• ベストアンサー

廉価のHDDは?

PC街でパッケージの無いおそらくバルク品ではないか?と思われる HDDを発見しました。値段は120GBで10000円程度とブランド品と比べて 割安です。いや、IBMとかなんたらといったマークが付いていたのでバルク品ではないかも? なんにしろ安い上包装もされてないので素直に買っていいものなのか不安になってるわけです。 以前メモリの質問をした際、メモリのバルク品ははずれが多く動かないことも結構ある。という 回答を受けました。HDDの場合はどうなのでしょうか?データが飛びやすかったりすることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

それはバルク品ですね。 IBM製のHDDも出回っています。 値段もバルクHDDの相場通りだと思います。 メモリと違って製造メーカー、モデル名がハッキリしているので、ネットで評判を調べる事ができます。 自作系のページを見てみると良いでしょう。 同一メーカーでもモデル毎に評判が異なったりしますので注意を。 その上で、製造メーカを指定して買えばOKです。 もちろんバルクなのでメーカー保証はありません。 販売店が数週間だけの保証をつけてくれたりはしますが。

その他の回答 (2)

• tetuhiro
回答No.2

こんばんは、私はHDD、メモリーはバルクを使ってますが、一度も相性の悪い製品に当ったことがありません。現在HDDはマクスター製を使用していますが、 快調に作動してますよ。安上がりにパソコンを組みたい人には魅力的です。

回答No.1

120GB,10000円ならば並の値段だと思いますよ。 http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20031004/p_hdd.html これらはいわゆる「バルク品」の価格ですが、IO-DATA、BUFFALO(メルコ)なども中身は同じ物です。 (もちろん、保証期間などに差はありますけど。)

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20031004/p_hdd.html