OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

HDD交換のアドバイスを!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.150568
  • 閲覧数50
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (41/51)

いつも御世話になります。IBM aptiva2190-27j WIN98SEですが、どうもHDDが壊れたみたいです。カッコンカッコンと異音が鳴り止まってしまいます・・泣

そこで、HDDの交換をしたいのですが、どんな物を選べば良いのか分かりません。HDD選びの際確認する事、取り付けの注意事項等教えて下さい。
希望としては、内臓型で10GB以上、PC自体古いのであまりお金もかけたくないので、オークション、バルクも検討中です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 25% (1/4)

つい最近、アプティバのHDDを交換しました。型番は20Jですが、CPU等が変わっただけで27Jと殆ど同じ構造と思われますので、ご参考になればと思い、回答します。
私の場合、バルクのSeagate20G(5400回転)を購入(約8500円)し、取付けましたが、まったく問題なく、快適に動いています。
HDDの選び方ですが、7200回転だと多少高額になりますし、当時のアプティバはATA66(あるいはATA33)ですので、HDD本来の性能を発揮できません。 熱対策からも5400回転が良いと思います。
また、変な中古を買うよりは、バルクの新品を購入することをお勧めします。

参考までに私の行った作業は以下のとおりです。

1.本体カバーを取り外し、FDとCDを取り外す。
2.新しいHDDをジャンパピンでスレーブに設定する。
3.CDに接続されていたIDEのコネクタと電源コネクタで、新HDDをPCに接続する。
4.環境移行ツールで旧HDDをコピーする。(私の場合はB'S CREWを持っていたので、これを使いました。作業が断然楽になります。)
5.新HDDをマスターに設定し、旧HDDと取り替える。
6.新HDDで問題なく起動することを確認してから、FD、CDを取り付ける。

以上で完了です。
当時のアプティバは、最近の省スペースマシンほどでは無いものの、コンパクトな筐体のため、交換作業は結構大変でした。(上記のとおり、CDとFDDを外さないとHDDにアクセスできません。)がんばってください。

ところで、せっかくこれだけの作業をするのですから、もし、予算が許せば、この際CDをCDRWに交換して、メモリを増量し、LANカードを導入することをお勧めします。
いずれも非常にリーズナブルになっていますので、HDDとあわせて2万円も用意すれば、20GのHDD、書き込み12倍速のCDRW、256MBのメモリを実装したブロードバンド対応マシンが実現します。
以上、ご参考になれば幸いです。
お礼コメント
sirowani

お礼率 80% (41/51)

大変わかりやすいご説明、感謝します!winghillさんのおっしゃる通り、すでにこんなに安くなってるんですねーCDRW、検討してみます。
投稿日時 - 2001-10-16 12:44:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

デスクトップですよね??
3.5インチ型でIDE接続の物を購入しましょう。
同じIBMのドライブがお勧めです。(この際20~30GBの物と交換すると良いと思いますよ)
お礼コメント
sirowani

お礼率 80% (41/51)

アドバイス有難うございます!
投稿日時 - 2001-10-15 23:37:15


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (22/82)

こんにちは。

ディスクトップのPCと言うことでアドバイスします。
HDDには5400回転と7200回転があります。多分「rpm」の表示だとおもいます。7200の方がアプリの立ち上げ等の反応が早いです。できればこちらのほうがお勧めです。容量はPCのバイオスとの兼ね合いがありますが30GB以下なら大丈夫でしょう。メルコ&IODATAのカタログに対応表があります。

取り付けはジャンパスイッチがHDDの背面にありますからMasterに設定してIDEに接続します。後はHDDを初期化してOSの再インストールでOKです。
取り合えず説明書付いているから読んで取り掛かれば取り付けは10分位で終わるよ。

「案ずるより生むがやすし」がんばって。
お礼コメント
sirowani

お礼率 80% (41/51)

あまり大容量なHDDは、無理な場合があるんですね・・ありがとう!
投稿日時 - 2001-10-16 12:32:44
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 20% (12/60)

先日自分もHDDの増設しました。

内蔵(内臓ではないです)型で10GBは現在新品を探そうにもないでしょう。オークションで探すことになりますがコストパフォーマンス的にはあまりお勧めできません。
オークションでもだいたい5~6千円前後で取引されているようです。
新品バルクでショップにもよるでしょうがIBMドライブでは5400rpmと7200rpmの価格差はほとんどありません。20Gで¥9300 40Gで¥11200
ぐらいです(PC-Success調べ http://www.pc-success.co.jp/

交換なら今ある場所に新しいHDDを取り付けて領域確保をしてフォーマット後OSインストールです。リカバリーCDの場合はリカバリーCDで。

バックアップは動いているうちにしておいたほうがいいですよ
お礼コメント
sirowani

お礼率 80% (41/51)

内臓→内蔵ですね。(笑) バックアップすでに無理みたいです・・回答有難うございます。
投稿日時 - 2001-10-16 12:57:08