朝ドラ「おひさま」の質問について

このQ&Aのポイント
  • 朝ドラ「おひさま」の東京の郊外に住む主婦と現代の陽子はどうやって知り合い、昔話を語る流れになったのか気になります。
  • 現代の陽子は今も安曇野にいるのか、そして現代の洋子は何をしているのか知りたいです。
  • 朝ドラ「おひさま」の現代の陽子と主婦のシーンについて、個人的にはなくてもいいと思うが皆さんはどう思うか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKの朝ドラ「おひさま」についていくつか質問です

ドラマの合間合間に現代の陽子が出てくるシーンがあって 妙にテンションの高い主婦(斉藤由貴さん)が見ててちょっと うっとうしいな~^^; とか思いつつ、毎日朝ドラ見ています。 質問なのですが、 1.最初のほうを見ていなかったのでよく分からないのですが  東京の郊外?(違ってたらすいません)に住んでる主婦と  現代の陽子(若尾文子さん)はそもそもどうやって知り合い  陽子が昔話を語る流れになっているのでしょうか? 2.現代の陽子は今も安曇野にいるのでしょうか。  途中でおじいちゃんになったタケオくんが出てきたので  そうかな、と思うのですが、現代の洋子は何をしているのか等は  今まで出てきましたか?  (この先蕎麦屋に嫁ぐらしい、とドラマのHPで見たので   今もその関連でお店を持っているのか、とか・・・) 3.これはついでの質問なのですが、毎日見てる方に  ちょっとお聞きしたいです。  個人的には、正直この2人(現代の陽子と主婦)のシーンはなくても・・・  というかない方がいいように思えたりするのですが  (なんとなくストーリーが進むのが遅いうえに、ちょこちょこ  現代のこの2人のシーンが入って話が中断されてしまう感じで  あまり好きではありません)  皆さんは現代のシーンは好きですか?あった方が良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 1.たしかドライブがてら安曇野に行ったところで、   クルマが脱輪し、助けを求めたのがきっかけでした。   店は休業中でしたが、招き入れてもらい、   そこで昔話に付き合うことになった…という流れです。 2.1.のご質問の流れからして、現代の陽子がどこにいるかは、   ご存知なのでは? あぁ、東京ではなく安曇野です。   そうそう、房子は店に立ち寄ったところで、   そばを振る舞われています。 3.最初見ていたのですが、最近は見なくなりました。   やはり、現代のシーンはちょっと余計な感じがしたのも、   見なくなった理由の1つのように思えます。   房子の演技もドラマの流れの中で浮いているような気がするし。   かといって、昭和初期の話でずっと展開するとなると、   ドラマとしては重くなるのかもしれませんね。 NHKのHPで、最初のころのあらすじとか、登場人物とか いろいろ紹介していますよ。   

参考URL:
http://www9.nhk.or.jp/ohisama/
w_jennie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HPの登場人物紹介かどこかで、東京の主婦ということは なんとなく知っていたのですが、もともと知り合いでもなさそうなのに どうして陽子から昔話を聞く流れになったのかな、と ちょっと気になっていました。 ということは、今洋子がいるのは嫁いだ先の蕎麦屋で 今もお店をやっているということでしょうか。 ずっと先生1本なのかなー、とか勝手に思ったりもしてたので この後お店に嫁いで先生やめてしまうのかな・・・とか その辺も気になります。 現代のシーンについては、同じように感じる方も多そうな 感じですね^^;

その他の回答 (3)

• nishikasai
回答No.4

現代なんですか? 若尾文子さんが若すぎると思います。戦争が始まる前にもう女学校を卒業したということですから終戦のときはもう20歳を過ぎていたとなると86歳以上ですよね。 どうみても86歳には見えないです。ま、いっか。 あの妙にリアクションが派手な聞き役には疲れるけど、もう最近は慣れました。

w_jennie
質問者

お礼

2011年の「現在」かどうかまでは知りませんが 少なくともドラマの中では「現代」ではありませんかね…? というか、現代のシーンがハッキリいつなのかって重要でしょうか?? 私は未だ斉藤由貴さん演じるハイテンション主婦には 違和感ありますが・・・回想部分のドラマは好きなので 我慢して見続けてます^^; 回答ありがとうございました。

• adb1990
回答No.3

3のみの回答になりますが、 現代のシーンは確かにうっとうしいと思うときがありますね。。 岡田惠和脚本の作品にありがちなノリという感じがします。 斉藤由貴の演技がさらにイラッとさせるのですが、 以前別のドラマで同じようなキャラの役を演じていて、その時の演技と丸カブリというか、演技の幅の狭さを垣間みてしまった気がして萎えます。。。 (今チラッと調べてみたらその時のドラマも岡田氏の脚本でした。この人の作品自体は嫌いではないのですが…) 回想形式にするのであれば、聞き役はおしゃべり好きのミーハー主婦じゃなくて 子供とか、少女ぐらいにすれば良かったのでは…と思いました。 でもこのシーンを飛ばして何か拾いもれがあったら…と思い、毎回仕方なく見ています。 (タケオくんが出てきたり、育子が帰ってくる…!みたいなのがたまに入るので。。) もちろん本編(回想部分)は好きですよ。

w_jennie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同様に感じる方が結構いらっしゃるようで、私だけじゃなくて よかった…という感じです^^; 回想ならナレーション入れるだけでもいいのに、って 思ったりもしますが、この先現代の育子とかも出てくるのかな? という流れなので、そういうのが出したくて現代のシーンも 必要なんですかね? でもやっぱりあの1人でテンション高い主婦はいらないなって感じです^^; もう少し落ち着いたキャラだったらまだ良かったのかもですが・・・

• Takuya0615
回答No.2

自分も3については「不要」だと思います。 せっかく泣けるシーンを台無しにしてしまったからです。 なので、最近は録画して現代になったら飛ばしています。 だけど、1度5分程度現代のシーンがあった時は本当に「イラッ」ときました。

w_jennie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・・私も不要だと思います。 同じように感じる方も結構いらっしゃるようでちょっとだけ スッキリしました^^; 聞き役がもう少し落ち着いたキャラならまだ良いのかも?ですが。 ただでさえストーリーがなかなか進まないな~と思ってる所に 現代のシーンが入ってくると「そういうのいらないから!」って 思ってしまいますね(汗)