• ベストアンサー

子宮に筋腫?ポリープ?で手術しますが・・・

不妊治療を始めて半年ほどの30歳・主婦です。 先日、子宮内に何かあるのが見つかって、内視鏡検査(?)をしました。 そして来月、手術をすることになりました。 病院の方には「日帰りできますからね^^」と言われていたので軽く考えていたのですが、 こちらの質問を拝見してみたところ、『手術後半年は妊娠できない』や『開腹手術をした』などとあり、とても心配になってきてしまいました。。 先生のお話では、初期の堕胎手術と同じ処置(筋腫を掻き出す?)をする、とのことでした。 この病院、普段から説明が足りないところがある上に、質問もしづらい環境なので、不安でいっぱいです。 当日、いきなりそんなことを言われても困るので・・・。 (でも人気・不妊治療で定評のある病院なんです・・・) 混乱していて文章がめちゃくちゃになってしまいましたが、どうか教えてください!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >こちらの質問を拝見してみたところ、『手術後半年は妊娠できない』や『開腹手術をした』などとあり、とても心配になってきてしまいました。。 ↑は子宮筋腫の(核出)手術ですね。子宮筋腫では殆どの場合に「子宮そのものに切開を加えて」中の筋腫核を取り出し、取り出した後の傷口を縫合します。ですから、筋腫の出来ている場所・大きさによっては腹腔鏡下や子宮鏡下での手術が難しく、開腹手術になることもありますし、子宮そのものを切開するので術後ある程度の時間が経たないと妊娠して子宮が大きくなった時に傷口から子宮破裂してしまうリスクがあるわけです。 ですが、質問者さんの場合は「初期の堕胎手術と同じ処置(筋腫を掻き出す?)をする」とのことで、おそらく子宮内膜ポリープか子宮筋腫だとしても内膜側に生えている小さな有茎タイプで、それを子宮鏡下手術で取るだけだろうと推測できます。子宮筋腫はタイプがいくつかあって、多くは子宮の筋層に埋まっているので子宮そのものを切開する必要があるのですが、筋腫にヒョロッと茎が生えて伸びているようなタイプだとその部分でカットするだけ(あとは内膜を掻爬するでしょうけど)なので、切開の必要がありません。 ※筋腫とポリープは似て非なるものですが、それについてはここでは触れません。 質問しづらい環境と仰いますが、簡単な手術とは言え麻酔もすれば出血もします。懸かっているのは貴女の体・命です。今後も治療において疑問に思うことは色々出てくることでしょうから、そんなことを仰っていてはいけないですよ。患者は医師と対等です。不妊治療なんて所詮「しなければいけないもの」ではないのですから、クリニックはサービス業です。大きな顔して聞きたいこと・言いたいこと、言っていいんですよ(笑) 頑張ってくださいね。

kit_cat
質問者

お礼

詳しく説明していただき、ありがとうございました! 先日の検査の際、カメラの映像を見せていただいたところ、「こぶとりじいさん」のコブのようなものがヒョロッと出来ていました。 これを手術で取るのだそうです。 私が拝見した質問の方とは違う種類の手術なんですね。 勉強不足でお恥ずかしいです(><) これからは、もうちょっと自分で勉強してみますね。 そして、病院の方にもきちんと質問するようにします。 自分の命に関わる問題ですもんね!頑張ります!!

その他の回答 (1)

• gurigumi
回答No.2

まさに、以前の私です。↑ 私も5年の不妊の末、近医を転々としても効果がなく、自ら大学病院へ出向いた所、子宮内膜ポリープが7個見つかり、掻爬して3ヶ月後に自然妊娠しました。今やその子も3歳になり、まだ1歳になったばかりで授乳中にもかかわらず(授乳中は生理が停まっているか、あっても無排卵のことが多く、一般に妊娠しづらい時期と言われている)、下の子を妊娠しました。月経が再開してから何と2回で次の妊娠に突入しました。 その手術した後は、半月~1ヶ月後位に術後の子宮鏡検査を行い、それまでは避妊するように言われていましたが、以後その制限はありませんでした。私も当時、ネットで同じような原因で9年も不妊だった人がやはり、数ヵ月後には自然妊娠したと言うことを知り、驚きましたしまさか自分にはそんなことは起こらないと思っていたら・・・・ 起こりました、奇跡です。感動でした。 ようするに、ポリープがあると、着床しにくいのです。掻爬して平らになって着床しやすくなったと言うわけです。 大丈夫、きっと妊娠しますよ。応援しています。

kit_cat
質問者

お礼

頼もしいお言葉、ありがとうございます!! 私の場合は、こちらで拝見した質問の件とは別のことなんですね(^^;) 回答者様のからご回答を読み、とても勇気づけられました! 私もあきらめないで頑張ります!!