iPhone3G、勝手に課金されています!【対応方法は?】

このQ&Aのポイント
  • iphoneを契約して2年ですが、毎月4500円前後の通信費が掛かっており、ショップでの訴えもまったく相手にされません。新聞ニュースで自動的にデータ通信が行われるケースがあることを知り、本部に問い合わせて申請しましたが、返金はわずか1029円のみです。2年間で5万円以上の料金が勝手に取られており、解約もできません。どうすれば解決できるでしょうか。
  • iPhone3Gの契約をしており、毎月4500円前後の通信費が掛かっています。しかし、実際に利用していなくてもデータ通信が自動的に行われ、料金が発生するケースがあることを知りました。ショップでの訴えも相手にされず、本部に問い合わせると返金はわずか1029円のみです。5万円以上もの料金が勝手に取られており、解約もできない状況です。どのように対応すれば良いでしょうか。
  • iPhone3Gの契約をしてから2年間、毎月4500円から5000円ほどの通信費が掛かっています。しかし、実際に利用していないにも関わらず料金が発生しており、ショップでの訴えも相手にされず、本部に問い合わせたところ返金は1029円のみでした。5万円以上もの料金が勝手に取られているのに、解約もできずに困っています。どのように解決すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

iphone3G、勝手に課金されていました。

iphoneを契約して2年です。 2台目なので通信費が掛からない使い方をしています。 (相手はsoftbank、21時まで、メール未実施、ネット系一切使用なし) 1ヶ月2300円ほどと説明を受けて契約しましたが、毎月4500円前後 掛かっています。数回ショップで訴えましたが「使った形跡あります」 と門前払いでまったく相手にされませんでした。 数日まで新聞ニュースで「iphone3G、端末を利用していなくてもデータ 通信が自動的に行われ料金が発生するケースがある」とニュースをみて ショップに行きましたが、また相手にされません。 今回は「絶対に自分は対称になっているはず」と主張し30分経過して ようやく本部に問い合わせして「勝手に課金された可能性がある」と して自分でHPから申請し、翌月1029円無料になると説明を受けました。 冗談じゃありません。 1029円しか返さないって詐欺ではないでしょうか。 私は2年間で5万円くらい勝手に取られていました。 それが1029円だけ? そう聞くと「はい。」だけ。 パケ放契約ならこんな事実は何の問題にもならないでしょう。 しかし私は2300円だから契約したのです。 毎月不快な気持ちで請求額をみていました。解約したくても 解約違約金が掛かって解約も出来ませんでした。 ここでご意見をください。 私は1029円だけで納得するしかないのでしょうか。 それとも今まで門前払いしてきたsoftbank社から5万円を 返してもらう方法はあるのでしょうか。 どうやらアプリのバージョンアップ時や写真と撮るときに 地図による位置サービスが働くらしいのですが、そんなの お金が掛かるとはまったく聞いていません。 当然契約時に話を聞いていません。パンフレットにも未記入 です。説明書きも注意喚起も一切ありません。 黙って泣き寝入りするしかないのでしょうか。 同じ経験から全額返金を受けた方いらっしゃるので しょうか。 公的な相談窓口に行ったほうが良いのでしょうか。 アドバイスをいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sai2003
回答No.8

まずは、もよりの消費者センターへ電話ですね。 (同様の事例が多ければ、行政指導となります) つぎに孫正義得意のTwitterへ直談判。 (人としてのあり方に訴えるということです)

mo44545
質問者

お礼

そうですよね、そうですよね。 手厳しい回答が多い中(カスタマーセンターの様な)、 勇気づけられる回答ありがとうございます。 消費者センターへ相談してみます。 【私の主張】 ・説明書には書いていない ・事前に説明を受けていない ・何度かショップに行ったが通信遮断の助言がない 【softbank社上司の回答】 ・多くの同意見を受けている ・返金する、しないは会社でまだ正式な回答が出ていない ・個別に保証できない。全員対応になるから という返答でした。 客観的に、私が悪いとは思えないのです。 多くの回答であったように「調べていない自分が悪い」とは 絶対に思えません。

その他の回答 (9)

• elcondor7
回答No.10

どなたかもおっしゃってましたがなぜ今まで放置されてたのでしょうか。2年前でもAPN.disabler.mobileconfigというプロファイルを適用すれば料金の発生するパケット通信は完全に遮断できてましたし現在は設定のモバイルデータ通信OFFがこの役目を果たしてます。 >(相手はsoftbank、21時まで、メール未実施、ネット系一切使用なし) これならパケット通信を遮断しちゃえば何も問題なかったはずです。 このどちらかお方法を取らずにデフォルトのままパケット制限して使うのはまさに禅修行のような苦痛を伴うことで前述のどちらかの方法を取るかもう普通に使っちゃえとなってたのを記憶してます。それは2年前にはすでにあった話だと記憶してます。 ご自分で情報収集をしなかったことが原因じゃないですか? 今回の意図しないデータ通信がウンヌンも自分にとっては何を今更?という気がしてました。 まあこういうサイトで顔の見えない人に何言われても納得できないでしょうから生活センターなりで相談してみてはいかがでしょう。 最後にちょっと厳しい回答になってしまったことお詫び申し上げます。

mo44545
質問者

お礼

そうですね・・・。 iphoneに疎いからモバイル通信OFFとかも 知りませんでした。 ショップに数回行きましたが店員は誰も 教えてくれませんでした。 情報収集が甘いと言われればそれまでですね。

• tkrk666
回答No.9

これは私の偏見ですが 「文句を言うだけで自ら解決に動こうとしない人ほど、分からない 部分を自身に都合のいいように解釈しようとする」 失礼ですが、あなたはその典型のように見受けられます ショップで訴えるなとは言いませんし、その時のショップの対応が 適切だったとも思っておりません しかし、ショップに訴えて解決しなかったにも関わらず何故放置さ れたのですか? 多くとられた事の文句だけでなく、今後どうすればデータ通信料を 下限1029円に抑える事が出来るのかと考え行動していれば、とっく に解決していたものと思います そしてまた、同じことを繰り返そうとしていますね > 1029円しか返さないって詐欺ではないでしょうか。 これは説明のとおり無料になるという話で決して「返金」ではあり ません しかしあなたは、この1029円の意味が分かっていないまま「自動 通信分が返金される、しかし額が少なすぎる」と、自身に都合のい いように解釈(返金が行われる)の上で憤慨されているのです 恐らくこの段階では私が何を言っているのか分からないと思います 当事者を自認されるのあればプレスリリースの熟読をお薦めします http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2011/20110510_01/ お気づきになられましたか? ソフトバンクのお詫びは自動通信の告知が不十分であった事で、自 動通信に対してパケット通信料が発生する事ではありません 1029円の無料は告知の不備に対するお詫びで返金ではないのです あなたは「今後は自動通信に対してパケット通信料は発生しなくな る」と都合のいいように解釈されていませんか? 今後も自動通信に対してパケット通信料は発生しますよ ここまで苦言を繰り返しましたが、良薬になれればと今後の対処を 用意しました 設定 → 一般 → ネットワーク → モバイルデータ通信 データ通信料下限1029円での利用を意図されるのなら、上記設定を オフにしておけば自動通信も発生しません 但し自動通信はiOS4からの仕様変更による動作です 従って自動通信は1年前より以前にはおきません、しかしあなたの 主張では2年前からなので、私は「ネット系一切使用なし」と誤認識 しているだけで、実際には使用時にデータ通信を行うアプリを使っ ているのだろうと思っております モバイルデータ通信オフではそのようなデータ通信を行うアプリ起 動時などに警告が発生します モバイルデータ通信オフで使用することにより「ネット系一切使用 なし」が都合のいい解釈であったか明確になると思います

mo44545
質問者

お礼

事細かにありがとうございます。 設定 → 一般 → ネットワーク → モバイルデータ通信 はショップでようやく教えて頂き、遅まきながら 対応しています。 失礼ですが、貴殿はsoftbankの社員様でしょうか。 そうとしか思えません。 ありがとうございました。

noname#142850
回答No.7

まあ、孫正義と言う人は在日で、散々差別されたって逆恨みして、何とか日本人に復讐してやろうって言う執念でここまできた人だからね。

mo44545
質問者

お礼

はい、あきらめるしかないのでしょうか・・・

回答No.6

あなたが欺されているわけではなく、契約書を契約時に把握できていなかったかと。 言いかえると、皆がガラケーと揶揄する製品は、それだけ本気でユーザーを考えていた人たちで作ったモノだということ。その「甘い世界」に浸っていただけってことです。 「グローバル標準」の正体は、皆知っているから、知っている人ほど、手を出してない商品があるわけです。 はっきり書くけど、これは、ソフトバンクが悪い、というのではなく、パソコンとくにアップルの製品の考えをケータイに導入したら、当然発生するコストなわけです。   ユーザーに使いやすい≒勝手にいろいろなことをパソコンがやってくれる。 このアップルの思想が、ネットに持ち込まれたら、勝手に通信する、ということと同義です。 こんなことはソフトバンクもほとんどのヘビーユーザーも最初から分かっていることで、契約書で防衛しているし、ユーザーはユーザー間の自衛手段の公開で、各々自衛してるわけです。 これを発生させないためには、積極的に自分で調べて防ぐか、通信会社でユーザーを守るための努力が求められるわけです。 パソコンユーザーの常識は、自衛は自己責任。特に標準以外の使い方をするときはなおさら。ヘンに騒ぎ立てて、商品の今後のリリースに影響を及ぼすようなばかげた動きはしないでほしい。 ここまでが、アップルユーザーとしてのお話。以下は、長年のシャープユーザーとしての感想なんだけど。 そういう会社の組み合わせだってことは、知ってなかったんでしょうか?  アップルは、たった数個の製品を売りまくっただけなのに、マイクロソフトを超えるだけの利益を上げてます。ソフトバンクも急成長を果たし、最高益を叩き出しました。商売上手、言いかえると、買わせ上手ですが、どっちも継続ユーザーをほとんど相手にしていません。商品を見ると分かりません? 端末はつかい続けるようにはできていないし、契約も新規ユーザーが得する仕組みです。 救急車も呼べず、災害時伝言ダイヤルも使えない、割ととんでもない電話で、でも、問題が起きてから、社長自ら広告塔になって、後から対応したことを宣伝に使う(ようにみえる)、そんな会社ですよねぇ。 裏で勝手に通信をするソフトウェアは、パソコンにもありますが、OSや通信ソフト、ブラウザで、そういう動きをすると、警告が出るようになってますよね。 これを破る動きをするものは、基本は嫌われます。「違法」ではないものも多いので、ユーザーやOSメーカーなどが自衛しているわけです。 スマートフォンとしては、iPhone より先輩のウィルコムは、昨年、3G通信とPHS通信の両方が出来るスマートフォンを販売しましたが、同様のケースに対応するため、発売直後1か月で、PHS側の通信料を完全無料に、ウィルコム、シャープが各々、ドコモ3G側の通信を手軽の遮断したりPHS側と切り替えられるツールを提供しました。 まあ、こういうスタンスだから、ウィルコムは倒産しちゃうわけだし、普及しないわけですけどね。 買わせることに聡い会社の商品を買うのは、それなりの自衛しないと、合法的にお金をむしり取られる、という良い経験だったのでは?  商品発売時から、書かれていることでの訴訟は折り込み済みのものなので、勝つためには、相当なパワーと資金が要りますよ。頑張ってください。私は別に国内販売が無くなっても困らないんで。 勝てる可能性は、書かれている内容ではなく、そういうことを分からないあなたのようなユーザーに啓蒙活動をしないまま、商品を購入させたこと、に対しての方が真っ当かと思います。契約書を知らなかった・読まなかったではなく、理解できなかったと。そして、契約時に書いたはずの念書は「理解しました」の法的な意味が分からず、商品を購入したいので、分からないまま書いたと。

mo44545
質問者

お礼

あやしい会社とか、自衛するべきとか、 自己責任ということでしょうか・・・。 消費者契約法第4条1項1号、2号を確認すると どんな会社であろうが、法令順守であるべき と考えます。 「消費者は不当に不利な立場にたたされることの  無い様に事業者の説明責任は重大」であるべきと 私は考えます。 softbank社担当者は「一人だけ保証できない」と 質問に対しての回答ではありません。 質問に答えられない企業です。 少額訴訟を進めたいと思います。

• droid_x
回答No.5

SBが相手じゃ無理でしょ。 収益第一主義の会社だからね。顧客サービスは二の次だから。 まぁ、SBと契約する以上はなんらかのリスクは付き物。 それがいやなら、ドコモ、AUに乗り換えるしかないね。

mo44545
質問者

お礼

はい。 SB社は評判悪いですね。 評判が悪いなら他社に変えますが、 お金を勝手にとられているのです。 悔しいです!

• helonpa
回答No.4

> 公的な相談窓口に行ったほうが良いのでしょうか。 iPhoneをどのように契約されましたか。 iPhoneを選んだのはご自身ですか。 他の機種にしようと思っていたのに、店員に強引に(無理やり)iPhoneを 選ばされましたか。 そのようなケースであれば、何らかの望みはあるかもしれないと思いますが、 それ以外のケースでは、残念ですが難しいと思います。 > 数日まで新聞ニュースで「iphone3G、端末を利用していなくてもデータ > 通信が自動的に行われ料金が発生するケースがある」とニュースをみて これはiOS 4にバージョンアップした場合に、それまでと挙動が変わって さらに多く自動通信するようになるということなので、そもそもの、 「月に2300円程度と言われた」というお話とは、少し変わってきます。 > パケ放契約ならこんな事実は何の問題にもならないでしょう。 iPhoneをご利用でしたら、パケットし放題契約になっています。 パケット放題には完全定額のものと、最大が決まっていて変動するものがあり、 ご自身の契約は後者になっているものと思います。 これは今までの携帯電話と比べると圧倒的に多くの通信が行われたり、 利用者の意図しない通信が行われる仕組みの機種だからです。 > しかし私は2300円だから契約したのです。 実際、iOS 4にしなければ、設定などを工夫してその程度に金額を抑えて いらっしゃる方もいますが、かなりの知識と工夫が必要です。 > どうやらアプリのバージョンアップ時や写真と撮るときに > 地図による位置サービスが働くらしいのですが、そんなの > お金が掛かるとはまったく聞いていません。 全てを説明するのは不可能なのではないでしょうか。 何かを使えば通信が行われて、それにはお金がかかるというのは想像の 範囲内だと思います。 ご自身が行っていた対応「メール未実施、ネット系一切使用なし」で 必ず2300円程度になりますという説明があったという事であれば クレームのつけようがあるとは思いますが、今となっては証拠を示すの も難しいのではないかと思います。 請求金額が聞いていたより高いという事に気づいた時点から、その確証 を得るまでの2~3ヵ月たった時点であれば、もう少しやりようがあった かもしれないと思います。

mo44545
質問者

お礼

そうなんです。 2-3か月経った時点で気が付きました。 ショップで訴えましたが相手にされませんでした。 解約しようにも違約金が発生すると言われました。 モバイルデータ通信OFFにすることを助言して くれれば問題なかったのですが、数回訪問し 誰もアドバイス無しです。 こまった会社です。 最悪な会社です。

• kernel_kaz
回答No.3

それはSBの常套手段だから難しいね。 あそこは「安い」「得」を餌にして、全員から少しずつ搾取する事で成り立たせてる訳で。

mo44545
質問者

お礼

本当に最悪な会社です。 悔しいです。

• datchi417
回答No.2

ショップの説明不足だけど、これは説明書をちゃんと読めば書いていることでしょうから、SBがしてくれるかどうか… 一人に返金すれば、そのほか何万人にも返金しないといけないことになりますので、少額訴訟しても全力で支払いを回避してくるでしょう。

mo44545
質問者

お礼

説明書を確認しましたが書いていませんでした。 おっしゃる通りで一人に返金すれば何万人にも返す ことになるとSB社担当者から言われました。 でも誠意ある会社なら何万人に返すべきです。

回答No.1

少額訴訟かな。

mo44545
質問者

お礼

はい。 少額訴訟検討します。 勝てますでしょうか・・・ 絶対に勝てる自信はありますが。