• 締切済み

バイトをやめたいのですが…

ss-1988の回答

  • ss-1988
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

辞める気でいるなら1ヶ月続ける必要もないと思います。 社会の常識というか、法律でもありますが、退職は2週間前までに伝えておくものです。 少し辛口になりますが… 1ヶ月で貴方が仕事に慣れて、続けようと思えるならいいのですが、どうせ辞めてしまう人に仕事を教えるのは先輩や上司からすると無駄な時間です。 学校を優先させるべきと貴方が思ったのなら、それは良いことだと思います。 でも働いている社会人からすると、やはり「自分勝手で根性がない」と思われるでしょう。 なので、貴方の辞める意思が変わらないのであれば、なるべく早く責任者に伝え、申し訳ない気持ちがあるのなら菓子織りを持って行くのが一番だと思います。

kikikinoko
質問者

お礼

そうですよね、自分勝手で仕事を軽く考えていました。 はやめに連絡したいと思います。 決心がつきました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校生 バイト

    私は今高校2年生で、バイト探しをしているのですが、求人雑誌を見ていた中で高校生可の居酒屋のバイトを見つけました。 ですが、居酒屋で高校生はバイトできないと聞きます。 私はバイトが初めてなので、バイト事情について詳しくありません。なのでこれは一体どういう事なのかも、よくわかりません。 このバイトは違法なのでしょうか。そうではないのでしょうか。 みなさんの回答をお待ちしています。

  • バイトがやめられない

    居酒屋のバイトをしています。12月で1年になります。 そして、ケーキ屋のバイトもやっています。 専門学校に通っているのですがどうにも課題が多く、かけもちを続けるのは難しいと思われ、居酒屋のバイトをやめることにしました。 そして、店長(?)に言ってみたところ、無理だと言われました。やめるならそっちをやめてくださいとも言われました。 専門学校に通いながらやると言ったから雇ったのに、と言われたのですが、1年近く通いながらやった結果このような結論を出したので、正直、そんなこと言われても!と思いました。 課題がいそがしいのならシフトは考えて組むから、と言われましたが、わたしは今年中にでもやめたいです。 でも、そのようなことを言われてしまったし・・・と、ずっともやもやしています。 わたしの考えは甘いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • バイトについて

    今自分はバイトを探している最中です。しかし親からは探してるだけやったら意味がない! やらないのと同じだ!とかなり厳しく言ってきます。それで今親とだいぶケンカになっています。 実際家から大学まで2時間かかります。そのためなかなか両立ができるアルバイトが見つかっていません。みなさんは学生(大学生)のとき学校とバイトを両立することってできましたか? バイトに集中して大学に行かない人がよくいると聞きますが、かなりいるのでしょうか? 自分としては新聞配達をしようかなと思うのですが、朝刊なのでほぼ深夜に仕事です。あまり睡眠できず、両立が難しいと思っています。 自分としては配達関係(免許持っていないので自転車で)のアルバイトをしたいと思っています。 ほかにいい配達業はないでしょうか? 長文失礼しました。

  • バイトで困ってます

    バイトですごく困っています。 飲食店で働いているんですが、勉強や部活が忙しくなり、辞めることを先日伝えました。 11月で辞めると言ったのですが、12月はクリスマスや忘年会で忙しいから12月まで辞めるなと言われ、今は辞めるという話自体が保留状態です。 辞める1ヶ月前には言うという決まりだったので1ヶ月前に言ったのですが、まさか引き止められるとは思いませんでした。結局辞めさせてもらえそうにありません。 12月は忙しいのもわかっています。自分勝手なことを言ってるのもわかっています。でも私自身が学校生活との両立でもう辛いんです。 11月に辞めたいと主張しても、自分さえ良ければいいのかと言われたり、12月働きたくないから今辞めるんだろとか、この時期に辞めるなんて馬鹿にしてんのかと言われて聞いてくれません。 もう本当に両立が限界なんです。 11月に辞めるにはどうしたらいいんでしょうか。もう一度ちゃんと話した方がいいですよね?

  • 大学生のバイト

    今居酒屋でバイトを初めてやろうと思っています。 大学から家まで2時間ぐらいかかり授業が終わるのも遅いのでサークルとバイトの両立は不可能なのでバイトだけでもやろうと思いました。 また、最近かなり嫌なことがあり、それを乗り越え自分を成長させるために新しいことを始める必要があると思ったのも理由の一つに挙げられます。 ここで質問なのですが、居酒屋のバイトってやはり大変なのでしょうか? また僕は勉強できるほうではないので支障をきたさない程度にやりたいのですが、時間帯的にも夜遅くになると思います。平日は最低何日間入れなければいけないのでしょうか?>< 僕は性格上新しいことに踏み込むのにそうしたい気持ちがあってもなにか心にストッパーがかかってしまうので背中を押してくれるご回答お待ちしております。

  • バイトを辞めたいのですが・・・。

    初めまして。居酒屋で初めてバイトをして3ヶ月になります。 私は今学生なのですが、最近学校との両立が忙しくなり年内いっぱいで辞めようと思います。 しかし、辞めると告げると嫌な顔されるのじゃないか     今の仕事先の人間関係があまりよくないので辞めると告げると働きづらくなるのではないか  など、ネガティブな考えばかりが先行してなかなか辞めると言えません。 もともと小心者の性格のため人に無理な頼みごとが言えません。 情けないとは自覚しておりますがこんな私に何か背中を押すようなアドバイスをお願いします。

  • バイトのクビ

    高校1年です 初のバイト居酒屋3日目です 私は今クビにならないか不安です 私が働いている所ではバイトの子が3人クビになったらしいです (1)学校の帰宅時間が伸びて遅刻した事がある これからも学校の帰宅時間が伸びて遅刻する事があると思います (2)違うお客様に料理を運んだ事がある (3)注文された時に使う機械やインカム?がうまく使えない 私は今のバイトもバイトの人達も大好きなのでクビになりたくないです どうすればいいですか

  • バイトを辞めようと思っています

    私は7月からスーツアクターやイベントのスタッフなどのアルバイトを始めました。 しかし、家から練習場所が遠いことや練習時間が19時から21時ということから、学業との両立が難しくなかなか練習に参加できていません。 また、学校も始まるのでこれからもあまり練習に参加することができないと思っています。 このような状態を続けるのは失礼だと思い、「学業との両立が難しい」というのを理由に辞めようと思っています。 このような理由で辞めさせてもらえることはできるのでしょうか? また、このような仕事はすぐに辞めさせてもらえるのでしょうか? ちなみにまだ仕事を貰ったことはありません。 自分勝手なことではありますが、回答お願いします。

  • 今のバイトを変えたい。でも迷いがあります。

    自分は発達障害とADHDもちのフリーターです。いまとある飲食店でバイトをしているのですが、覚えることは当然多く、金、土といれているのですが午後5時~午前1,2までかかります。自分は一度高校を中退し、昼間の定時制に入りなおしていま高校4年生なのですがいままでまったくバイトをしたことがなく、もの覚えも悪く、病気のせいというかほぼ自分のせいなのですが学習能力も低く、当たり前のこともできず、ただやる気だけが高い状態です。つまり馬鹿なんですが、ふれこみが個性的でそこも個人経営なためトップも他のバイトもとても優しく『最初からできるわけじゃないんだから。』といってよく励ましてくれる本当にいい人たちばかりです。客も常連ばかりだったり、気がきく人も多いので失敗をしてもまだ融通がききます。ただ、甘えからまだ3回目なのに限界を感じています。いままでとあるラーメン店を面接で落とされ、とある寿司店も一日もやらずに辞めてしまったヘタレです。それから三年目にしていまさらとはいえようやくきまったバイトです。でも、学校も両立しなければならないというのと自分の時間の大切さを改めてしり、いまのバイト先が向いているのか正直迷っています。バイトで無理をしたら学校を辞めるという結果になって中卒なんていうのは嫌だし、かといってせっかく見つけたこのバイトをたった三回で辞めるなんて嫌です。なにも考えてこず、就職もきまらない、学力も金もないから大学にもいけない。でも、こんな歳になっても学校にいかなければ中卒。でも現役高校生で午前1,2時まで頑張っている人間もいる。 みんな最初からできないとそこの経営者も他のバイトも思っているから優しく教えてくれるし、やるきが自分にはあるようなのでちゃんと教えてるんだよとまでいってくれます。 ほかのとこではないような素晴らしいとこだと三回しかいってないけど思っています。でも、メニューやあいさつ、掃除の丁寧さスピード、要領のよさなどがしっかりしてないと時給は800円のままだし、かといってこのまま無理をしてここを続けるべきなのかというのもなぜかウジウジと考えてしまいます。 たかがバイトなんて自分は思っていません。進路がいまだに決まっていないから経験とわずかな金がほしい。でも学校を両立しなければならない。 自分はこのバイト先に向いているのでしょうか?たった三回で辞めるのは履歴書すらまともにかけず、あまりにも不出来な(みんなまだ慣れてないのをしってくれて情けをかけてくれているとはいえ)自分を雇ってくれた経営者たちに失礼に当たるのではないかと僕は思います。 馬鹿で不器用で障害者(障害があることは黙っています)を雇ってくれるここを続けるべきでしょうか?続けるべきでしょうか? ちなみに別のバイト先は本屋を希望しています。どなたか回答をお願いします。

  • バイトの辞め時

    現在大学一年生で飲食店のバイトをしています。 初めて2ヶ月程しか経っていないのですが、勉強とサークルとバイトの両立がうまくいかなくて、正直バイトを続けるのがつらいです… ですが、今のバイトは長期で募集されていたので、たった2ヶ月しか経っていない今、なかなか"辞めたい"とは言い出せません(;_;) 長期での募集の場合、マナーとして何ヶ月くらいは働かないと失礼になりますか??