• ベストアンサー

廉価のHDDは?

PC街でパッケージの無いおそらくバルク品ではないか?と思われる HDDを発見しました。値段は120GBで10000円程度とブランド品と比べて 割安です。いや、IBMとかなんたらといったマークが付いていたのでバルク品ではないかも? なんにしろ安い上包装もされてないので素直に買っていいものなのか不安になってるわけです。 以前メモリの質問をした際、メモリのバルク品ははずれが多く動かないことも結構ある。という 回答を受けました。HDDの場合はどうなのでしょうか?データが飛びやすかったりすることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

それはバルク品ですね。 IBM製のHDDも出回っています。 値段もバルクHDDの相場通りだと思います。 メモリと違って製造メーカー、モデル名がハッキリしているので、ネットで評判を調べる事ができます。 自作系のページを見てみると良いでしょう。 同一メーカーでもモデル毎に評判が異なったりしますので注意を。 その上で、製造メーカを指定して買えばOKです。 もちろんバルクなのでメーカー保証はありません。 販売店が数週間だけの保証をつけてくれたりはしますが。

その他の回答 (2)

  • tetuhiro
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

こんばんは、私はHDD、メモリーはバルクを使ってますが、一度も相性の悪い製品に当ったことがありません。現在HDDはマクスター製を使用していますが、 快調に作動してますよ。安上がりにパソコンを組みたい人には魅力的です。

回答No.1

120GB,10000円ならば並の値段だと思いますよ。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20031004/p_hdd.html これらはいわゆる「バルク品」の価格ですが、IO-DATA、BUFFALO(メルコ)なども中身は同じ物です。 (もちろん、保証期間などに差はありますけど。)

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20031004/p_hdd.html

関連するQ&A

  • 名古屋での大須でHDD購入!

    はじめまして、質問させてください。 今度たまたま名古屋の大須方面にいくことになりました。 まぁ丁度いいということで、HDDを購入しようと考えています。 ただ、HDDといっても、のバルク(?)やパッケージのものでなく、ただ内蔵で・動き・値段は安く・容量は5、6、7、8GB程度でよいというものです。 どこらへんでいうってますか?店名などあればなおよい(笑) また、うっているとしたらいくらくらいでしょうか?

  • HDD増設で困っています

    HDDを増設しようと思うのですが、 BIOSの容量制限は8.4GBらしいのですが、 I・O DATAでは30GB(5400rpm 512KB)までは動作確認済なんですが、 IBMのHDDでは動作確認していないんですが、 IBMの30GB(7200rpm 2MB)HDDを増設しても大丈夫でしょうか? すご~く不安です。

  • 1.8インチのHDDはどこで・・・

     こんにちは、IBMのX41(2525-39I)を使っています。HDDがいっぱいになってしまったため、いっその事、大容量のHDD(100GBくらい)にしたいのです(あるかどうかはわかりません)。  ところが、先日秋葉原に行ったところ、搭載可能なHDD(パラレルATA/9.5mm)が見当たりませんでした。8mmとかならあったのですが・・・。どなたか100GB以上で厚さ9.5mmの1.8インチHDDを売っているところを知りませんでしょうか?  可能ならばバルク品が希望です。船橋に住んでいます。

  • ノートPCのHDD交換の時、古いHDDのデータを新しいHDDに移す方法。

    中古でノートPCを買いました。6GBしかないのでHDDを増やしたいと思いHDD40GBを買いました。HDD交換の際、新しいHDDにOSをインストールする・・・と教えて頂きましたが、古いHDDの中身を何らかのソフトでバックアップしておき、独自のインストールCDを作る、なんていうことは出来ないものでしょうか?新しいHDDに交換して、独自のインストールCDで元のHDDのOSを入れたいのですが、どうでしょう?アドバイスお願いします。 IBM ThinkPad T20 メモリ128 HDD6GB

  • バルクのHDDメーカー

    今度NECパソコンにバルクHDD(80GB・IDE3.5)を増設しようとおもうのですが質問です。 メーカーはIBM、シーゲイト、MAXTORなどいろいろあるのですが、特にこだわりがない限り、好きなものを選んで大丈夫ですよね? なんかこのメーカーならこんな特典が!見たいなのがあったら教えてください。 あと、IBMのディスクManagerと同等の機能を持つソフトはIBM以外のメーカーにもあるのですか? 教えてください。

  • HDD増設

    NECのバリュースター(PC-VC800J/5FD)を使っているものです。 今度HDDが初期の40GBでは少なくなってきたので安くなった、80GB(バルク)のHDDを買おうと思います。 そこで、質問します。 特にこれといって、制約はありませんよね? 比較的新しいPCなのでBIOSも対応していると思いますし、米IBMの製品を買う予定なので対応していなくてもDiskManagerでなんとかなりますよね? ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • HDDについて教えてください。

    現在HDDについて勉強中なんですが、質問です。 1.バルクHDD = HDD IDE と捉えて良いのでしょうか? 2.外付けHDDケースは多種多様で、それによって値段にも大きな差があることがわかってきましたが、基本的にどれでも バックアップ や データの吸出し ができると考えてよいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • HDD交換のアドバイスを!

    いつも御世話になります。IBM aptiva2190-27j WIN98SEですが、どうもHDDが壊れたみたいです。カッコンカッコンと異音が鳴り止まってしまいます・・泣 そこで、HDDの交換をしたいのですが、どんな物を選べば良いのか分かりません。HDD選びの際確認する事、取り付けの注意事項等教えて下さい。 希望としては、内臓型で10GB以上、PC自体古いのであまりお金もかけたくないので、オークション、バルクも検討中です。

  • HDDについてなんですけど

    HDDについてなんですけど 現在、160GBのものを積んでいますが、最近ついに100GBを切り先行き不安になってきました。 元々この要領には納得はしておらず、前々から1TBぐらいは欲しいなぁと思っていました。結構サイズのでかいファイルを保存したりするときがあるので、このままではいずれきっと要領不足に悩まされるときが来ると思い、近日中に1TBのものを購入しようと思っているます。 そこで、質問がいくつかありますので回答をお願いします。 (1)回転数 : 7200rpmは速いですか?  (質問の通りです。素人的な意見としては、回転数高い=書き込みと読み込みが早い=高速 だと思うのですが…) (2)バッファ32MBとバッファ64MBではどちらがよいですか?  (一応書きますが僕は、Win7 Pro 64bitです。) 64MBはこれを参考にしました http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4988755734516/201505005000000/ (3)バルク品って寿命が短いとか騒音が…などの致命的なはずれは多々あるのですか?  (もっとい言うと、バルク品って品質的に大丈夫なのですか?) (4)「シリアルATA 300」ってつまり「SATA」のことですか? 以上です長くなってすみません。

  • HDDの壁をぶち破る方法

    VAIO(PCV-M370)を所有しているのですが 最高で32GBまでしか認識してくれません。 どうすればHDDの壁をぶち破れるのでしょうか。 (PCIカードスロットは埋まっています。) それと全然関係無い話ですが、 HDDのパッケージ品とバルク品では どっちが特なんでしょうか? パッケージ品は高がユーティリティソフトが ついてくるので便利! しかし、VAIOの場合は例えパーツメーカーでも 動作確認しない事が多いので動作保証は役にたちません。 VAIOの場合はメーカ品HDDでも、動作保証して くれないのが当然なので バルクとあまり変わらないような気が…

専門家に質問してみよう