• ベストアンサー

意志の力

長年疑問に思っていることなのですが、 ・意志の力で奇跡は起こせる ・信じ続けることが奇跡を呼ぶ ・強く、強く願っていれば想いは届く これらのことは本当なのでしょうか。 人間の意志・想いにその様な力はあるのでしょうか。 実際にした体験などでも構いません。誰か教えていただきたいのですが。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinseiwalk
回答No.3

信じることよりも強いのが、最強のパワーどの同化です。同化法と言い、心を強化するものです。このこころ強化法を続けていけば心の力を最高に出せますので、それが奇跡と思えることも可能です。 それは宗教では無いので信じることでもねがうことでもなく時分磨きのトレーニングです。 こころ強化法で究極まで達したら奇跡は必然的に起きます。それは自分の意思ですから。

tigershot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 興味深い内容ですね、こころの強化法ですか。 何事にも前向きに、日々努力を積み重ね、出来ると信じて… みたいな意味なのでしょうか。 奇跡を必然的に起こせるように、こころを強化してみます!

その他の回答 (2)

• mrsamama
回答No.2

ひとつに、潜在意識があります。 No1さんの言われるように、自分に言い聞かせることで引き出せる力はあります。 たとえば、火事場の馬鹿力というように、 人はみんな、潜在的に「いざというとき」の力を隠し持っていて、 たまにオリンピックとか「子供が車の下敷きに!」みたいなときに爆発させます。 そういうあとにグッタリする、ということは、いつも使えるモノではないらしい、ということです。 これと似た考え方で、催眠療法があります。 潜在意識の方を呼び起こして、「できっこない」と決めつけている意識を黙らせます。 ただ、潜在意識ががんばっても、上のような馬鹿力は たぶんエネルギー収支が合わないだろうから、常時使えるものではありません。 「タバコをやめたい」とか、「早起きになりたい」とか、その程度かな。 二つ目に、「いい気(パワー)を出すこと」です。 自分の体が放つエネルギー(オーラとか言われる)は、 その人の状態をよく表します。 病気の人・悪い心の人は汚れた気を出し、 前向きに明るい心の状態だと「あのひと、いい雰囲気」と言われるような気を出します。 いい気はいい気を集めるので、事業などをいい結果に導いていくでしょう。 あなたの質問だと、「瞬間的な奇跡」と「人生の最終的な挽回?成功」との どちらを「奇跡」と言っているのか、よくわかりません。 上に書いた二つとも、奇跡と思われるような瞬間ミラクルを起こすこともありますが、 どちらかといえば、もっとゆっくりしたものでしょうね…。 「やればできる」で世界チャンピオンになっちゃった人を知っていますが、 上の二つのどちらにしても、必ず「意志」や「努力」が必要です。 「念じるだけでモノが浮く」とか、それもアリですが、 それなりに念じ方や自分の状態を調整するとか、必要です。 そういう努力なくしてミラクルだけ、というのはもはや奇跡じゃなくてマジック。 努力しないでミラクルだけを望む人には、もっとも遠い結果、と言えるのじゃないでしょうか。 直観力とか未来予知とか、けっこう起こってますよ、身の回りで。 それに気づかないのはヒトだけなので、本当は不思議とか奇跡じゃないんです。 見えてないだけです。

tigershot
質問者

お礼

長文での回答ありがとうございます。 すごく勉強になりました。 やはり「意志」だけでなく「努力」も必要ですよね。 ただ、自分がそういった経験をいくつかしているので、 気にはなっていました。 人の願い・想いには何かを引き寄せる力があるのではと…。 それとも御先祖様、自身の守護霊等々の力なのですかね。 これからも日々努力していきます。 ありがとうございました。

回答No.1

ある程度までは、自分自身で自分を洗脳(自己暗示)して、目標に達することはマラソン選手やA猪木を見てもわかるでしょう。 奇跡というのが、明確出ない現代社会では死人が生き返ったといわれても脳死の人間が生き返ったのか、ばらばらのミイラが歩き出したのか、、、、 お皿を1まい割ってもたいしたことではないが、素手で鉄板をへこます人もいます。 当然それなりの努力の賜物でしょう,昔はやった高橋名人のようにファミコンでも達人とよばれそれなりの人気と収入があったと思います。 自分に厳しく他人に優しく それができれば、最高でしょうね。 困っているときは、ガッツだぜでも歌ってみれば。 Good Luck You can make your life happy by yourSELF.

tigershot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり努力は必要ですよね。 今度、ガッツだぜ歌ってみます。