• ベストアンサー

高校生3年生の定期テストの勉強のやり方

僕は付属高校の三年生です。勉強が苦手です。5月17日から中間テストが始まるのですがぜんぜん勉強していません。成績が悪くて今回よい点数が取れないとまずいです。なので勉強しようとは思うのですが勉強の仕方が分からなくてなかなか進みません。 具体的には日本史と古典と生物と政治経済が分からないです。 どうやって勉強すればいいでしょうか?

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

僕も元々勉強は苦手だったので、オススメの方法を言います。 まず取捨選択・優先順位します。 例えば重要科目の英数に絞って副科目を切ってしまう。 また英数も100点を目指さず7,80点を目指す。 ともかくここで斬新に?切ることが大事です。 あれもこれもしない。 もちろん本来はきちんと時間をたくさん持って全科目やることがベストです・・・ 次いで一気に最後までやること。 定期テストでありがちなのが前から始めて、最後まで終わらずにテストを迎えるパターン。 過去問など見ながら、とにかく最後まで範囲を「見て」しまう。 それを2,3回繰り返しながら重要なところを意識する。で、重要なところから潰す。 こうすれば短期間で「一応は全範囲を網羅してる」「重要なところは抑えてる」状態になる。 最後に家で勉強しない。家で勉強習慣がないから家に帰ってやろうと思ってもムダ。 だから、図書館ーカフェやファミレスー電車の中ー夕食前後のリビング」でやる。 またやる時はやる理由や、範囲などいちいち考えて始めず、とにかくやってみる。 例えば自宅に16:43に帰れば16:43にスタートする。 そして17:00とか17:30になった時点で初めて 「何の科目を重点的にやろうか?」 「そもそも勉強なんて意味あんのか(まったくムダだが、なぜかテスト前になると考えてしまうよくあるケース)」 「ジャンプ読まなくては(1時間ぐらいならいいよ・・・)」 と考えたり悩んだらいい。 ともかくまずさっさと10分でも30分でもやってから、スケジュール組んだり考えるといい。 そうすると「勉強脳」の状態で望めるから、 その後の質、効率がぜんぜん違う。 あと勉強が嫌いな子って勉強嫌いなんですよ。 だから書くべきじゃない。理由は時間がかかるから。 勉強時間が少ないのに、時間かかってては終わりっこない。 それで嫌になる人が多い。 だから上記あるように最初の10分や30分は書いて集中力を上げたらいいけど、それ以降は書かない。 黄色マーカーや赤丸つけて、音読、黙読を基本とする。 そうすると短期で一応は範囲が終わる。 で、上記したように弱い部分を重点的にやる(この時は書いてもいい)。 これで効率的でしょ。

HEALTHER
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 大変ためになりました。

その他の回答 (2)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんにちは。 あなたの場合は、各教科の勉強をどこまでやるかを見切るのが大事だと思います。 あれもこれも隅から隅まで勉強して、もしも全部覚えられたら100点を取れます。 しかし、100点を目指さなくてもよいのでしょう? >>>どうやって勉強すればいいでしょうか? まず、勉強・集中を長時間持続する方法です。 http://mpk1.com/gakusyuryo.htm 次に、勉強というものは、こうやるものです。 http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref=sib_dp_ptu#reader-link 「東大」の2文字にビビる必要はありません。私の小学校時代の自習ノートにそっくりです。 ノートは、のちのち、自分専用の参考書としても活躍します。 日本史と古典と生物と政治経済の勉強なら、うってつけです。 上でも述べましたが、必ずしも、習った範囲を全制覇することは考えなくてよいです。 次に、暗記法です。 脳科学者・茂木健一郎氏による「鶴の恩返し勉強法」 手を動かすのはもちろんのこと、声も出します。 テレビで見ましたが、茂木さんが暗記を実演している様子がテレビに映りました。 暗記する言葉を声にするだけでなく、 「あー、くそ! なんで覚えられねんだっ」 とか言いながら、やっていました。 その姿をとても人には見せられないので「鶴の恩返し勉強法」と言うんだそうです。 じゃー、がんばってね。   小学生時代に中学レベルの社会科を全マスターした理系のおっさんより

HEALTHER
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 勉強がんばります。

  • daifukuko
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.1

一気に成績が上がる方法はありません。 なので、まずはテスト範囲の部分の教科書を最低でも5回は読みましょう! そうすると、意外と頭に入ります。 あと、1晩くらい寝なくても高校生なら平気なので、寝ないでやりましょう! そしてテストが終わったら早く家に帰れるので、昼寝しましょう! 焦らずにがんばってね。

HEALTHER
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 教科書5回読んでみます。

関連するQ&A

  • 高校生の定期テストで良い点数を取りたいのですが、、

    高2男子です 僕の学校ではあと1ヶ月後に中間テストがあります。 今回のテストはどうにかして一桁順位を取りたいです! なので定期テストで良い点数を取るコツ、勉強法を教えていただきたいです ちなみに今の僕の成績はだいたい学年で25番前後です よろしくお願いします!

  • 高校受験 勉強してもテストの点が悪すぎる

    高校受験を控えている娘がいます 毎日コツコツ勉強しているのにテスト結果がとても悪いです 塾や学校にも相談しましたが勉強のやり方が悪いと言われるだけで具体的に何がダメなのか本人にまったく伝わっていません 一生懸命やっても結果が出ないため本人も投げやりです 一ヶ月前から準備したの今回の中間は最悪で成績に2がついてしまいました お恥ずかしながら実力テストは五教科170点しかありません 提出物や授業態度は真面目ですので何とか3が貰えていました 塾の先生に答案を見てもらったのですが問題がまったく理解できていない…と言われてしまいました 苦手なのは社会と英語です 計算間違いも多く記述問題は初めから無視します こんな子にテストで点を取らすにはどうしたら良いですか? 具体的に勉強の仕方を教えて下さい 勉強してなくて成績が悪いならまだしも一日何時間も勉強してこの状態… 情けなくて情けなくてついつい娘を責めてしまいます 本人もどうせ私はバカだからと言いテスト返却のた びに泣きます 当面来月末にある二回目の実力テストで250点はとらせたいです どんな勉強をさせたら良いかアドバイスお願い致します

  • 生物の勉強方法

    高校1年のものです。 私はすごい生物が苦手です。 でも、今回の中間テストはいつもより生物の勉強を頑張りました。 教科書を何回も読んだり、学校で配られた問題集をできるまで やったり自分なりに勉強しました。 なのに、半分ぐらいの点数しか取れなかったんです。 他の教科と20~30点以上違いました。 しかも一学期よりもできなくて..。 みなさんはどうやって生物の勉強をしていますか? 教えてください。

  • 定期テストに向けた古典の勉強の仕方。

    僕は17歳の高校3年生です。 7月の初旬から期末テストがあるのですが古典の勉強の仕方が分かりません。 勉強の仕方を教えてください。

  • 私は今高校生2年生なんですが、テスト前になるといまいち勉強の仕方がわか

    私は今高校生2年生なんですが、テスト前になるといまいち勉強の仕方がわかりません。 特に生物I、化学Iの勉強の仕方がわかりません。 よい勉強の仕方やよい参考書などあれば教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 定期テスト勉強法

    僕は愛知県の高校1年生です。 もぉすぐ定期テストがあるのですが、 前回と前々回のテストで失敗しているので 今回は取り消したいのですが、 どう勉強したらよい点数が取れるのか分かりません。 何かよい勉強法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 定期テストに向けたノート作り、勉強の仕方について。

    僕は高校3年生です。 7月の頭に定期テストがあります。 古典、生物、日本史、英語、政経のノートを作ろうと思うのですがノート作りは定期テストの勉強として有効でしょうか? 古典は授業で本文がプリントされたプリントに訳や文法事項を記入してあるのですがそれを見やすくノートに書き直そうと考えているのですが無駄なことでしょうか? ノート作りは結構時間がかかるので勉強時間が減ってしまうので無駄なことなんじゃないかと心配です。 また古典の訳や文法事項、生物、日本史、英語の訳、政経はそれぞれどうやって覚えるのがよいのでしょうか?

  • 定期テスト・・・

    再びの投稿で申し訳ございません。 わたくしは、東京学芸大附属中学の2年のものです。一応、英検準2級を持っているのですが、テストの点数が低く、偏差値は50を切っています。ソレが問題ではありません。5教科合計がわずか215点。いくら学芸大附属のレベルが高いとは言えヒドすぎです。授業態度はカンペキなのですが、やはりテストの点数が響き、成績はとても低いです。 このままでは本当にヤバいです。アルファベットで順位分けをされているのですが、僕は下から2つ目。あんまし言いたくないですが、僕の彼女は1番上のランクです。恋愛なんかしてるのも成績低下の理由かも知れませんが・・・。一応彼女にも聞いたのですが、本当に悩んでいます。 そこで、何か良い勉強法はないでしょうか。お願いします。

  • テストの勉強法

    中一の娘のテスト勉強について教えて下さい 今回の期末テストは五教科の合計350点くらいでした 私と二人で二週間くらい前から教科書やワークやプリント中心にみっちり勉強しています 塾にも行ってます それなのに七十点が精一杯でそれより上の点数がどうして取れません 前期の中間と期末はもっと悪くて五教科で300点ありませんでした 慌てて親の私が指導するようになりテストのテクニックや勉強の仕方を教えて前期の中間でようやく360点くらい取れるようになりました なので今回の期末はせめてもう少し取れて400点に近い点を目標に頑張ったのに全然でがっくり来てます 特に苦手な社会は何時間も何回も暗記させたのに一番ダメで親の私が心が折れてしまいました 350点くらいなら要領の良い子ならまったく勉強しなくても取れる点数だと思います(中学時代の私がそうでした) 何週間も前から真面目にやってこの程度の点しか取れないのは勉強法が間違っているのでしょうか? 普通に授業を聞いてたら理解できる範囲のはずなので娘の要領の悪さにイライラします ちなみに塾の模試は勉強しなくても六十点くらいは取ります 普段の定期テスト一生懸命勉強しても七十点がやっとで模試は勉強しなくても六十点そこそこって… どういうことでしょうか? ちなみに公立中学です 成績は英語と理科が4でそれ以外はオール3です テストの点はイマイチだけど授業態度がオールAで先生の評価は良いと担任からは言われていますが…授業態度が良いなら尚更何故にテストで点が取れないのか我が子ながら不可解で仕方ないです こんな子に良い点数を取らすにはどうしたら良いですか

  • 定期テストと実力テストの得点差が大きい。勉強方法を教えてください。

    定期テストと実力テストの得点差が大きい。勉強方法を教えてください。 進学高校の1年生です。範囲が限られたで定期テストでは、成績がいいのですが、範囲がない?実力テストでは全く点数がとれません。特に不得意な国語と数学が平均にも行きません。助けて下さい。どなたかいい勉強方法を知っておられる方、またこういう勉強の仕方をしたら成績が上がった方お願いします。ちなみに私は予習復習と宿題を中心に家庭学習をし、週に1回(2時間)の塾に通っています。塾はわからないところを教えて頂くだけです。