• ベストアンサー

ソーラー電池の時計

先日ソーラーの時計を買いました。 ルキアの結構良い値段。 電池交換の必要がないので、ソーラーにしましたが、できるだけ充電しようと1日太陽の下に置いておいても、夜があければ、止まっていたり、時間が大幅にずれています。 蛍光灯でも充電はされるとも聞きましたが、その下でさえ動きません。 こんなものなのですか? 時計としての役目が全くされてなくて、困っています。 時計を腕にする度に自分で時間を合わせる事態になっています。 これって故障ですか?これが故障でなければ、ソーラーってこんな使えないもの? 夜になろうが、昼間の充電はこんなにもたないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erzsebet
回答No.4

初期不良の可能性大ですね。 特に意識しないで日中使用してれば、充分、充電できるはずです。 あと、ソーラーであっても電池交換はいずれやらないといけません。 充電池にも寿命があるので、「電池交換不要」の宣伝は嘘です。 なので、買ってから数年使用すると、充電できずに動かなくなるんですが、 最近買ったのであれば、まず初期不良と考えられます。 買ったお店に持って行って、対処してもらいましょう。

その他の回答 (4)

• sintech
回答No.5

電波時計が付いている分ですか? 東日本でお住まいなら、あり得ます。 現在、東日本用の電波送信局である、福島の送信局が、 原発の影響で、常時メインテナンスができず、 停波と、送信を繰り返しています。 最近では、 4/23~4/25 5/9~5/10 5/13~の期間は、送信中ですが、 書いていない期間は、停波していました。 http://jjy.nict.go.jp/index.html 停波中は、九州の送信局が受信できれば、 正常に機能しますが、 受信できない場合、普通のクォーツ時計と同じく、 時間のずれを手動で直す必要があります。 また、受信できない場合でも、 電波時計は毎日、決まった時間に、受信操作を繰り返し、 正常時より、受信操作が長くなり、エラーが出ますが、 電池の消耗がかなり激しくなります。 (受信できなければ、一日数回受信操作を行う) ソーラータイプなら、十分に昼間に充電をしていないと、 夜間に受信する場合が多いので、電池切れもあり得ます。 夜の電波が強いので、 できるだけ、夜は、窓の近くに時計を置いておけば、 福島が停波中でも、九州を受信できる可能性があります。 一日に一回程度受信ができていれば、 電池の消耗が緩和されます。 (TVの近くに置くと、妨害波で受信できません) 電波タイプの時計でないのなら、 初期不良の可能性が高いですね。 保証期間ですから無料修理等ができます。

bonjour12
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ソーラーです。 書いて頂いた事を聞いたので、今回の震災で電波時計はやめました。 みなさんも書いて頂いているように初期不良っぽいですね。

• mimazoku_2
回答No.3

節電機能かも知れませんよ。 暗闇では、電池温存の為に停止することがあるようです。 腕にはめれば動き出すので、明るいところで、一度時計を振ってみては?

回答No.2

初期不良じゃないですか?販売店に現物を持って行って確認されたほうが良いと思います。 私は、カシオのG-SHOCKのソーラー電波腕時計を使っていますが、何の問題もありません。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

早めに販売店に現物を持って申し出てください。