• ベストアンサー

巨人の先発ローテーションについて

読売ジャイアンツの先発ローテーションについてお伺いしたいのですが、巨人先発の澤村と東野は何曜日に先発しているでしょうか?もし雨天中止などで前後する場合があるのであれば大体の曜日を教えて下さい。 また、お恥ずかしい質問ですが記載させて頂いている通り雨天中止になった場合等はすべてのローテが変わり(狂ってしまい)今現在とはガラッとローテの曜日も変わってしまうのでしょうか?つまり先発投手の曜日は基本的に固定ではないのでしょうか? ご回答、宜しくお願い致します。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>澤村と東野は何曜日に先発しているでしょうか? 澤村は木曜日(その前後の曜日の時あり)、東野は火曜日。 http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/3320/order/2011giants.html 今のところ東野は固定されている感はありますね。 でも来週から交流戦が始まり、対2連戦になります。 それに梅雨時期に入ると雨天中止で試合がなくなり、 ローテーション(投げる曜日)がずれる事が大いに考えられますが、 がらりと変わるかと言われれば、基本的にはそんなことはないと思います。 というのは、先に回答している方々が仰っている先発ピッチャーの 調整方法のことがあるからです。 曜日の固定については、昨今先発ピッチャーは中6日というイメージが 強いように思います。(日程上やチーム事情等で中5日という場合もあり。) ※東野の場合を例に挙げると、登板日が火曜日で水曜日~月曜日の中6日(6日間) きっちり空いているということになります。 #1さんが仰っているように週に何試合あるか、ローテーション人数だったり 突然の怪我による離脱だったりと天候だったりと様々な要因で先発ピッチャは 決まっていくと思います。 巨人の場合、現在のローテーションは 東野(火曜日)、内海(水曜日)、小山(土曜日)、金刃、澤村(木曜日・金曜日?) 日曜日は??? (ここ数週はトーレスでしたけど、登録抹消されたようなので代わりの誰かが入る) の5人でまわしている状態のようですね。 どのチームもローテーションピッチャーは5人はいるはず・・・。 あと一人いるかいないか。 そのあと一人のローテーションの谷間は普段中継ぎの人が先発をしたり、 下から上げた選手を即先発で登板させたりと色々あります。 怪我や調子を落として2軍に落ちたり、逆に上記に名前がない 新たな選手が先発をして結果を残し、そこからローテーションに 入っていく場合もよくあります。 基本は固定ではないと思っていていいのではないでしょうか。 【先発ローテーション】(日本プロ野球のところを参照) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E7%99%BA%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 まとまりなくて申し訳ありません。

shibainuisqute
質問者

お礼

澤村、東野の登板日だけでなく巨人の今の所のローテの曜日を全て教えて頂き本当に有難う御座います。 しかし実際問題は仰るとおり梅雨や二日試合でローテが大きく偏りそうなので狙うのはかなり難しそうですね。 URLも頂きとても参考になります。 丁寧なご回答、本当に有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• nacja_c
回答No.5

「先発投手を6人でまわしていく」と仮定すると、「今日は○曜日だから**投手が先発するであろう」という見当が、おおよそですけれどし易いです。しかし…。 >巨人先発の澤村と東野は何曜日に先発しているでしょうか?もし雨天中止などで前後する場合があるのであれば大体の曜日を教えて下さい。 (「すぐに回答欲しいです」との事なので、今現在進行形でお話しさせて頂きますと)今日・17日(火)からセ・パ交流戦が始まりました。同一リーグとの対戦と違い、2連戦で対戦がまわっていく為休みの日も多く、普段は移動日・休日に充てられる事の多い月曜日に試合が組まれたりもします。そういった状況ですので、少なくとも交流戦の期間中は「○曜日だから**投手が先発するであろう」というのをハッキリ言い当てるのは難しいと思われます。 >雨天中止になった場合等はすべてのローテが変わり(狂ってしまい)今現在とはガラッとローテの曜日も変わってしまうのでしょうか? 実際そうなった例が最近の試合でありました。13日(金)に行われた“ロッテ×楽天~QVCマリン”ですが、楽天の先発投手は開幕以来金曜日にずっと先発してきていた“マー君”こと田中投手。一方のロッテは、10~12日(火~木)の3連戦が雨天中止となってしまった関係でローテが再編され、本来であれば火曜日であった成瀬投手がこの日の先発となりました。ただし、「このケースが全ての事象に当てはまるか?」と言われたらば、必ずしもそうではありませんので、悪しからず―。

質問者

お礼

現在進行形で考えても登板投手の曜日等を当てるのは難しいのですね・・・。 雨天中止でローテが変わるケースが多いようですね。とりあえずは今のローテを参考にしていきたいと思います。 ご回答、有難う御座いました。

• eroero1919
回答No.3

たぶん、基本的なところをご存じないと思われるのでそれを書きます。 基本的には、プロ野球の先発投手は「中○日」という形で登板するのが一般的です。だいたい中4~5日が多いと思います。中4日だとかなりタフな選手ですね。 曜日登板で有名だったのはサンデー兆治ことロッテの村田兆治さんでした。肘のケガから復帰した村田さんは負担をかけないために毎週日曜日が登板日と決まっていましたね。ただ、当時のロッテは優勝は望むべくもない万年Bクラスチームで、村田さんが日曜日に決まって登板していたのはむしろ興行面での意味合いが大きかったんじゃないかと思います。川崎球場(当時のロッテの本拠地)の日曜日の試合にいけばほぼ確実に村田さんを見られたわけですからね。 今は曜日登板になっている選手は少ないと思います。考えられるのは中6日のローテーションで、たまたま曜日が重なるってことはあるかもしれないですね。 またもし本来登板すべき日が移動日だったり雨天中止になった場合にどうするかは、チームの監督次第です。翌日に登板させる監督もいれば、一度スキップしてその次のタイミングに登板させる監督もいます。またいつもはスキップするのですが、優勝がかかったあたりで優勝争いをするような相手との連戦だった場合はスキップせずに翌日に登板させることもあります。そのへんは、監督の考え方次第ですね。 おそらく仕事の都合か何かであらかじめお目当ての選手の登板日に合わせてお休みを取りたいのでしょうが、なかなかそうは問屋が卸さないのが難しいところですね。

質問者

お礼

村田投手は曜日登板が主だったのですか。昔の投手の方々はレベルの高い選手が多かったので曜日登板が容易だったというのもあるのかも知れませんね・・・。 詳しくもない自分が言うのも何ですが(汗) 今回ご質問させて頂いたのは仰る通り見たい投手が居るからです。好投手同士の戦いは面白いですし話題になっている投手(ルーキー)同士の新人王争いも是非見たいですからね。 監督の采配で決まってしまうので見たい投手が自分の観にいく日に登板してくれるかは分かりませんが、登板してくれる事を願います。 ローテ等について詳しくお教えいただき、本当に有難う御座いました。

noname#140269
noname#140269
回答No.2

かつて巨人に在籍していた、江川、西本、斉藤雅樹。この皆さんは、雨で試合が中止になっても「スライド登板」の対象になる実力を持っていました。自分で登板間隔がずれた事について、修正が効いたからです。しかし澤村にしても東野にしても、そんな自己調整力を持ち合わせていないと思います。巨人は今やエース不在と言っても良いでしょう。澤村や東野の登板曜日は、予測不可能と言っても過言ではありません。原監督は頭が痛いでしょう。高橋由伸、小笠原、阿部と重要な戦力が次々に怪我で一軍登録抹消。飛びぬけて素晴らしいピッチャーもいない。巨人の今年の優勝争いは厳しいでしょうな。

質問者

お礼

そうですね・・・かつての時代の投手陣と現在の投手陣では残念ながら殆ど次元が違いますよね。東野はともかく澤村はルーキーですし期待できないですね・・・。 巨人もですがセリーグは「完全なエース級投手」が全体的に不在に思えます(一部それらしい投手もいますが)。また巨人は阿部が戻ってきたみたいですが小笠原まで居ないと巨人打線が寂しく感じます。 優勝争いの結果は予測不能ですが全球団頑張って欲しいと思います。 巨人の詳細について分かり易く教えて頂きとても参考になりました。 本当に有難う御座いました。

• moguppe
回答No.1

今年は特になのですが、開幕前の日程変更もあり曜日は全く固定されないと思います。 雨天中止の場合は、ローテーションの軸になっているようなピッチャーなら 翌日にスライドすることが多いかなと思います。 ローテーションを1回とばすこともあります。 曜日に関してですが、 ・ローテーションを5人で回しているか6人で回しているか、 ・その週に何試合あるか ・中何日で登板させているか 等によって変わってくるので一概に曜日固定とは言えません。 まぁ過去に上原がルーキー時代は「サンデー上原」なんて言われていてほぼ日曜固定でしたが

質問者

お礼

曜日固定はないですか・・・。 詳しく教えて頂き参考になりました。また、上原の様に各球団で本当にエースの投手は固定になりやすいのですね。 ご回答、有難う御座いました。