• 締切済み

ピグメントの定着について

この前初めてピグメントワークに挑戦してみました タミヤのアクリル溶剤で溶いたりピグメント(パステル)をまぶして、上に溶剤を垂らしたりとやったんですが乾燥しても手についてしまいました そこでファレホのピグメント定着液を購入してみたんですけど、ほこりやすすを被った状態を再現しようとパステルを車体にこすり、筆で定着液を少し塗って定着を待っていたのですが白くにごってしまいました 手につかず、しっかりと定着するいい方法はありませんか? あまり関係はないのですがパステルでなく今度模型用のピグメントを購入する予定です この商品がいいとかこんな方法がいいとかなんでもいいので教えてください だいぶ困ってます 宜しくお願いします

みんなの回答

• Arado
回答No.1

AFVモデルを製作されているみたいですが、ピグメントとは何を意味するかはお分かりですか? そもそもピグメントとはウェザリング塗装や仕上げ塗装用の微粉末のことです。顔料と言う意味もあります。 パステルを使われたと書かれていますが、どのようにして使用されたのでしょうか? スティック状のパステルでしたら、茶漉しのようなメッシュ状になった物で粉にし、それを筆(化粧用の筆が最適かも?)やスポンジを使って本体に擦り付けます。粉状になったパステルも市販されていますが、使用方法は同じです。 パステルはそのままの状態では、手で触ると付着してしまいますので、それを防ぐ意味で艶消しクリアでコートします。 ピグメントは各社から発売されていますが、特に高価なものでなくても、自分でお好みの物を使うのがいいと思います。タミヤのウェザリングマスターなども便利です。一例としてこちらを挙げておきます。 http://www.amigo2.ne.jp/~marutake/migproductions.htm http://www.modelkasten.com/modelkasten/sp/mp1-3.html

luftwaffe
質問者

お礼

回答ありがとうございます! パステルは茶こし等で粉末状にして、泥や埃を再現しようと思い、使っております クリアーはまだ吹いてないのでためしてみようと思います(^^)