• 締切済み

【業務】販売管理について

販売管理について 業務で販売管理をしています。 といっても月ごと半期ごと年間の各営業担当が取ってきた案件の金額、 それから支払(経費)を抜いた利益、各クライアント毎の弊社に対する売上集計 といったところです。 ■質問 上記以外にも会社の経営陣に必要とされる集計表などを出していきたいです。 だが、何が必要とされているか 何を出せばいいかがよくわからないです。 ※「直接経営陣にどんなデータがほしいか聞いたらいい」というのは  重々理解しておりますが、私がいる部署から何かを出したい(自主的に)と思っております。 下記条件で集計できるものがありましたら教えてください。 あと皆様のところではどんな集計表が出ていますか。 それとよければ、こういったことについてのお勧めの本やWebページが あれば教えていただけますでしょうか。 蓄積しているデータ ※いずれも昨年度と今年度(進行中)がある。 クライアント毎の請求金額 クライアント毎の利益(請求金‐支払) 担当営業毎の請求金額 担当営業毎の利益(請求金‐支払) 案件毎の支払金額(合計と内訳←会社名やその会社でしてもらっている業務内容、購入しているもの毎) その他 私の会社では「売上」よりも「利益」に重きを置いて 年間計画や年間目標を決めています。 営業の出張費、備品費などは管理外です よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

販売管理と簡単に書いてありますが,奥が深いものがあります。 セールス・プロモーションは販売促進。商品の需要喚起のための各種活動を指すが,狭義では広告などは含まれないけれど,売り上げ集計やデータは大切なことです。 私の会社は「売上」げよりも「利益」に重きを置いている?売上がないのに利益は上がるだろうか?なんだか経営陣の圧力に困り果てた質問内容ですね? 回答になっていませんが,参考にしてください。 私は思います。 広告宣伝・セールスマン活動・販売店援助など需要創造のために行う活動を重視すべきと思います。 私はこれらのことを重視しました。 セール「売り出し。安売り」・セールストーク「売り込みの説得話術」・セールスポイント「商品売り込みの際の強調点。その商品の特徴。自分を客に印象つけるための魅力。長所」・セールスマンシップ「商品を売り込む手腕。客に買わせる技術」等に優先させました。