• ベストアンサー

テレビ録画したものをHDDからDVDにコピー

テレビ録画したものをHDDからDVDにコピーして、その後その録画したものを削除してまた同じそのDVDに録画、削除、録画、削除みたいな繰り返しは可能ですか? ずっと残しておきたいわけではないので、何度か見たら削除してまた同じDVDにコピーするみたいな事はできるんでしょうか? また、できるなら、コピー用のDVD-Rは何がオススメですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.3

DVDもBDもーRと付くものは1度しか書き込めません。空き容量があれば追加録画はできますし、見かけ上削除することも可能ですが、削除した領域は再利用できませんし空き容量がなくなればそれでおしまいです。再度初期化することもできません。 そういう場合はDVD-RWという種類のディスクを使えば何度でも初期化して再利用できます。ただしどんどん劣化しますので、せいぜい1枚のディスクを5回初期化して使ったら終わりと考えた方がいいでしょうね。 >何度か見たら削除して それはHDD上ですることであって、本来ディスク上ですることではないのです。 恐らく録画する機器がある部屋と視聴する機器がある部屋が別なのでディスクに焼いて移動させる、といったことなのだと思いますが、最近はパナソニックの「お部屋ジャンプリンク機能」など家の中のLANを利用してリビングのレコーダーで録画した番組を他の部屋で見るという機能も出てきました。今後の機種選定の時に考慮されるといいかも知れません。

jef8355
質問者

お礼

とてもためになる回答ありがとうございました。 他の回答頂いた皆さんもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kkr519
回答No.2

現行機種であればそのような使い方はできます NO1の方が紹介されているほかにブルーレイレコーダーだと ブルーレイREも使えますが見て消すだけならHDDのまま 見たほうが手間もかからずダビングに時間がかかりますし ディスクによっては15~30分その間は他の録画も出来ませんし ドライブの故障のリスクも上がりますから大きめHDDの 容量が500GB以上できれば1TBですとわざわざディスクにしなくても 使い勝手や再生時の反応もHDDのほうが早いのでお勧めです 予算にもよりますがW録がお勧めです。

noname#142850
noname#142850
回答No.1

ご要望のことは、DVD-Rでは出来ません。 DVD-RWかDVD-RAMなどのリライタブルメディアを使う必要がありますが、お使いの機器が対応しているか確認する必要があります。