• ベストアンサー

DVDプレーヤーのHDD録画からのDVDダビングについて

東芝のDVDプレーヤーRD-XS34を使用していますが、「操作編」の説明書を紛失してしまいました。 そこで質問ですが、テレビからHDDに7時間近い録画をしました。それをDVDにダビングする事は可能でしょうか? 簡単ナビの操作でHDDからDVDにコピーする事は出来るようですが、「このディスクにはこれ以上ダビングできません」とメッセージが出てコピーができません。 これは録画時間が長い為に録画できないのか、そうだとすれば何か編集すればDVDにコピーする事ができるのか、知りたいです。 ちなみにDVDはRAMをセットしています。 分かる方がおられたら、よろしくお願いします。

  • t-enn
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

RD-XSシリーズの利用者です。 どうしても”説明書ありき”になってしまうと思います。 操作マニュアルはメーカーHPから入手されるとして、レコーダー内の操作で一枚のディスクに7時間の録画番組を収める事は不可能です。 以下は用語がいろいろ出てきて「ちんぷんかんぷん」になってしまうかも知れませんので、マニュアルを入手されて該当ページを見ながらお読みになると分かり易いと思います。 R・RW・RAMの如何を問わず片面1層DVD(4.7G)へのダビングは標準画質で約2時間が記録容量のMAXです。 ”レート変換ダビング”という、画質を落としつつHDD内でダビングを行い、それをDVDに焼くという方法もありますが、経験として、たとえ最低画質に落としても数十分稼ぐ程度ですし予想以上に見た目が汚く感じられてしまうのであまりお勧めしたくはありません。 画質にあたるレート(4.○~8.○の間でご自身で設定できるはずです。購入時は4.6だと記憶していましたが、違っていたらごめんなさい)は数値が高いほど高画質かつデータ量が増えるため、4.0と8.4ではDVD一枚に収まる時間は倍くらい違ってしまいます。 (ざっとの時間ですが、4.6で2時間位に対して8.4で1時間位) 一枚のディスクに収めるのは諦めて、録画された際のレートによりますが、そのままの画質で数枚のディスクに分割してダビングなさるしかないと思います。 「チャプター機能」という、録画したものを分割・結合できる機能があります。 その機能を使えば不要な部分(CM等)を選んで削除する事も可能です。 少しは全体の時間が短縮できると思います。 ここに至るまでに「タイトル画面」と「チャプター画面」というものの存在・区別を理解しておく必要が生じます。 そこまで進むと、チャプター機能で分割したものが幾つも連なるようになりますが、こんどは「プレイリスト編集」という機能を使ってそのうちの約二時間分ずつを抽出する作業に移ります。 (最初の約二時間分のプレイリストを作成いたら次の約二時間分のプレイリストを作成、の繰り返しになります) 回数はレート次第ですが、標準画質で7時間でしたら3~4回の作業を要すると思います。 出来上がったプレイリスト毎にRAMへの焼き(ダビング)を行えば作業は終了です。 余談ですが、プレイリストは作成・削除してもHDDに録画されているデータが消える事はありません。 (おおもとの録画データを削除したりすればとプレイリストに影響がでますが。) 慣れが必要になりますが、頑張ってチャレンジしてみて下さい!

t-enn
質問者

お礼

詳しい回答をありがとうございます。 操作マニュアルがHPから入手できる事は知りませんでした。 回答を参考にして、頑張って作業してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

デジタル放送の録画ならどうにもできません。 HDDからDVD-RAMへ無条件ムーブだけしかできませんから。 HDDにビットレート2.2くらいで書き込んでも約4時間が限度です。 初期設定は4.6でしょうから2時間以上はできません。 私はレート6.6でL-PCMに設定して録画したもので90分以上の番組がいくつかHDDに残ったままです。 アナログ放送ならば、チャプター操作をし分割のプレイリストを作ってDVDにコピーできます。

t-enn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 録画したものはデジタル放送ではないので、そこの部分は大丈夫そうです。 「デジタル放送は録画出来ない」事は全く知りませんでした。 勉強になりました。

回答No.1

http://www.toshiba-living.jp/listb.php?no=33898&lv=3&initial=&c1id=&c2id=&key=RD-XS34&r_date=&LI=0&detail=&ichiran=&DISC=&PROD= ↑からダウンロードできます。

t-enn
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ダウンロードして作業してみます。

関連するQ&A

  • HDDからDVDへのダビング

    既存の質問を調べたのですが、該当するのを見つけることが出来ませんでしたので新たに質問させて下さい。 現在東芝HDD&DVDビデオレコーダーRD-XS41を使ってHDDに録画したテレビ番組を、友人にも見せてあげようと編集ナビのDVD-Video作成を使ってDVD-Rにダビングしようとしたのですが最終画面で「DVD-Video作成可能なディスクではありません」というエラーメッセージが出てしまいます。 それではと、高速ライブラリダビングで試したのですが、「指定されたディスクに対してこの操作は出来ません」となってしまいます。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どの様にしてHDDからDVDにダビングできるのでしょうか?

  • DVDからHDDへのダビング時の録画モード

    松下のDMR-E70Vから東芝のRD-X5に買い換えました。 今まで松下機でLPモードで録画したDVD-RAMを、東芝機のHDDに高速ライブラリダビングしたのですが、録画モードがSPになってしまいます。 HDDで編集してまたDVD-RAMに戻したり、別のDVD-RAMにコピーしたくても、これでは容量が足らなくなってしまいます。 レート交換ダビングだと画質が劣化してしまいますし、何か良い方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • HDDに録画したBSデジタルをダビングしてDVDプレイヤーで観たい

    タイトルそのままですが、HDD(シャープのBD-HDW15)に録画したBSデジタル放送をダビングしてDVDプレイヤー(東芝のSD-280J)で観たいと思っています。 実際、DVD-Rにダビングしてみましたが上手くいきませんでした。 東芝のRD-XS38では観る事ができました。 自分なりに調べてみたら DVD-RのVRモード録画は通常のDVDプレーヤーと互換性がない。 DVD-Rをビデオモードでダビングしようとすると、「デジタル放送はVRモードに初期化してからダビングしてください」とメッセージが出てしまう。 以上のことからも、自分が望んでいる事は不可能かも知れません。 しかし、知識不足から根本的に勘違いしていたり、やり方さえ変えれば観れるのでは?とも思っています。 そこで質問ですが、本当にHDDに録画したBSデジタル放送をダビングしてDVDプレイヤーで観る事はできないのですか? また、観れるとしたらどうすれば良いのですか? 宜しくお願い致します。

  • DVD-RAMの高速ダビングについて

    今まで東芝のRD-XS30のHDDの中身のものを DVD-RAMに入れて保存していたのですが、 先日新しくパナソニックのDMR-EH66を購入し、 東芝で保存したRAMをパナソニックのHDDにコピーして、DVD-Rに焼こうとしたところ 高速ダビングが出来ませんでした。 (1倍速ダビングは出来るようなのですが) 今度は逆に東芝でパナソニックのHDDの中身をRAMにコピーしたものをDVD-Rで焼こうと思ったら DVD-R互換モードによりダビング出来ません という表示が出ました。 高速で(DVD-R1枚をLPモードで焼くのに約1時間ほど) ダビングをスムーズにするにはどうすればよいのでしょうか? 説明書を何度も読んでいるのですがわからないことばかりで困ってます。

  • HDD(東芝RD-XS38)に録画した物を、別のDVDプレイヤーのDV

    HDD(東芝RD-XS38)に録画した物を、別のDVDプレイヤーのDVDにダビングする方法はありますか? 東芝RD-XS38にはDVDもついているのですが、そのDVDドライブが読み込みをしなくなり、ダビングどころか再生もろくにしません。 なので、修理や買い替えも考えているのですが、別のDVDプレイヤーをつないで、そちらのDVDにダビング出来ないかなぁと思い、質問させていただきました。 もし、東芝RD-XS38から別の機器に繋いでダビングが出来る場合、その別機器は、DVDレコーダーでなければなりませんか? それとも、プレイヤーでも大丈夫でしょうか? (プレイヤーでも大丈夫なら、レンタルショップで貸し出しているプレイヤーを繋ぐつもりです。) また、接続方法も教えていただけると嬉しいです。 東芝RD-XS38とパソコンを繋いで、パソコンにダビングをしていた時もあったのですが、なにせ時間がかかってしまい、他に方法がないかと思っていました。 ややこしい質問で申し訳ありませんが、初心者でもわかるように丁寧に教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • HDD→DVDへのダビングについて

    東芝XS32利用者です ずっとHDDに録画していたのですが、最近になって 空き容量が不足してきたのでDVD-Rへダビングしたのですが (チャプター編集してCMカットしたあと)、チャプター間 で一瞬STOPしてしまいます またHDDで編集したチャプターと微妙にずれているため、 CMの一部が入っていたりします これを防ぐにはどうしたら良いのでしょうか? ダビング先をDVD-Rではなく、RAMやRWにすれば大丈夫 なのでしょうか?教えてください

  • HDDからDVDへのダビングで...

    まったくの初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。 東芝製RD-XS41 HDD&DVDレコーダーを使用しているのですが AXNの二ヶ国語放送をHDDに録画してDVDにダビングする場合は問題なく正・福切り替えのできるダビングができるのですが、W0WOWの二ヶ国語 放送を録画してHDDからDVDにダビングすると、日本語と英語の同時ステレオ音声になってしまいます。 DVD-RではなくDVD-RWにダビングするとちゃんとダビングできたりします。 ディスクの性質や機器の調整でどうにかなるものでしょうか? HDDに録画したものは問題なくR英語、L日本語になるのですが。 解決方法をご存知のかたがいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ダビングが分からない・・・

    東芝のDVDレコーダーRD-XS37のHDDからDVD-Rに高速ダビング(125分)しようと思ったらコピー元は残すのと削除する、両方とも駄目でした・・・ 120分じゃないから? でもその後、DVD-RAMにはコピー元残して出来ました! なんでですか? 125分なのに・・・ DVD-Rが駄目なだけでDVD-RWもOKって事ですか???

  • DVD-Rから東芝HDD&DVDビデオレコーダーへダビング

    私は東芝のRD-XS41を使っています。本機で録画したディスク(ーR)はRAMと同じようにHDDに高速でダビング(元に戻せる)ができます。ですが私の友達の機種などそれができないといいます。それはどうしてでしょうか?。それと最近RAMが認識できなくなり・・・とうとう「HDDも録画も再生もできなくなりました。」という表示がでて壊れてしまいました。修理などで機械を交換してーRがHDDに高速で戻せる機能が失われてしまうことはないでしょうか?

  • HDD&DVDレコーダーのDVDの動作不良について

    東芝のRD-XS32を使っています。普段はHDDに録画をし,残したいものはHDDからDVD-RAMかDVD-Rにダビングしています。今までは問題なく使っていましたが,HDDからDVDへのダビングができなくなりました。ダビングに失敗し「ディスクが汚れている可能性がある」といったエラーメッセージが出ますが,新品のディスクでも同様です。またDVD-RAMをトレイに入れると「ディスクの認証に失敗。書き込みができない」というエラーメッセージが出ることもあります。市販のDVD-videoは再生することができます。問題の原因と解決方法をお教え願います。