• 締切済み

立ち直れない

最近心が疲れた状態がずっと続いているというか,なんかこう立ち直れないっていうか, 気力何事に対してもやる気が起きないというか前にyahooの知恵袋で投稿したらそれは五月病だよと言われました。僕はカウンセリングや診療内科やまぁやりすぎとは言わずとも精神科にいったりいろいろやりましたが,結局は自分で悩んで苦しんで行動したほうがはるかに自分のためになるし,役に立った人も居れば,逆に役にたたない人も居ました。僕は今まで誰かに上手に頼るということを上手く出来ずに居ました。そのためか疲れ気味・・・・なんでも感でも自分でやろうとする姿勢はまぁわれながらご苦労なのですが,不便も多いです。自分で立ち直る力を手に入れたいです。 前はすぐに立ち直れたのに高校の時,進路選択で文系か理系かで誤った選択をしてしまって以来調子がかあんり斜め下降気味です。なんていうか,もう限界にまできてしまったという感じです。 正直心療内科や精神課やカウンセリングにいってももう無駄なのではないかと思ってしまいます。 タダじゃないし・・・・親もそんなにいきたいのなら,大人になって自立してか行けといわれました。

みんなの回答

noname#139377
noname#139377
回答No.2

その気持ちを持ったまま社会人になっていってください。 そして、色々な文献に目を通し、物事を1から自分で考えてください。 答えはでます。 その答えは自分にしかわかりません。 私は答えを教えることはできません。 私からしてみればあなたはまだ何もしていません。 人の脳のほとんどを使っていないと言われることから、一般人はそれほど限界に達することは無いです。

• miktkic
回答No.1

もしかして、私の兄ではないですよね?? 症状や状況が全く同じなんですけど??

me410a-1
質問者

補足

違いますよ。僕は貴方の兄貴ではないし,貴方の症状という言葉を見る限り, 僕はまるで病気にかかってしまっているような言い草ですね。 僕はカウンセリングや心療内科,精神科全てのものをうけて診断をしたら 発達の問題や自信がない,精神錯乱状態であると診断されました。 でもそこまで深刻なものではなさそうなので,今はなんとか毎日の生活を家っていけています。 大事なのは様々な経験や体験をつむことだと言われました。