• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アフターマリッジブルー?)

アフターマリッジブルー?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式を済ませたばかりの私が感じるアフターマリッジブルーとは何でしょうか?
  • 結婚式の準備や当日の終了感、写真の不安などが原因で憂鬱な気持ちになってしまっています。
  • 同じ経験をされた方や気持ちを楽にする方法を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140921
noname#140921
回答No.3

アフターまでは気にしませんでしたが式当日のお色直しの髪型が思い切り髪を引っ張られすごいつり目にされました(笑) 私は和装で白無垢と赤いウチカケがしたかったのでお色直しなしでよかったのですが 一生に一回だからドレスも来た方がいい…という周りの言葉に白いドレスに替えたら…つり目(`´) 和装でかつらを付けてしまうので洋装は髪を上げてしまうしかなかったみたいですが 私にしてみたら式の最中にはぁ~…ため息です(笑) せっかくの結婚式にため息というのもねぇ^^; 友達から送られてくるつり目の写真を見るたびにため息がよみがえりました。 でもあれから10年。 子供3人にも恵まれ、その時の写真を見ると お母さんきれぃ~…(*^^*) お母さんじゃないみたい~…(*^^*) お母さん 昔は目がつり上がってたんだね~…( ̄▽ ̄;) と言われ笑いこけました。 今のあなたの気持ちもわかりますよ。 でもそれがいつか我が子との楽しい会話になりますよ。 大丈夫!! その時を楽しみに今を乗りきって(?)下さいね^^;

noname#147887
質問者

お礼

paruparumuさん、回答ありがとうございます(^^)確かに和装をされる方って結構髪をググッと上げられるようですね。でも式された当時は気に入らなくても今、お子さん達にお母さんキレイと言われるなんてうらやましいです☆私も将来子供にそう言ってもらえるといいな。気持ちが楽にちょっとずつ前向きになってきました。ありがとうございます!(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.4

皆さん仰る通り、100%納得の披露宴や式をなさる方は本当にごくわずかです。 それに今は嫌だなと思っていても、そのうち笑って話せる日が来ると思います。 結婚式に関わらず、人生ってそういうものですよね。 もしメイクリハーサルをやったにも関わらず、全く要求をのんでもらえず、納得のいかないメイクになったのであれば式場にクレームを入れることもできます。 が、それこそ思い出を醜いものに変えてしまうかと思います。 あともう1つ…。自分の顔の多少の違いって、他人はあまり気づかないものですよ笑

noname#147887
質問者

お礼

xxmihamaxxさん、回答ありがとうございます☆しばらくログインしてなく、お礼が遅くなり申し訳ありません。そうですよね、パーフェクトに満足なんてなかなかできないですよね。メイクに関してはリハメイクを踏まえ、当日はたくさん希望を聞いて頂いたので良くしてもらえたと思います。ただ見慣れてないせいで自分の顔に終始違和感感じて(笑)出席した人たちには普段と変わらないナチュラルメイクでヨカッタよ、と言われたので自分が意識し過ぎなのかもしれませんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yashiko
  • ベストアンサー率31% (21/67)
回答No.2

結婚式の後悔に絞ってお答えします。 私は、写真写りがヒドすぎて、プロの方に修正されてしまいました。 (元々笑い顔が引きつるのが原因) ダンナとの最後のツーショット 私の顔の部分だけ→別の時に撮ったマシな顔を被せられていた。 アルバムの被せ方が粗くて、見たらすぐ分かってしまいます。 他にも色々納得できるお式ではありませんでした。 しばらく先の記念日写真だけは撮り直す!!と今だに思っています。

noname#147887
質問者

お礼

yashikoさん、回答ありがとうございます!そうだったんですか~。何もかも気に入るパーフェクトなお式が出来る人なんてそうそういないかもですね。私もカメラマンさんに撮ってもらった写真が上がって来てメイクで気に入らない色味があれば色調修正はしたいなと考えてます☆ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

ハネムーンには行かないのですか?、旦那さんとラブラブして忘れればよいのでは。 結婚式、緊張するから、良い顔で取れるわけないじゃん。どうみても。 だれでも、経験することです。

noname#147887
質問者

お礼

yasuto07さん 回答ありがとうございます(^_^)そうですね、当日は緊張しててベストな顔で撮れると限らない…なんだか気持ちがラクになりました!ちなみにハネムーンは予算の関係ですぐには行けないんです(泣)パーッと海外でも行けたらまた気も晴れるんでしょうね。ありがとうございました!☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マリッジブルーなのかわかりません。

    よくネットでも見かける、結婚準備中にこの人と結婚して良いのか・・と思ってしますマリッジブルー 私も結婚が決まったと同時に発生しました。 強くブルーになるのは、生理前です。 排卵後の生理前症候群に関係してきてると思うのですが、 彼の嫌なところを思い出してはイライラしたり、結婚したくないと思ってしまいます。(毎日です) しかし生理がはじまると気持ちは落ち着いてきて、なんであんなことで苛立ってたんだろう。と思ったりします。 でもすごく結婚したい。という気持ちは終始持てなくなりました。 彼の前でも自分でおどろくほど不安になりはじめて泣いてしまいました。 それでも彼は何も感じないのかなと思うとまたブルーになります。 マリッジブルーなのか、それとも結婚後も同じ気持ちになるのか、今の私にはわかりません。。 こういうものなのでしょうか・・ 同じ思いをして結婚された方、結婚後はどうなりましたか? どうしたら、マリッジブルーなのかそうじゃないのか確かめる方法がありますか・・ あと2ヶ月で式です。

  • マリッジブルー中での結婚準備

    マリッジブルーのまま、結婚式の準備をされた方に質問です。 式の準備はどうしましたか? 色々なパターンがあるかと思いますが。。。 ・式を延期した ・仕事みたいに割り切って、いやいやながらもすすめる ・途中からマリッジブルーがなおり、準備は楽しくなった どのように対応しましたか? また、仕事みたいに割り切ってすすめた場合、当日は笑顔でいられましたか? お金と労力をかけて結婚式して、当日まで暗い表情でいるのなら いっそやらないほうが・・・と思ってしまいます。 私は指輪選びや式場選びからして楽しくないです。 こんな気持ちで指輪を買ってもらってももったいないので、 (事務的に選べばいいのなら、えらべますけど) 気が晴れるまで待ってもらうことにしましたが 結婚式は彼の意向もあり、取りやめにできません。 人生で一番楽しいはずの時間をこんな気持ちで過ごしているるなんて、 損してますね>< ほんとは彼のこと好きじゃないのかも。。。なんて思ったりして、悩んでいます。。

  • マリッジブルー、、、?

    10月に結婚を控えている者です。 話を聞いていただけるとうれしいです。 彼とは付き合って6年が経ちます。 同じ大学で学生時代から交際をしていたのですが、彼は地元を離れ遠い地へ就職し遠距離3年目です。 去年の夏にプロポーズを受けました。 その時は、ずっと付き合っていたものですから彼と結婚するものだという気持ちがあり、自然とその流れになっていきました。 式は地元で挙げるため、これからの式の準備等ほぼ私がひとりで進めることになります。 楽しい気持ちで進めていけたらいいのに、と思いますが いまいち気持ちが晴れ晴れとしないまま今に至っています。 結婚をしたら、大好きな地元を離れ遠い地へ行くことになります。(宮崎→群馬) 親元を離れ、気軽に帰れる距離ではないためなかなか帰ることもできなくなります。 そう考えたときに、いまいち頼りがいがない彼に付いて県外へ行くことがとっても不安に感じるようになりました。 考えれば考えるほど、彼に対して不信感を抱いてしまいます。 今では、別れることを想像すると心がとても軽く感じてしまいます。 いっそ別れて地元に残り、違う人生を選択したほうがいいのかなと思ってしまいます。 結婚のことを考えるとマイナスな面しか見えてきません。 プラスなことがひとつも思い当たりません。 これはマリッジブルーだと思いますが、皆さんは結婚をされるときマリッジブルーに陥りましたか? 悩んでいますが、どうしたらいいのか分からないままここに書いてしまいました。 皆さんの客観的な意見など聞かせていただけたらうれしいです ;_;

  • マリッジブルー

    先日、カテゴリーは違うのですが http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4402913.html こちらにて、質問させていただきました、回答を頂いた方々には感謝しております。 お時間が許す限り、こちらも目を通していただけると嬉しいです。質問内容自体は、特に前回の質問に目を通さなくても良いように心がけて書きます。 おそらく・・・・今、私はマリッジブルーなのだと思います。 彼が結婚式に乗り気ではなく、まったく手伝ってくれない不安から「この人にこれから先付いて行っても大丈夫だろうか!?」という、典型的(?)なマリッジブルーだと思っています。 私は、年齢も30をすぎている事もあり、派手な披露宴やきれいなドレスを着たい、という夢を見ている訳ではなく、父親(母は死別しました)や彼のご両親が望んでいますし、私自身もケジメの意味で「式(披露宴までは望んでいません)」をすることを望んでいます。 私の希望は、親族のみで神社で式を挙げ(ドレスを着るのに体系に自信が無い、という事と、和や着物が好きであるという単純な理由です)その後、どこかで食事でも・・・という、ごくシンプルな儀式です。 お金は、和装ですとドレスより高額ですし、私のわがままですので彼に負担させるつもりはありませんでした。 彼は、まだ式の話が具体的でなく私と二人だけで日常会話的に話しているとき「自分には分からないから、korieの好きにすれば良いよ」と言っていたのですが、彼のご両親と式の話をしだし式の事が具体化した頃から、式の話をすると不機嫌になり、とうとう「やりたくない」というようになりました。理由はお金がもったいないという事とめんどくさいという事です。 それから、話し合い「料亭の一部屋を借りて、両家の親のみで人前式を兼ねた食事会」で、お互いに妥協し合い落ち着いている状況です。 ここから質問なのですが、料亭等での打ち合わせも行かない、と言っています。「当日は参加させてもらいます」とも言っています。(嫌々である事のアピールだったのでしょう) これから長い人生山あり谷ありで、パートナーの困難にも協力し合わなければならない事は多々あると思います。そんな中で、結婚式は始めて二人で成し遂げなければならない課題だと私は思っているのですが、やりたくない彼にしてみれば、まったく正反対の方向性の「やる」ところまで譲歩してもらった負い目があり「結婚式の打ち合わせなのに、新郎の予定が合わない訳でもないのに、私一人なのはあまりにもみじめ、一緒に打ち合わせに行って欲しい」と言えません。 しかも、このままでは彼に対する不信感のようなものばかり膨らみ(この先私に何かあるたびに、自分には関係ないといわんばかりの態度になるのでは!?と)すっかりマリッジブルーに陥ってしまいました。 このような状況ですが、嫌々でも彼にも打ち合わせに同行してもらえるようにして「二人で成し遂げた」形にこだわるべきか。 やりたくない彼はそっとしておいて、単なるマリッジブルーだから、私の不安定な気持ちが落ち着くまで時間が過ぎるのを待つべきか。 あるいは・・・一端白紙に戻すべきか。 彼について行く事が不安で不安で、冷静に考えられません。どうしたらいいと思いますか?皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • マリッジブルーについて

    来月式を挙げる女です。 見知らぬ土地にきたけど私自身はマリッジブルーがなかったので… 兄の婚約者について、相談させてください。 兄も結婚することが決まり、先月結納、婚約を済ませました。 私も婚約者の方と何度かお会いしたことがあり、とても優しい人で、家族になれることがとても楽しみでした。 本人承諾のもと来月の結婚式に招待するため招待状を送ったのですが、 仕事のため欠席という返信ハガキが届きました。 最近、兄から「なんでもないけど、彼女の出欠を待ってほしい」と言われ、何でかなと思ったのですが、マリッジブルー?なのか、「結婚の話も少し止めたい」「妹(私)の結婚式は仕事を理由に欠席する」と揉めていたことを母から聞きました。(結納のときからちょいちょい揉めていたそうです) 正直ショックでした…縁談が破綻しそうな兄を目の前に、自分の結婚式を晴れた気持ちで挙げれません。 あと、当事者である私に本人からハガキのみで欠席を伝えられたことも、何だかなあと思います。(連絡先も交換しているのに…) 兄よりも結婚することをとても望んでいた婚約者。兄もとても婚約者を思っていました。 兄や私の家族に不満があるわけでなく、ただのマリッジブルーなら、私に何かできることはないのでしょうか。 できることなら結婚式に出席してほしいと今でも思っています。 私の両親もさすがに怒っており、このままだと破談してしまうのではないかとおせっかいながら心配です。 これはマリッジブルーなのでしょうか? 私にできること、ありましたら教えて下さい。

  • マリッジブルー

    彼女がマリッジブルーになり、別れてしまいました。 付き合ってるならいいけど結婚を考えると不安、この先結婚しか無いだろうし…と言う理由でした。 一度マリッジになってしまうともう無理なんですか?どうしたら直り(戻り)ますか? マリッジブルーになったけどもうまくいった方の意見、別れて正解だった方の意見よろしくお願いします。 ※補足必要でしたらお教え下さい。

  • マリッジブルー

    マリッジブルーを 経験された方に聞きたいのですが マリッジブルーになってしまい 相手の男性を どう思ってしまうのか? どうゆう事で考えこんでしまうのか? そして 何がきっかけで マリッジブルーから立ち直ったのか? どうか教えて下さい 

  • マリッジブルー(男性)

    マリッジブルー(男性) 昨日、旦那の友人が相談しに家へ来ました。 内容は今の彼女と結婚を進めていいのか?でした。 社内恋愛のようです。付き合って半年で結婚を決め、式場探しに明け暮れてます。(一年後予定) 以前、彼女さんも紹介してもらいました。旦那の友人は本当に幸せそうでした。 もちろん、その彼女も。 あれから一ヶ月。マリッジブルー?って思って聞いてました。 友人が、旦那や私にも「結婚前はこんな風に悩んだ?」っと聞いてきました。 正直、私は式の進行や両親の寂しそうな様子に喧嘩したり胸を痛めたりしましたが、結婚は旦那と早く絶対したいと思ってたので、そんな結婚を迷うなんてありませんでした。(むしろ、ちょっとでも早く結婚したくて、毎日が待ち遠しいぐらい^_^;) 旦那も、迷いはなくて喧嘩したときはしんどかったけど止めようとかは微塵も思わなかったようです。 それを友人に言ったのですが、どうやら不安を煽ってしまいました(-_-;) まぁ、男性は私は分からないのですが女性は結構マリッジブルー経験者が多いと思います。 男性もやっぱり、多いんでしょうか? 私がよく聞くのは、プロポーズをするまでが男性は凄く悩むと聞きます。(これがマリッジブルー?) それを越えると、ドンっとこいっ!って感じだと聞いてました^_^; やっぱり違うんですか? 男性も女性と同じようにマリッジブルーに陥るんでしょうか? そして、女性と男性のマリッジブルーの時期(気持ち)が重なってしますと破局になるんでしょうか? 友人がとっても悩んでました。 一応、時間が解決してくれるよ!といったんですが、(それしか思いつかない)もっといい言葉なかったでしょうか? また、来週くるようなので、まだヘコんでいたら(話を振られたら)元気付けてあげたいです。 アドバイスよろしくお願いしますm(__)m

  • マリッジブルー

    題名のとおりマリッジブルー中なので、特にマリッジブルー経験者の方、回答をいただけると嬉しいです。 来月、結婚する彼氏とは3年弱付き合っています。私が23、15歳年上の彼です。 私にとっては婚約者の彼が初めての彼氏で、私からの一目惚れでした。私は結婚願望が強く昨年の初めて頃から結婚したいと強くアピールしていて、去年大学を卒業したからか、やっと去年の夏に婚約しました。 最近、彼の過去の女性や若気の至りだなと思う話を聞き、ヤキモチを妬いて話し合いました。 私と出逢ってからは浮気もないし、私一筋だと言ってくれているし、私だけを愛してくれていると私自身感じています。ですが過去が気になり話し合いをし、まだモヤモヤしていたために、また話し合いをして、考えないようにしていました。 しかし、その話し合いがきっかけとなったのか、マリッジブルーに突入してしまいました。 彼の過去を無理に考えないようにしていましたが、どうしても心の中では気になっていて、心の中では気になっているから、このまま結婚してもまた思い出してしまうし、モヤモヤした気持ちのままなのかなぁと思っていました。その内に別れる方向にばかり考えてしまっている事に気付きました。結婚式の招待状出しちゃったし、必要な物用意して買っちゃったしとか引き返せないな。とかです。 彼の過去の事は今は本当にもう気にしていません。 彼の事が嫌いになったわけではありません。他に好きな人が出来たわけでもありません。 むしろ彼と別れたら、もうこんな人には出逢えない、こんな好きな人は出ない。 一緒にいて本当に本当に落ち着きます。 別れたら絶対後悔すると思っています。 ただ過去の話し合いをする前までのように好きで好きでたまらないという感じではなくなってしまいました。 彼は私にすごく優しく、愛を注いでくれるので、少し冷めてしまったように感じているこの私の気持ちが彼に申し訳ありません。 3年弱好きで好きでたまらない!という状態でずっときていて、こんな気持ちになったのは初めてで、彼の事が嫌いになってしまうのかなと思うと、別れることになるのかなと思うと、とても怖いです。 こんな気持ちなので、一緒にいても申し訳ない気持ちになるし、いつもどおり愛してくれる彼を見ると辛いです。彼の前では平然を装っていますが... 先週、転職して働き始めたばかりで仕事の方でも不安があったり、(時期的に生理前の情緒不安定も原因?)マリッジブルーや色んな要素が重なって、 こんな心情になっていると思いたいです。 結婚式の準備も嬉しくて嬉しくてルンルンだったのに、こんな気持ちのため中止中です。 別れたら絶対後悔する、でもこのまま結婚も不安。こんなわがままな気持ちを持っている私ですが、私としてはとっても辛く深刻なので、分かりづらいところなどあるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • マリッジブルー

    題名のとおりマリッジブルー中なので、特にマリッジブルー経験者の方、回答をいただけると嬉しいです。 来月、結婚する彼氏とは3年弱付き合っています。私が23、15歳年上の彼です。 彼と結婚したくてしたくて、強くアピールしていて結婚することになりました。 最近、彼の過去の女性や若気の至りだなと思う話を聞き、ヤキモチを妬いて話し合いました。 私と出逢ってからは浮気もないし、私一筋だと言ってくれているし、私だけを愛してくれていると私自身感じています。ですが過去が気になり話し合いをし、まだモヤモヤしていたために、また話し合いをして、考えないようにしていました。 しかし、その話し合いがきっかけとなったのか、マリッジブルーに突入してしまいました。 彼の過去を無理に考えないようにしていましたが、どうしても心の中では気になっていて、心の中では気になっているから、このまま結婚してもまた思い出してしまうし、モヤモヤした気持ちのままなのかなぁと思っていました。その内に別れる方向にばかり考えてしまっている事に気付きました。結婚式の招待状出しちゃったし、必要な物用意して買っちゃったしとか引き返せないな。とかです。 彼の過去の事は本当にもう気にしていません。 彼の事が嫌いになったわけではありません。他に好きな人が出来たわけでもありません。 むしろ彼と別れたら、もうこんな人には出逢えない、こんな好きな人は出ない。 一緒にいて本当に本当に落ち着きます。 別れたら絶対後悔すると思っています。 ただ過去の話し合いをする前までのように好きで好きでたまらないという感じではなくなってしまいました。 彼は私にすごく優しく、愛を注いでくれるので、少し冷めてしまったように感じているこの私の気持ちが彼に申し訳ありません。 3年弱好きで好きでたまらない!という状態でずっときていて、こんな気持ちになったのは初めてで、彼の事が嫌いになってしまうのかなと思うと、別れることになるのかなと思うと、とても怖いです。 こんな気持ちなので、一緒にいても申し訳ない気持ちになるし、いつもどおり愛してくれる彼を見ると辛いです。彼の前では平然を装っていますが... 先週、転職して働き始めたばかりで仕事の方でも不安があったり、(時期的に生理前の情緒不安定も原因?)マリッジブルーや色んな要素が重なって、 こんな心情になっていると思いたいです。 別れたら絶対後悔する、でもこのまま結婚も不安。こんなわがままな気持ちを持っている私ですが、私としてはとっても辛く深刻なので、分かりづらいところなどあるかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう