• 締切済み

猫とうまく生活する方法

猫を飼っています。 以前は家の外と中を好きなような行き来させていたのですが、近所から苦情をもらってしまったため、もう外に出すことができません。 でも毎日外に出たがって朝から晩までミャーミャー鳴き続け、窓やドアを開けようとカリカリ爪でやっています。 以前から自分のトイレも使うのですが、それ以外の所でもトイレをしてしまうことがあり、悩みの種でしたが、外に出さなくなってからは、自分の猫用のトイレを一切使わなくなりました。 代わりにソファー、人間の布団、セーター、ビニール袋、新聞紙などでしています。 窓を開けて家に風を入れたいと思っても、猫が脱走してしまうため開けられません。網戸も自分で開けてしまうので、網戸にすることもできません。 最近暑いですし、きついです。。。 とても気が強い猫で、自分の要求が通らないと全力で反抗してきます。反抗モードに入られると、私は怖くて手が出せません。。。怪我するので。。。 ミャーミャーやむことのない鳴き声(夜中に起こされることもあります)、日に何度ものトイレの始末、そのたびに捨てなければならない衣類や布団・・・ノイローゼになりそうです。 このままでは猫と人間お互いによくないと思うんです。 お互い相当ストレスを感じていますから。 外に出せない環境の中で、外に出たい猫とうまくやっていくにはどうしたよいでしょうか。 そもそもこちらの都合に猫を合わさせること(調教のようなこと)はできるものなのでしょうか。 いっそのこと手放すほうが猫のためなのかなと思ったりもしています。 せめてトイレだけでも直ってくれればいいのですが。 トイレ以外の所でしようとしたときに、それを止めると、トイレをしないんです。我慢しているとすれば体に悪いですし、かわいそうで仕方ありません。病気になってしまうのではないかと心配です。でも、こちらとしては止めざるを得ない・・・つらいです。。。 なぜ自分のトイレでしないのかわかりません。以前はしていたのに。 どうしたらいいのかわかりません。 ストレスで猫が体調不良になってしまうのではないかと心配です。 猫は2匹いるのですが、上記のことはそのうちの1匹についてです。 もう1匹は外に出られる出られない関係なく普通に暮らしています。全く手がかかりません。 誕生日はほぼ1ヶ月違いで、同じ時期に飼い始めた猫同士とても仲良しなのですが、こうも性格が違うものかと驚かされています。

みんなの回答

• mirin000
回答No.5

こんにちは。 相当まいっておられるようですね。 あまり思い詰めないでくださいね。 私も、トイレに関してはかなり、かなり、悩んだことがありました。 毎日布団やクッションなどに粗相されてしまい…ノイローゼになりそう、というお気持ちすごくよくわかります。 うちの場合は、トイレが気に入らないとか当て付けとかもろもろ理由があったのですが、根気よく原因を取り除いていって、長期戦覚悟で気長にがんばりました。 トイレを増やしたり、その子好みのトイレにしてあげたり(粗相をしてしまう場所に共通するものはありませんか?ふわふわしているとか暗い場所とか…うちは猫砂がダメでペットシーツが好きでした)、 あとは粗相されそうなものはしまっておくとか、シートをかけるとか、していました。 最初は叱ったりしていましたが、猫もストレスでしていることでしょうから、叱るよりも知らんぷりくらいのほうがいいかもしれません。 そのかわり、なるべく遊んであげるとか、声をかけてあげるとか、ストレスを軽減してあげて下さい。 脱走防止は、対策もそうですが、家族全員が徹底して「外に出さない」という態度をしめすことが大切だと思います。 ちょっとしたスキがあると、「もしかしたら外にでられるかも」と思わせてしまい、ますます不満がたまると思います。 今ではうちの猫は全く粗相をしなくなりました。 だんだん猫も順応してくると思いますので、気長に構えて頑張ってください。

dudue555
質問者

お礼

なるべく猫の側にたって考えるようにしているのですが、粗相をやめさせるにはいたっていません。 ブラッシングが大好きみたいなので、今は騒ぎ始めたらブラッシングをして落ち着かせています。 mirin000さんの猫は全く粗相をしなくなったんですね!うちの猫にもそういう日がくるかと思ったら希望が持てました。ありがとうございました!

• Lv97
回答No.4

オスメスわかりませんが去勢なり避妊なりしてありますか?

dudue555
質問者

お礼

オスです。去勢済みです。

• umizora11
回答No.3

外猫ちゃんを家猫にかえるのって考えただけでも大変そうですね! 回答者さん達もおっしゃってますが猫は数の分トイレが必要なようなのでトイレをふやしてみてはどうでしょうか? (猫によって平気な子もいますが) あとタワーなど動き回る場所を与えてあげたり たまに見るのですがリードをつけて草村に散歩するのも良いようです ある人は一ヶ月もすれば諦めるとおっしゃったりしますがその子の性格によりますよね はじめはトイレはペットシートをその子がよくする場所にひいてあげたり(結局部屋全体になってしまうかもしれませんがストレスだと思うので) とにかく気長に考えられたほうがよいかと思います 病気になるのが1番危険なので部屋全体にペットシートを張る感じでないと無理ではないでしょうか うちの子も間違った場所にしたとき注意したらしばらくしなくなってしまってすごく怖かったので 猫がトイレをしないのは病気の第一歩ですから 猫ちゃんも質問者様も大変でしょうがお互い病気にならないようにされて下さいね 頑張ってください

dudue555
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 リードは試したのですが、ダメでした。 抵抗していつもにも増して凶暴になります。 それに猫のうぅ~とうなる声に反応して、近所の犬が騒ぎ始め、何事かと近所の人が様子を見にきたりして大変でした。。。また苦情をもらうことにもなりかねないので、散歩は諦めるしかなさそうです。。。 犬を飼っている知人からペットシートをもらったので、しそうな場所に置いています。 取り替えればするといった感じで何枚あっても足りないくらいですが、根気強く付き合っていこうと思います! ありがとうございました!

• aigo-go
回答No.2

網戸は網戸ロック、100均のワイヤーフェンスを何枚か組み合わせ+つっかえ棒、中と外から布ガムテープでかなり頑丈に脱走防止出来ます。 うちの子(完全室内飼い)生粋の野良ばかり多頭飼いですが、出せと言われても脱走防止して無視しておくと言わなくなりました。 本当に狂暴な子だった子も、です。 トイレはまぁストレス溜まってる&腹いせ的なものですから、ペットシーツ、トイレ数増加、しんぶんなどで対処していくしかないですね。 あとは遊んであげてお互いストレス発散。 環境省ですら完全室内飼い推奨の時代、頑張って気長に慣らしていってください。

dudue555
質問者

お礼

これまでに5匹の猫と一緒に生活したことがありましたが(同時ではありません)、これだけ自己主張して凶暴で手のかかる猫は初めてだったので、生まれ持った異常な気質は直らないだろうとこの猫に関して少し諦めていた部分がありました。 でも特別異常なわけではなく、同じように苦労・努力されている方がいるとわかって安心しました。 外に出たいと言うものを、こちらの都合で中に閉じ込めておくことに抵抗がありましたが、これからは自信を持って家猫になってもらう努力をしていこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

猫を外に出さなくなってどのくらい経っていますか? 猫用トイレはいくつ用意していますか? その子は男の子ですか?女の子ですか?避妊・去勢手術はお済ですか? 猫が2頭いてそのうち1頭が問題とのことですが、多分その子の居場所が家の中には無いんだと思います。 高い場所に登れて尚且つ隠れられる場所はありますか? トイレの数が足りていても場所が気に入らなかったり、砂が気に入らないこともあります。 トイレに外から持ってきた砂や土を入れてみてはいかがでしょうか? 外でもトイレをしていたはずですから、家のトイレも土の感触に近いもののほうがいいかもしれません。 夏場の脱出防止にもお悩みのようですが、脱出防止の工夫をすればいいだけですよ。 http://www.nekohon.jp/zy-idea-escape-windows.html ↑ワイヤーネットやラティスなどを使っていろいろ工夫されていますよ。 うちでもラティス+金網でしっかり脱走予防しております。

dudue555
質問者

お礼

猫を外に出さなくなって1週間です。 私は動物相手のことだから気長にと思っているのですが、家族がこの猫は処分すると言い出し、家の中が 険悪になっていまして・・・何とか事態を打開するために質問させていただきました。 猫用トイレは猫の数分というのは聞いたことがあったので、トイレは2つあります。 2頭ともオスで去勢手術は済んでいます。 脱出防止策として知り合いから教えてもらった方法を試したのですが、あっさり脱出されてしまったのでだめなのだと諦めていましたが、他にも色々方法があるんですね。 過去に飼っていた猫も、今飼っている2頭のうちの1頭も全く手がかからないため、手がかかりすぎるこの猫は異常なのだと思っていましたが、紹介していただいたサイトの徹底した防止策を見ていて、みなさん努力されているのだということを知り、安心しました。 トイレに外砂入れてみようと思います!脱出防止策色々試してみようと思います! ありがとうございました。