• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ロードサイクルもいいけどアシスト自転車に興味が・・)

アシスト自転車への興味とロードサイクルの選択に悩んでいます

norimune00の回答

回答No.2

ロードは楽に走れますが、坂とか苦労して登るためのスポーツ器具とでもあると思います。 なので坂が億劫ならば悩まず伝道アシストが良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 電動アシスト自転車ってどう思いますか?

     電動アシスト自転車ってどうなんでしょうか?  これまで原付の生活をしていましたが、メットをかぶったらい諸費用のことを考えると自転車が良いと思い、それからクロスバイクの生活です。  しかし、上り坂がつらい、、、  ということで、電動アシスト自転車の購入を考えています  自転車が好きな人や自転車屋さんに相談すると「まだ若いし、車体を軽くしてロードバイクとかの方がいいと思う」といわれることが多いです。  しかし、私は雨の日も乗る予定なので、ロードバイクはちょっと要望にそぐわない気がします。そして、クロスバイクを乗ってきましたが、やはり長距離走行や上り坂はきついです。それらの点から丁度電動アシスト自転車が良いように感じています。  電動アシスト自転車ならではの問題ってありますか?  http://cycle.panasonic.jp/products/electric/EPH2.html  http://www.yamaha-motor.jp/pas/brace/index.html  http://www.bscycle.co.jp/realstream/#/product/color/black  この3っつのうちのどれかから選ぼうと思っているんですが

  • ロードサイクルって雨の日走れる?

     最近、近所に新しく出来た自転車屋で試乗車があり、ロードサイクルを乗らせてもらいました。  こんなに軽く早いものなのかと驚き、上り坂が辛くて自転車を避けていたけど、これなら上り坂も十分走れると感じました。     以前、原付に乗っていたことがあったのですが、給油の面倒などさなどを考えると、軽い運動の習慣も身に付くし、最初から自転車にしておけばよかったなぁと思うほどでした。  しかし、私は雨の日も乗るので、泥除けが付けられなさそう・タイヤが細くて横転しそうというイメージから、これまでクロスバイクにしか興味がありませんでした    しかしお店の人に聞いたら  ロードでも雨の日に乗れると言われました。  実際どうでしょうか?  雨の日もちゃんと合羽を着れば、乗れちゃいますか?    

  • ロードバイク買っちゃったけど、アシストが良かった

     最初は家の前にある坂を上ることを考えて  アシスト自転車を考えていたんですけど  ロードの8万クラスが6万で値下がりして  アシスト自転車はバッテリーを交換しないといけない面倒や  ネットではロードの方が好きという人が多く  知人宅が20キロ先など長距離の場所にあり  長い距離を移動するならばバッテリー切れの心配がないロードの方が良いかと思い  自転車屋さんに聞いても「まだ若いしアシストは必要ないよ」  という意見もあったので  勢いで買ってしまいました  が、しかし  やっぱり、上りの坂道はつらい・・・  平地でも30キロ出すと、相当疲れる  いい運動になってると思うんですけど、  前は原付だったこともあり   アシストが良かったかなー  とつくづく感じています  個人の体力の問題もありますが  アシスト自転車ってどうですか?  逆に、リアルストリームなどのアシスト自転車で悪い点があれば教えてください  

  • ロードサイクルの悪いところ教えて

     これまで車やバイクに乗ってたこともあったんですけど、精神的に車やバイクという存在が重荷で、あまり楽が身に付くとよくないなぁと感じたり、自分の人間の器としてやはり「自転車」が向いていると感じている者です    これまでは上り坂はきついもののクロスバイクでそれなりに満足していたんですが、20キロ先に友達が引っ越して遠くなってしまったことをきっかけに、そもそもロードバイクにも興味があったことも加わり、電車ではなくいっそロードサイクルで遊びに行ってやろうかなと考え始めました。そもそも電車移動が嫌いなので、鶴見辰吾さんみたいに、長距離の用事がある時はロードで爆走する自転車馬鹿になってやろうかと思い込みはじめました。    でもロードって走りに特化しているので、短所もあるんじゃないですかね?  ロードバイクの悪いところって何ですかね?  自転車屋で聞いて自分で感じたことは  1、雨ざらしにしては痛みやすいから、部屋保管が望ましい所がいちいち面倒  2、シティサイクルのような簡易鍵が付けられず、いちいちワイヤーロックが面倒  3、雨の日タイヤが細いからコケそうで怖い、というかそもそも雨の日に乗っては駄目なのかも  4、ちょっとした荷物を運んだりするのにキャリアを付けて乗せるなどの行為をすると本体が痛み不向きでそういった雑務をこなせない  5、全体的に繊細で丁寧に扱う必要がある、それだけ走りに特化してるけど

  • アシスト自転車も室内保管がいいかな

     ロードサイクル乗りの人に聞いたら  「部屋保管がいいよ5年は持ちが違う」  と話していました  アシスト自転車希望なんですが、   アシスト自転車も部屋保管すれば相当長持ちするんでしょうか?  

  • ロードにこれを取り付けるって無理?

     ロードの自転車に乗ってるんですけどね  やっぱり、上り坂きついです  だから、電動アシストにすればよかったかなーと後悔したり  でも、電動アシストは車体が重いし  そこで、こんなものを見つけました  もし、これがロードの自転車に取り付けられたら最高なんですけど  どうやら難しそうですかね?

  • スポーツタイプのアシスト自転車ってどう?

     スポーツタイプのアシスト自転車ってどうでしょうか?  何キロくらい出ます?  私はロードサイクル乗りなんですけどね  スピートはさほど出ませんかね?  でも軽く踏むだけで20キロくらいは出てくれて、楽には走れますかね?

  • これをロードにつけたい

     ロードの自転車に乗ってるんですけどね  やっぱり、上り坂きついです  だから、電動アシストにすればよかったかなーと後悔したり  でも、電動アシストは車体が重いし  そこで、こんなものを見つけました  もし、これがロードの自転車に取り付けられたら最高なんですけど  どうやら難しそうですかね? http://www.youtube.com/watch?v=cepxHeoYE_w&feature=related

  • 電動アシスト自転車はどれがいいのでしょうか?

    電動アシスト自転車どれにしようかな。 メインでクロスバイクに乗っていますが、 今後は働く事情が変わって配属されているエリアの別店舗に移動することも日によって、又は週によって発生し そうです。 同じエリアなので、日々移動といっても、距離としては、5~10キロの範囲でしょう。 駅から離れている場所なので、電車+バス移動はちょっと面倒。 交通費はでるにしてもガソリン代だけなので、原付バイクをわざわざ買うほどでもなく、電動アシスト自転車の導入を検討しています。 クロスバイクでも十分可能な距離ですが、 冬など寒い日や夏の猛暑など環境によっては、たった2キロでも走るのがめんどくさいと感じてしまいますので、クロスバイクの装備だけだと、こなせる自信がありません。 そこで検討している電動アシスト自転車ですが、 3つのパターンを検討しています。 (1)ヤフオクで中古の電動アシスト自転車を買う 予算=3万程度 ママチャリみたいなやつも含めとりあえず安さを追求。 (2)中華系アシスト自転車 アイジュ製「ares」 予算=7万 新品なのに7万で売られている見た目がスポーツタイプの自転車です。 既に販売されてから4年ほど経っています。製造元は富山にある企業で、修理もそちらで可能なようですが、送料などが結構かかってしまいますし、日本の公道で走っていい許可申請はしている製品ですが、アシストの能力や乗り心地は不評です。 (3)パナソニック「エネモービル・S」 予算=8万 小径自転車で、バッテリーも最長距離12キロとチョイノリなコンセプトです。 (4)パナソニック「ベロスター」 予算=10万 700cのクロスバイクとシティサイクルの中間機種。 パワーモードでも28キロ走れます。 どの選択がいいですかね・・・ ほかにも 5万くらいで型落ちのスポーツタイプの電動アシストがヤフオクであれば買おうかと思ってます。

  • ロードサイクルを買って失敗したって思うこと

     元々は雨の日でも乗りやすいし、無難だからクロスバイクにしておこうと思ったのですが、    近所に新しく出来た、自転車屋で初めてロードサイクルに試乗させてもらったことから、興味を持ちました。  その自転車屋の店員さんが感じの良い人で、チームも結成してあり、最近整体なども通いはじめ健康志向になりたいこともあって、本格的に自転車でバリバリ走る趣味を作ろうと考えてます(多分続かないけど)    そして、久しぶりに会った知人宅へ遊びに行くことが増えたのですが、20キロ先にあり電車で行くのが面倒なんです。そこでいっそロードサイクルで行ってやろうかなんて思ったり。    これまでクロスバイク・MTBには一定期間乗っていたことが既にあるので新しいジャンルに手を出そうと考えたりもしています。    そんで、毎日「今日勢いで買いにいくかね」という欲求に掻き立てられているんですが、「本当にいいの?」という気持ちもあります。  単純に「ロード買って失敗したなー」とか「こういう所はロード良くないよ」  ということはありますか?