• 締切済み

弟の彼女が精神病

ciakicatvの回答

• ciakicatv
回答No.4

私は難治性のうつ病です。 生まれつきうつになりやすい気質で、親やクラスメイトから虐待されたので、 一生治らないと言われています。 結婚して、育児ノイローゼになってから、通院し始めました。自覚がありませんでした。 問題は、その弟さんの彼女さんの病気が、よくなる可能性があるかどうかでしょう。 私のように治らなければ、他のご回答者さまにあるように、 周囲のサポートが一生、必要です。 私は実家の母や、シルバー人材センターさんにお世話になる事があります。 金銭的には、症状によっては障害者年金の対象になるかもしれませんが、 生活保護以下の程度です。 私の子供は、一人がとても家族思いで、一人は早く独り暮らしをしたがっています。 私の性格は暗いですが、子供にはその点は影響してません。 子供は沢山、友達がいます。 そうですね。家事があまり出来ないので、家族には申し訳けなく思っているのが現実です。 それと、ご近所づきあいする余裕が全くありませんので、多分、孤立してます。 私があいさつしても、ほとんど、してくれません。 リアルの世間は、まだうつ病に偏見があるので、ご想像以上のリスクがあるかもしれません。