• ベストアンサー

教えて下さい

sona1986の回答

• ベストアンサー
  • sona1986
回答No.4

20歳で卵巣腫瘍になり、不妊治療で子供を授かりました。 私もこれは何度も思いましたよ。 高校時代に援助交際して、彼氏との間でも妊娠中絶を繰り返した女の子が、20代になって何事もなかったように妊娠結婚し「女は子供を産んで一人前」なんてイバってたりする。 「ずるい。私は悪い事してないのに、どうしてこんな目に遭わなきゃいけないの?」って苦しみました。 「赤ちゃんは親を選んで生まれてくる」というのは、育児に悩んでいるお母さんを励ますための言葉だと思いますよ。 「赤ちゃんはアナタをママに選んだんだから、育児が大変でも頑張って!」と続くのでしょうね。 科学的根拠のない気休めです。「子供は親を選べない」という言葉もあるんですから。 不妊の女性に子供の写真つき年賀状を送ってくる夫婦が、娘に「心優」なんて命名をする。 共働きで高額な不妊治療を行っている夫婦が税金を払い、専業主婦が「こども手当ちょーだい!」って叫んでる。 常識的で優しいお母さんになれそうな女性が子供に恵まれず、無神経でくだらない女が動物的にバンバン妊娠している姿を見ると、正直悔しいです。 まぁ、不妊治療も自然に反した行為ですけどね…。 神の領域に手を出し倫理観に苦しめられながらも治療を受けずにはいられない女性の葛藤を考えると、深く考えずに妊娠できる女性が多いのに不公平だなぁと感じます。 「親を選んで生まれてくる」という、不妊の女性をこれでもかと傷つける言葉を吐ける人間が親になれることも不道理ですよね。心情的に。

shokichiex
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)m 私は、どちらも経験者ではないのですが、つい先月、卵巣腫瘍の手術をしたばかりで何だか境遇が似ているなと思ってお返事させていただきました。 実は、先月入院している間のしかも手術当日に、20代30代と二度も堕胎した友人から『実は今、お腹に新しい命を授かりました。』とメールがあり、正直素直に喜ぶことができませんでした。おめでとうも言いたくないです。『何で彼女に?』と驚く気持ちの方が寧ろ大きく、やっぱり神様なんていないのかな…と思ったのです。 sona1986さんは、不妊治療の末赤ちゃんを授かることができて良かったですね!sona1986さんの元に生まれてきた赤ちゃんは幸せだと思います。