• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:以下の項目は日常点検???)

車の日常点検に含まれる項目

このQ&Aのポイント
  • 車の日常点検には、ブレーキパッドとドライブシャフトブーツが含まれているのか疑問です。
  • 「世間一般的な車の日常点検」において、ブレーキパッドとドライブシャフトブーツがどのような位置付けにあるのか知りたいです。
  • 私自身は車好きですが、DIYや機械いじりは苦手です。なので、ブレーキパッドとドライブシャフトブーツの点検はあまり行っていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

いなかのくるまやです。 >ブレーキパッドの点検って、誰かに聞いたくらいで >少しの手間で誰でもできるの? かっこいいホイールなんか付けてる車は、そのままホイールの 隙間からキャリパーが直で覗き見れるので、少なくともパッドの 外側配置分はたいがい目視点検可能。 しかし、稀にパッドの内・外で磨耗度合いが違ってることがあるので、 ジャッキアップしてタイヤを外し、キャリパー前部の覗き窓から、 内側と外側で2枚組み込んであるパッド双方の残厚を点検する。 ホンダ車の一部のキャリパーなんかだと覗き窓が塞がれてるのもあるから そういった場合は上下スライドピンの下側ボルトを外してキャリパー全体を ごそっとせり上げないと点検不可能なものもあったりするけど・・・。 まぁ、間違いなく「じじばば・ねぇちゃん・無知なにぃちゃん」には無理。 リアのドラムも、センターロックナットなしで「ただかぶせてあるだけ」の車種 だったら、がばっとドラムを手で外すことも可能。(ホンダ車はほとんどそれ) (外れなければドラム表面に2箇所M8ボルトをネジ込めば外れてくる) 昔はドラムを外した時点で「分解整備」とみなされ、それをやるたびに 「分解整備検査」というものを受けなさい・・・というとんでもない法的縛りが あったので、おいそれとユーザーが手を出せなかったものの、米国外圧?で 規制緩和があり「ユーザー自身が自分の車をいじる分はなんでもOK」と 米国ユーザー並の環境になってはいるのだけど・・・。 (自分で整備して自分で整備記録つければ、毎度の分解整備検査は不要) これまた・・・。 間違いなく「じじばば・ねぇちゃん・無知なにぃちゃん」には無理かと・・・。(爆 僕には、みんながどんな車に乗ってるかは知りようがないけど、4輪ディスク 装備車でパーキングブレーキがキャリパー起動式になってない車なんかだと、 実はパッドの交換なんかは前後とも意外と手軽にできちゃうわけであり・・・。 (安っすいキャリパーピストンスプレッダを一度買えばずっと使えるし) ドライブシャフトブーツ(外側)はステアリングを左右一杯に切ってやれば、 せり出したタイヤとフェンダーの隙間から直接覗き見れるし・・・。 破損したブーツも通称「割れブーツ」使えば、ちょっとした手先仕事で 交換できたり・・・。(ま~さ~に~DIY向き、でも一部プロも使ってたりする) 米国人ユーザーなんかだと、結構自分でやってる向きは多いと思う。 (日本では死語なDIYはDo it yourself=自分でやろうや!って意味だし) そういう国民性なんだな、あっちは。 あっ、そうか! だから、米国車はわざと壊れやすく作ってるんだな!! ユーザー自身にDIYだけで済まさせまいとして・・・・。 いくらなんでもそりゃないか。(笑                                                                

CBkochann
質問者

お礼

ようするに、『限られた車』でしか自分での点検は困難なわけですね。 実は、No.15の人が、挙げた2点の項目について別の質問で >何れも自分で点検可能な部分です と断言していたもので、それが一般的なのかと思ってしまいました。 「自分で」=「一般ユーザー」という風に読み取れましたから。 結局は、No.15の人の「自分で」=「自分自身(No.15の人個人)」っていう事だったんですね。 紛らわしい書き方をしよってからに(怒) 大変参考になりました。

CBkochann
質問者

補足

ちょっとこの補足欄をお借りします。 この質問の締め切りはNo.15さん待ちです。 私の疑問にお答えください。お待ちしてまーす。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

回答No.17

>>これが少しの手間???  はい。洗車する方がよど手間が掛かります。 >>それは教習所の教本や、各車のマニュアルに記載があるのか?  教本や、マニュアルには一般的には記載は有りませんが、6ヶ月点検(自分で点検して、整備記録にサインしてもOK)のチェック項目ですから、自分で点検するのが面倒なら、つべこべ言わずにお金を出してやってもらってください。

CBkochann
質問者

お礼

なんだ、結局あんただけの価値観じゃん。 俺は洗車のほうが好きだし、だからかもしれないけどタイヤの着脱のほうが手間がかかるよ。軽ならまだしも。 それならそのように書いてくれよな。 まるで「一般論」のような書き方じゃ困るよ。 まったく。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

>>ブレーキパッドの点検って、誰かに聞いたくらいで少しの手間で誰でもできるの?  ディスクブレーキなら、キャリパーに残量確認用の覗き窓が空いていますし、ドラムブレーキなら、カムに残量のインジケーターが付いていますから、見方さえ判れば(一般的に修理工場のオヤジは教えたがりが多いので、よほどせっぱ詰まっていなければ、相手をしてくれます)タイヤの脱着プラスアルファーの手間で誰でもできます。(四輪全て確認しなくても、前後輪片側ずつで十分です。)  突然減る物ではありませんから、数ヶ月に一回程度点検すれば、計画的にお金を準備しておけます。

CBkochann
質問者

お礼

>ディスクブレーキなら、キャリパーに残量確認用の覗き窓が空いていますし、ドラムブレーキなら、カムに残量のインジケーターが付いていますから それは教習所の教本や、各車のマニュアルに記載があるのか?

CBkochann
質問者

補足

そもそも、 >(四輪全て確認しなくても、前後輪片側ずつで十分です。) >突然減る物ではありませんから、数ヶ月に一回程度点検すれば、計画的にお金を準備しておけます。 これが少しの手間???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.14

点検するぞという明確な意識を持って点検している方は皆無でしょう。 ただ、 1:パッドが無くなると一般的にはパッドセンサーが異音を発しますし、センサーのない車種でも   パッドの鉄板がローターを直撃して異音が出ます。   どなたでも異常に気がつくでしょうから、結果として点検しているとも言えるでしょう。 2:ブーツが破れるとガレージにグリスが漏れます。   これに気がつく方は意外に多く、「オイル(エンジン?)漏れしている!治して欲しい」   とお申し出頂く方が案外多くいらっしゃいます。   また、それに気がつかなくても、最終的には異音を発しますので、多くの場合修理依頼頂きます。   そういう意味では、一定割合の方は、結果として点検して頂いていることになるのかも…しれません。

CBkochann
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.13

>>世間一般的にはどうだと思いますか?  最近は、自分で点検しないくせに、定期点検も受けず、その上安い車検費用に飛び付いて車検後すぐに故障したと文句を言うのが主流の様です。  何れも特別な工具や技術が必要な訳では無く、一度誰かに聞けば少しの手間で誰でも出来る点検です。

CBkochann
質問者

お礼

ブレーキパッドの点検って、誰かに聞いたくらいで少しの手間で誰でもできるの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

いなかのくるまやです。 日本の一般的な自動車ユーザーは残念ながら、速度計と燃料計を 見るのみで、ひたすら運転するだけというのがほとんどなのが現状 だと思ってます・・・。 そのような状況下においてはドライブシャフトブーツもディスクパッドも その重要性を理解できるはずはないと思います。 僕自身は素人時代からジャンクカーを弄り倒してきてますので、 ドライブシャフトブーツやブレーキパッドというのは「馴染みのパーツ」 でしたが、プロになっていろんなお客さんと話をしていて気づいたのは、 上記のとうりです。 ”速度計と燃料計を見るのみで、ひたすら運転するだけ” ドライブシャフトブーツが破れようが、パッドが悲鳴を上げようが、 水温上昇でオーバーヒートになろうが、そのまま乗って重症化させる ケースは今までにかなりの数を見てきました。 残念ながら、そういった「国民性」なんだと思ってますよ。(苦笑 なぜ、そういった「国民性」になってしまったのか・・・。 それは「日本特有の車検制度」が原因だと思いますね。 しかも平成7年に道路運送車両法が改正される前までに常態化 していた「過剰整備車検」がその主たる原因だと思ってます。 だが昨今は車検も価格競争でそうそう過剰整備はできなくなり、 そういった「過剰整備車検」はだんだん影を潜めていった・・・。 そのことで、従来の過剰整備に慣れてきていた日本の自動車 ユーザーは今度は「車検したばかりなのにすぐ故障した!」だの 言いだす始末じゃぁないですか・・・。 (例の質問見て、これが日本のカタギのユーザーなんだ!と実感) じゃぁ、いったいどうすればいいというんだね?? 日本のカタギのユーザー諸氏に逆に問いたいよ・・・・。(苦笑

CBkochann
質問者

お礼

大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147110
noname#147110
回答No.11

日常点検とは 即安全に関わる部分でしょう ブレーキパッドは限界近くで音が出るが 警告灯が点灯するから日常点検の必要性も無い ドライブシャフトブーツも裂けて水でが入って音が出てから整備しても安全性には問題ない (修理費用は増える) だから日常点検で見る必要性は無い

CBkochann
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.10

>世間一般的な車の日常点検の項目の一つですか? いや、違いますね。世間一般的ではありませんね。 ブレーキパッドとドライブシャフトブーツの具合を点検できる人は「車好きのDIY派」で、ユーザー車検も対応可能な人でしょう。

CBkochann
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

自動車学校で教える始業前点検には入っていません。 つまり 世間一般的ではないと思います。

CBkochann
質問者

お礼

なるほどー。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

あくまでも私の場合。 (1)ブレーキパッド  ホイールを外さなくても見えるので、日常的に目視点検しています。  一般的な車の場合鳴きが発生して、磨耗を知らせる様になっていますが、私の車の場合磨耗しなくても鳴くので目視で点検しています。 (2)ドライブシャフトブーツ  スタッドレスの履き替え時最低年2回は点検しています。  その他、オイルフィルター交換時ラックを掛けたついでに点検しています。  何れも消耗品、若しくは半消耗品ですから(その他、オイル、クーラント、ブレーキフルード量等も)、冷蔵庫とは違い、自分で点検するか、お金を払って点検してもらうかの何れかが必要です。

CBkochann
質問者

お礼

世間一般的にはどうだと思いますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.7

No3です。「お礼」拝見いたしました。失礼しました。 でも、そんなもの、一般人が見れる訳が無いですよ、パッドは普通はホイールを外さないと見れませんし、ドライブシャフトブーツは車の下に入らないとちゃんと確認なんぞ出来る訳が無いです。 普段、一般人が日常的に点検できるところではありませんよ。当然、私も定期点検か車検時の点検で診てもらってるだけですね。

CBkochann
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 汎用旋盤の日常点検について

    汎用旋盤の日常点検表を作らなくてはいけないのですが、どのような項目を点検したら良いのでしょうか?また年1点検なども何をしていいか分からず教えていただきたいです。

  • 車の点検について

    今まで車の点検なんてしたことがありません。 しかし車と自分の命を考えるとほっとけません。 そこで教えていただきたいのですが、日常点検程度でかまいませんので月一これぐらいは・・・という点検項目教えて下さい。どれがオイルなのかもあまり分かりませんので写真のあるサイトなんか教えていただけたら非常に助かります。 よろしくお願いします。

  • 測定機器の日常点検について

    測定機器の日常点検を行うか否かを決めようと思っているのですが 日常点検は必要ですか?(使用している測定機器はノギスとマイクロメータだけです) (もちろん日常ではないですが定期的に確認しておきたい項目はありますが、使用前にいちいちノギスのスライドの動きなんて意識してみていませんし、ジョウの隙間なんかも毎回使用前に見るつもりもありません) ISO9001:2008の要求事項の中で測定機器の点検の記録は必要ですか? 「7.6 監視機器及び測定機器の管理」の「b)機器の調整をする~」とありますが、 ノギスの場合「0点設定は使用前に必ずやりますが、いちいち記録なんてとりません」 「記録しなさい」というようなところはないようなので記録の必要はないですよね? また「e)取扱い、保守、保管において~」の「保守」からも点検は必要だと思いますが、 これもまた記録が必要ですか? よろしくお願い致します

  • 車の日常点検、定期点検について

    今までは兄が車のことは全部やってくれていたんですが、 4月から、私1人が管理する環境になり、車音痴でアタフタしております。 (ちなみに、親は免許無し) 今はスタンドや買った店(ディーラー)で、定期的に検査してもらってます。 けど、たまにメンテナンスで高いお金をとられてしまいます。 (なんか、いつも言いくるめられてます。) だから、自分でも少し、勉強したいので、以下のことを教えてください。 ●エンジンオイル  どうやって、空けるのか。なにをいれるのか(きょうか液?)  汚れはどうやってみるのか。汚れ具合判断はどうすればいいのか。  汚れてたら、どうすればいいのか。 ●バッテリー  どうやって、空けるのか。  液量が少なくなったら、何をいれるのか。汚れはどうするのか。ターミナルとは なにか。 ●ラジエター  どこにあるのか。どういう、機能なのか。液量や、汚れはどう、対処するのか。  液量は何をいれるのか。 ●ATF  どこにあるのか。どういう、機能なのか。液量や、汚れはどう、対処するのか。  液量は何をいれるのか。 ●ブレーキオイル  どこにあるのか。どういう、機能なのか。液量や、汚れはどう、対処するのか。  液量は何をいれるのか。 ●ステアリングオイル  どこにあるのか。どういう、機能なのか。液量や、汚れはどう、対処するのか。  液量は何をいれるのか。 ●空気圧(タイヤ)  1年でどれくらい、補充するものなのか。スタンドでお兄さんが2.3にしてくれ  と言ってるのを聞きましが、空気圧は2.3がいいのか。 これ以外に点検することはありますか。また、日常点検、定期点検で分けて 点検すべき項目は何ですか。 あと、スタンドでやって、高くついたり、雑だったり、純正な部品じゃないと マズイ項目はありますか。 お願いします。教えて下さい。

  • 売却査定直前の自動車法定12ヶ月点検

    現在所有している自動車の法定12ヶ月点検の時期が6月なのですが、諸事情により7月20日位には買取会社もしくはディーラーに売却する予定なので、売却直前のこの時期に法定点検を受けるべきか悩んでいます。 ディーラーからの点検通知ハガキには、26項目点検の基本料金が17,000円とあり、入出庫の来店割引を利用しても、最低15,000円ほどかかります。 売却の査定の際、法定点検を受けていた方がより高い査定を受けられると思いますが、点検後たった1ヶ月しか運転しませんし、点検を受けたからといって点検料以上の査定の上乗せがあるかわからない状況で、必ずしも受ける必要のない法定12ヶ月点検を受けた方がよいでしょうか? 因みに、現在、日常の運転で特段問題となるようなことはなく、法定点検を受けることでの売却査定の際のメリットが確信できない限り、点検は受けないで売却しようかと思っています。

  • 車検の項目(ディーラー)

    車検で見積もりをもらう際に これは受けても受けなくてもいいので・・・ という話のなかで以下の項目がありました。 ・24ヶ月定期点検:\12600 ・ブレーキフルード取替え:\3000 ・日常点検:\1500 ・エンジン・シャシ洗浄:\5500 ・パスタ吹きつけ(車下塗装):\4000 ・ショートパーツ 一式取替え:\26000 素人目にはこれは必要なのかな? という項目もありますが、明らかに不要だろうと思う部分もあります。 皆さんの意見をお伺いしたいのですが・・・。

  • 高湿度の部屋での日常点検記録表

    キノコ栽培ハウス内で日常点検を詳細に行なう事になりチェック表作成担当になりました。 湿度は80%~90%です。 温度は15℃~25℃となります。 A4の紙又はプラスチックにインクジェットプリンターで表を印刷し 細書きマジックなどで記録し、1ヶ月毎にチェック表を更新していこうと思ってます。 1.少々濡れていても書けるマジックペン 2.インクジェットで表を印刷出来て高湿度でもマジックで書けるシート 上記の2点をご存知の方がいましたら教えてください。m(。。)m

  • ディーラー車検の中の定期点検内容は?

    初めての車検(新車から3年)でディーラーが勝手に送ってきた見積もりについてお伺いします。 送ってきたディーラー:トヨペット 車:ハリアー 走行距離:12000km 見積もり内容の一部------------ 24ヶ月定期点検:15500円 完成検査測定料:9000円 ----------------------------- 上記の24ヶ月定期点検の内容は書かれておりませんでしたが、これは内容をディーラーで確認して必要のなさそうなものを削ってもらうことができるのでしょうか?それとも車検時の点検項目は決まっているのでしょうか? また、完成検査測定料とはなんでしょうか?これも安めにしてもらえるような見積もりってできるのでしょうか? いちおう交換するのは今のところブレーキフルードくらいです。その他は自分で交換、もしくはディーラーに車を持っていったときに見てもらって決めたいと思います。

  • 上海での日常会話

    上海での日常会話は、中国語のどれでしょうか? (北京語とか) また、英語は、一般の人は、どれくらい話されますか? まったく、この点の情報に疎いので、わかりやすく教えて頂けると助かります。 中国語(上記の上海で使用する分)の、日常会話(販売店舗での接客)は、どの程度の訓練でできるようになるでしょうか? 標準学習時間などがあれば、教えてください。 参考のHPがあると助かります。 (よく、公認会計士試験の学習時間は3,000時間とか、そんな感じのデータです。)

  • 納車時の点検について

    新車を購入して販売店で受け取りました。その際、車を見る前に事務所で納車確認の書類を渡され署名をしてくれと言われて署名しました。 納車確認の書類には確認済みのチェックを入れる項目がたくさんあったのですが、すべてチェックが入れてあり、私が署名するだけになっていました。 その後車を見せられ簡単な説明を受けましたが、説明はチェック項目の一部のみでした。 質問 1、上記のようにクルマを見せる前に署名をさせるとか、チェック項目はすべて確認済みのチェックを入れてあるというのはよくあることなのですか?  確認の書類に「当社担当者とご一緒に確認の上署名を・・・」と書いてあったのですが、「確認をした後で署名します」とは言いにくい雰囲気でした。 2、「外観・内装に傷、汚れがない」という点については話もなく、自分でじっくり見る暇もないといった感じでした。納車時の説明はそんなものなのでしょうか? 傷や汚れの有無をじっくり確認すると時間もかかるしあまりいい顔をされないのでしょうか?