• ベストアンサー

放射能に汚染された物は、どのように処分する?

原発事故などで、汚染された防護服・野菜・死体・等、どのように処理するのでしょう。焼却処分するのでしょうか。物によって方法が違うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252164
noname#252164
回答No.2

ものによりです。 防護服なんかは洗濯して再利用する場合もあるそうです。(当然落ちているかどうかの検査はします) 基本的に燃やせるものは専用の焼却装置で燃やします。そのままだと体積大きいですから。 液体に関してはフィルターでろ過したり、煮詰めたりして体積を減らします。 で、最終的には低レベル放射性廃棄物として処理されます。 野菜については、基本的に「土」と同じ扱いにしていいとお達しがあったような気がいます。 (野菜のほうが表面の土より汚染されているってことないからまあ合理的な判断かな)

tosi0128
質問者

お礼

丁寧で解り易い御回答、有り難う御座いました。 やはり、原発問題は難しいものですね。

その他の回答 (1)

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 理想は、コンクリートの中に埋めるです。 償却すると灰になり、地球全体に汚染物がばらまかれます。 ご参考まで。

tosi0128
質問者

お礼

素早い御回答、有り難う御座います。 埋めるだけとは・・・処分出来ない訳ですね。 大変な事ですね。 驚きました。