【曲名失念】大工の仕事から生まれたメロディの交響曲

このQ&Aのポイント
  • 小学校の音楽の授業で聴いた曲のタイトルを思い出せません。
  • 4部構成の交響曲で、第1楽章では大工が木を削り一つのメロディが生まれ、第2楽章ではそのメロディが発展し江戸の街を描写しています。第3楽章では勇壮なメロディを管楽器が奏でています。
  • 作曲家は日本人の筈で、どのような曲かご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【曲名失念】大工の仕事から生まれたメロディの交響曲

小学校の音楽の授業で聴いた曲が、誰の何という曲だったか思い出せずにいます。 たしか、こんな構成だったかと思います。3部ではなく4部構成だったかもしれません。 第1楽章:木こり(?)か大工が木を削るところから、一つのメロディー(主題)が生まれる。テンポはゆっくりめ。バイオリンの独奏。 第2楽章:そのメロディーが発展。活気ある江戸の街を描写したような編曲。テンポは速め。 第3楽章:勇壮なメロディーを、管楽器(ホルン?)が奏でる。オーケストレーションされている。テンポはさらに速め。 内容からして、作曲家は日本人の筈です。 どなたか、どのような曲かご存知ないでしょうか? ご教示いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

• jpb49
  • お礼率64% (43/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1
jpb49
質問者

お礼

情報提供に感謝します。確認しましたが、この曲で間違いないです。 長年の疑問が氷結して、とてもうれしいです。 どうもありがとうございました!