• ベストアンサー

ヴァイオリンで20分以内の曲

コンサートで弾くため、ヴァイオリン曲で20分以内に弾けるものを探しています。(でもなるべく20分近いもの) 独奏ではなく伴奏付きです。パリッとして多少ハデな感じで一般受けし、お客さんが退屈しない曲が良いな~と思ってます(どうしても眠くなる曲ってありますよね…)コンチェルトから楽章を抜粋しても良いみたいです。 何か候補がありましたら、ぜひお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

今晩は! え~い!こうなったら、とことんだ~!って?思い付くのが鈍重なだけですけど・・・申し送れました、再びANo.2 ANo.3 hossannpapです。 汗が飛び散り。お客様が引くか、固まりそうな曲は如何? 【ブルッフ】 ●スコットランド幻想曲 Op.46 第4楽章 (約8分)http://jp.youtube.com/watch?v=TOBXWf75T1s&feature=related ●ヴァイオリン協奏曲第1番ト短調 Op.26 第3楽章 (約8分)http://jp.youtube.com/watch?v=0OwzDLP009Y わあ~・キョンファちゃん可愛い!アンドレ・P若~い!ミワ・ファーローと結婚する前?後?(失礼、脱線しました!) (スコットランド7曲目/協奏曲3曲目)http://www.7andy.jp/cd/detail/-/accd/C1042493 この曲も、曲名は知らないけどメロディーは知ってるとか、初めて聴くけど、オーバーアクションの様で迫力満点!アクロバット的で、飽きたり眠くなったりしてる暇は無いでしょう。訴求力は満点だと思うけど・・・ 以上です。

ovichy
質問者

お礼

あ、スコットランド幻想曲は良いかも知れませんね~w 序と1楽章、4楽章とかの組み合わせで・・・序と1楽章はゆっくりだけど、ドラマッチックで親しみやすいメロディだから退屈しないかも。4楽章はテクニックもあって物凄くガッツリ弾けそうですw ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.3

又、来ちゃいました。ANo.2 hossannpapです。 レコードを引っ張り出して聴いていたら、お尋ね事項へのお答えには、ピッタリではないかと思う曲に気が付きました。 >独奏ではなく伴奏付きです。パリッとして多少ハデな感じで一般受けし、お客さんが退屈しない曲 知名度もかなり有る。若し、曲名を知らなくても多分大多数の方はメロディーを知っている筈!ピアノ伴奏もオーケストラと組も有りうる曲!パリッと(パリッの指す雰囲気は勝手に解釈していますが・・)していると思うのですが・・・派手さは保証付き!一般受けも先ず間違いないでしょう!余程、無感性な人で無い限り退屈はしないと思うのです。 前置きが長~い!っと、怒られそうですね。 その曲は、サンサーンスの2曲! ●ハバネラop.83(約9分) ●序奏とロンド・カプリチオーソop28(約9分) 伴奏はオーケストラで、しかも曲の一部分だけですが、2曲合わせて試聴出来るページが有りましたので、URLを付けておきます。 http://ml.naxos.jp/?a=SMCD5076 追記=「序奏とロンド」は、ピアノ伴奏とオーケストラ伴奏の参考URLを別に載せておきます。 (ピアノ)http://jp.youtube.com/watch?v=fwY4UB1dVB8(チョッとゆっくり目?) (管弦楽)http://jp.youtube.com/watch?v=-HQyXWkABo0&feature=related 尚、ハバネラの視聴ページは見付りませんでした。 2曲とも、情熱的な緩急と同じ匂いのする地域・人種(民族的)的雰囲気!クラシックに余り接していない人にも受けると思います。 ただ、とても個性的な2曲ですから、他にも曲が有るならば、雰囲気的統一感には配慮が要るかも知れませんね。(気にするか、しないかは、コンサートのコンセプト・趣旨・テーマ性・全体の雰囲気etcに因るのでしょうね) 以上、再投稿にて、お騒がせし失礼しました。

ovichy
質問者

お礼

再投稿ありがとうございます! パリッ=ガッツリ系(少し太い感じ?)みたいな解釈です(汗) そうですね、小品を2曲弾くというのもありですよね。ハバネラは私も少し考えました。これと他の何かの組み合わせを考えてみようかな・・・ あ、でももしあったらロマンチックでムードのある曲よりも頭を振り乱す感じの曲がいいかもです(>_<)

回答No.2

ヴァイオリン・ソナタの様な曲で条件に合う曲を考えましたが、中々上手く条件に合う曲を思いつけません。 でも、手ぶらで引っ込むのも悔しいので、協奏曲の部分的抜粋で3曲ばかり挙げてみます。曲は、かなりベタですが、 >パリッとして多少ハデな感じで一般受けし、お客さんが退屈しない曲 条件内に納まっていると思うのですが??知名度にも問題は無いでしょうし・・・ ●チャイコフスキー:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品35 第1楽章(およそ20分) http://www.voiceblog.jp/andotowa/312983.html ●ベートーヴェン:ヴァイオリン協奏曲 ニ長調 作品61 第1楽章(およそ20分) http://www.voiceblog.jp/andotowa/588419.html ●メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 作品64 第1楽章(およそ13分)~第2楽章(およそ8分)合計およそ21分 (第一楽章)http://www.voiceblog.jp/andotowa/314373.html (第二楽章)http://www.voiceblog.jp/andotowa/627183.html 【蛇足】派手さも無いし、伴奏無しなので・・・・でも美しいメロディー!知名度もそこそこ! ●J.S.バッハ:無伴奏ヴァイオリンの為のパルティータ 第2番 BWV1004 より シャコンヌ(およそ16分) http://homepage1.nifty.com/PICCOLO/P-2-66.htm こんなところで、如何でしょうか???

ovichy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ベートーベン良いかも知れません。弾いたことないし・・・でも多少華やかさに欠ける気がしますが・・・う~ん。 チャイコとメンコンは、今までに何回か弾いているので、候補から外しています!何回弾いても勉強になるんですけどね ありがとうございます。

  • 753ist
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

チャイコフスキーの「懐かしき思い出の土地」(Op.42)は如何でしょう? 全部で3曲あり、トータル演奏時間は手元のCDで17分半くらいです。 1曲目(Op.42-1)は瞑想曲で10分半以上ありますが、最後はピカルディーで終わり、一筋の希望がみえるような表情豊かな美しい曲です。 2曲目(Op.42-2)はスケルツォで、何年か前に車のCMで使われたことのある、躍動感溢れる曲です。これが「パリッ」とした感じがあります。 3曲目(Op.42-3)はメロディーと題してあり、よくアンコール等で演奏されます。これが「派手」というか、華やかな感じが。 Youtubeのリンクを貼っておきますね。但し、手元のCDの2曲目は、このYoutubeの演奏(Moderato)よりも速い(Allegro)です。 (Op.42-1)http://jp.youtube.com/watch?v=_XD7HSDT3OY (Op.42-2)http://jp.youtube.com/watch?v=dHu9ZjIDsY0 (Op.42-3)http://jp.youtube.com/watch?v=JUwRXMkgqts 客層やあなたの演奏レベルが分からなかったので、もしもそぐわない内容であったとしたらお詫びします。 でも、この曲は個人的に大好きなので、演奏される方がたくさん増えてくれると嬉しいです。

ovichy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。リンクもありがとうございます。 良い曲ですよね。レーピン良い演奏してますねw ただ、始めの42-1がゆっくり過ぎてお客さんには長く感じられるかも・・・(汗)あまり音楽を知らない方もいらっしゃるので。

関連するQ&A

  • 簡単なヴァイオリン無伴奏曲ってありませんか?

    子供のころに少しヴァイオリンを習っていたのですが、ようやくというべきか最近クラシック音楽への興味が芽生え、家で一人の時に昔やった曲を弾いています。 別に誰に聴かせる訳でもないのですが、自己満足としてレパートリーを増やしたいのでこんな曲があるよ、ていうのを教えていただければ幸いです。 条件としては、基本的にヴァイオリン一挺で楽しめる曲。そして超絶技巧を要しない曲です。クラシックじゃなくてもかまいません。 無伴奏曲でなくとも、クライスラーの小品の様にヴァイオリンが常に主旋律を弾く曲ならOKです。 自分の好きな曲は結構あるのですが、どれも室内楽だったりヴァイオリンソナタだったり協奏曲だったりで共演者の心当たりが無い身としては弾いても寂しい思いがつのるばかりなので・・・ 私の経歴は、3歳から音楽教室に通い、中2でメンデルスゾーンのコンチェルトをあがりました。その後、事情があってヴァイオリンとは一切関わりのない生活を送ってきました。現在大学生です。 ブランクが長いので、バッハとかイザイの無伴奏ソナタのような、メンコンより難しい曲は絶対に弾けないです(笑) ヴィターリのシャコンヌ、クライスラー系統の諸作品はいろいろとやったのでできればこれら以外でお願いいたします。

  • クリスマスに弾く無伴奏ヴァイオリン曲

    クリスマスのパーティーでヴァイオリンの演奏を依頼されました。 会場にはピアノがなく、お客様は幼稚園生や特にクラシックに日ごろから親しんでいるわけではない方ばかりです。 普段ならバッハの無伴奏ソナタなどを演奏してしまうのですが、 ・時期がクリスマス ・幼稚園生の子達に楽しんでもらえる ・みんなが知ってる曲 ・無伴奏 という条件で考えたら、自分ではなかなか思いつかないんです; もしご存知の曲や、楽譜があるようでしたら教えてくださいm(__)m 曲の難易度などは(ヴァイオリンを専門に学んでいるので)どんなのでもかまいません。 どうぞよろしくお願いします!!

  • ヴァイオリンの残響と和音

    (1)Wikipediaで、J.S.バッハ「無伴奏ヴァイオリンのためのソナタ」第一番・第二楽章について 「途中に単旋律が現れるが、ヴァイオリンの残響を利用して旋律を支える和音も表現されており」 と書かれていますが、これはどういうことなのでしょうか。 (2)他の曲で「ヴァイオリンの残響を利用して旋律を支える和音も表現」されているものはありますか?

  • ヴァイオリンとピアノのための曲

    ヴァイオリンとピアノのための曲を探しています。 30分~35分の持ち時間でコンサートに出演が決まったのですが、メインの曲の前に演奏する短い5分くらいの曲を探しています。メインの曲はベートーヴェンのスプリング・ソナタです。 何かいい曲を教えてください。

  • シベリウス協奏曲間奏カット部分について

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 シベリウスのヴァイオリンコンチェルト(1楽章)のピアノ伴奏をする事になったのですが、 試験で弾くため、間奏部分を大幅にカットする必要があるのですが、 どこをどうカットすればよいのかわからず、困っています。 1箇所目 ヴァイオリンカデンツァ後の6分の4拍子から 2箇所目 Allero moltの間奏 3箇所目 2度目のヴァイオリンカデンツァ後のAllegro moderato後の間奏 以上3箇所です。 普通はココをカットするとか、 ご自身が演奏された時、こうカットした…なと、教えていただけると幸いです。 私は、ヴァイオリンコンチェルトの伴奏自体が初めての経験で、 少々戸惑い気味です。 また、この質問広場を使うのが初めてなため、 失礼がありましたら、申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 切なく美しいヴァイオリン曲の曲名を教えて下さい

    旋律を忘れてしまったのですが、ゆっくり目の四分音符で淡々と進んで上り詰めて行くような、切なく美しい旋律のヴァイオリン曲です。何回かどこかで聞いたので、有名な曲だと思うのですが。こんなヒントですみませんが、心当たりのある方、どうか候補を教えて下さい。

  • ヴァイオリンの弓を代えること

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 さて、もうかなり以前のことですが、クリスチャン・テツラフのコンサートで予期しない光景を目にしました。 というのは、ショスターコヴィチのヴァイオリンソナタop.134がプログラムにあったのですが、演奏前に2本の弓を持って舞台に現れ、第二楽章を二本目の弓で弾いたのです。 以上のことは ・よくあること ・この曲に限ってはよくあること ・めったにないこと のどれに当たるのでしょうか? 私はヴァイオリンのソロを聞いた経験が多くないので非常に驚きました。 また、弓を代えたのは音色のためだと勝手に想像していますが、ヴァイオリンについて全く無知なので、他にも考えられる事項などおありでしたら教えていただきたく存じます。

  • バイオリンの音色が美しい、ダンスに向いている曲

    ダンスを習っています。 バイオリンの音色が美しい、踊りに向いた曲を探しています。 下記のような曲ですとなお良いです。 ・7分以内 ・メロディがわかりやすい曲 ・陽気な雰囲気ではない曲 ・リズムに乗りやすい曲 ・そこそこ有名な曲 よろしくお願いいたします。

  • ピアノ&ヴァイオリンでオススメ曲ありますか?

    学校の管弦楽部での曲選びに迷っています。 ・部員はピアノと、ヴァイオリン中心の人達です。 ・5分以内くらいの曲がいいです。 ・難易度は中級程度 ・なるべく有名というか、観客が飽きない曲 お願いします。

  • 【曲名失念】大工の仕事から生まれたメロディの交響曲

    小学校の音楽の授業で聴いた曲が、誰の何という曲だったか思い出せずにいます。 たしか、こんな構成だったかと思います。3部ではなく4部構成だったかもしれません。 第1楽章:木こり(?)か大工が木を削るところから、一つのメロディー(主題)が生まれる。テンポはゆっくりめ。バイオリンの独奏。 第2楽章:そのメロディーが発展。活気ある江戸の街を描写したような編曲。テンポは速め。 第3楽章:勇壮なメロディーを、管楽器(ホルン?)が奏でる。オーケストレーションされている。テンポはさらに速め。 内容からして、作曲家は日本人の筈です。 どなたか、どのような曲かご存知ないでしょうか? ご教示いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう