• ベストアンサー

仕事の覚え方

bullet_5の回答

• ベストアンサー
  • bullet_5
回答No.3

書類が絡む仕事については、先輩社員や上司から 似た書類のフォーマットを貰って それを参考にして書くことが多いです。 私は技術職なので 実作業のやり方は先輩社員に聞きます。 場合によっては、作業しているところを見学させてもらいます。 必要があればさらに質問をして説明をお願いします。 もちろんメモは取ります。 それから自分でやってみて、見聞きした知識を体験に落とし込む という感じです。 特に新しい仕事を始めたばかりの時は 慣れていないせいもあって一回でうまくいくとは限りません。 その場合は恐縮ですがもう一度教えてもらいます。 個人的には、ある程度の慣れは必要だと思っています。 もちろん最初にしっかりと話を聞く、要点を理解することは大事ですが それだけではうまくいかないことも多々あります。 実際に自分でやってみることで、ようやく覚えるものです。 もっとも、私は先輩社員や上司に恵まれており 教育や指導を嫌がらない方々なので上述した方法が採れています。 上が全く指導できないタイプだと、ちょっと厳しいかもしれませんね。

madalax
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり作業に慣れるということが重要そうですね。 質問ですか・・・。 時々見学していて何を質問したらよいかわからなくなることがあります。 このあたりに問題がありそうです。