前歯の出っ歯、唇の厚さ、口元の出っ張りを改善したいとのことで、抜歯での矯正を考えています。気になる点は鼻の下の長さや人中の変化、頬のくぼみやほうれい線、口角の上がり方、他の顔つきへの影響です。
  • 具体的には、矯正によって鼻の下が長くなるのか、人中に変化が現れるのか、抜歯により頬のくぼみやほうれい線が目立つのかについての質問です。また、口角の上がり方や他の顔つきの変化について経験を聞きたいとしています。
  • 直接先生に聞いた方がよいと思われるかもしれませんが、実際に矯正を体験した方の経験談も聞きたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

上顎前突(出っ歯)の歯科矯正の経験のある方に特に質

上顎前突(出っ歯)の歯科矯正の経験のある方に特に質問です。 私はいま出っ歯の歯科矯正を考えている18歳,男です。 私は出っ歯と言っても、周りに指摘されるほど前歯は出ていないのですが、唇が厚いのを改善するのと口元がやや出ているのでEラインをきれいにしたいと思い矯正しようと考えています。ちなみに顎は小さいですがあります。矯正に関しては抜歯での矯正を考えています。そこでいくつか気になることがあるので質問させていただきます。 1.出っ歯の矯正をすると鼻の下が長くなりますか? 2.また鼻の下の溝(人中)に変化はあるのでしょうか? 3.抜歯することで頬がくぼんだり、ほうれい線が目立ったりすることはありますか?ちなみに私は顔はもともと痩せているので、げっそりしないか心配です。 4.口角は上がりますか? 5.矯正により口元以外で顔つきの変化はありましたか?(例:目つき,鼻の形,顔の歪み改善など) 長くなりましたが以上のことが気になります。直接、先生に聞いた方が良いのではと思われるかたもいると思いますが、やはり実際に矯正を体験した方に話を聞きたいです。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

17歳、女です。 上顎前突のため、10歳から歯列矯正しました。 >1.出っ歯の矯正をすると鼻の下が長くなりますか? なりませんでした。 >2.また鼻の下の溝(人中)に変化はあるのでしょうか? ありませんでした。 >3.抜歯することで頬がくぼんだり、ほうれい線が目立ったりすることはありますか?ちなみに私は顔はもともと痩せているので、げっそりしないか心配です。 成人矯正だとなる方がいるそうですが、18歳とかだと大丈夫だと思いますよ(^^) 私は特に変わらなかったです。 >4.口角は上がりますか? 上がりました。口元はすっきりしますよ! >5.矯正により口元以外で顔つきの変化はありましたか?(例:目つき,鼻の形,顔の歪み改善など) 特にはないです。 でも、口元がすっきりしたことで横顔も綺麗になりました。 鼻が相対的に高くなります。 矯正、オススメです(*^^*)

hiro0926
質問者

お礼

わかりやすく回答していただきありがとうございますm(_ _)m