• 締切済み

全身に炎症が起きる病気について

知り合いの女性の方なんですが 46歳で体のあちこちに 炎症が起きる病気にかかったらしく 目が見えにくくなったり 両手首が腱鞘炎のようになって PCや携帯のメールも 打てないらしいんです 足首も痛いらしいです 原因不明で治るのも難しいらしいんですが 命には別状ないらしいです という事は、痛い思いを背負って生きていかなきゃ ならないわけで気の毒で しようがありません! 病名を教えてくれないんですが 一体どういう病気なんですか? 詳しく知りたいので わかる方がいらっしゃったら よろしくお願いします!

みんなの回答

  • z10000sx
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.3

膠原病だけど疾患名が確定してないんでしょうかね? ステロイドとかの処方はされてますか?

noname#152588
質問者

お礼

回答有難うございます! そうなんです! 疾患名が確定してないと 思われます ステロイドとかの処方が なされているかどうかも わかりません! すみません!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aiueo0427
  • ベストアンサー率33% (200/595)
回答No.2

肺には炎症はありませんか? 炎症がある場合は 『サルコイドーシス』 の可能が。 肺に炎症がなければ、 『膠原病』の可能性が。 素人なので参考までに。

noname#152588
質問者

お礼

回答有難うございました! 肺の方は何も言ってませんでした やっぱり膠原病なんでしょうね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • z10000sx
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.1

シェーグレン症候群あたりの「膠原病」の症状のように思えます。 病名を教えてくれないって変ですね?

noname#152588
質問者

お礼

回答有難うございました! 膠原病ですか~? 聞いたことはありますが 具体的にどういう病気なのか わかっていません こういう症状が出るんですね~ 病名を教えてくれないって言うのは 理由は、わかりませんが もしかしたら いまだに病名が確定してないのかも しれません もしかしたら、もっと違った 病気なんでしょうかね~?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 全身に起こる炎症に悩んでます

    すいません、題名からして自分のことのように書いてますが、家族のことです。 29歳、弟のことで相談がございます。 ここ1年くらいの間で、全身に起こる炎症に悩んでいます。 とくに関節部分が多く、膝に関しては2週間に1回ほど激しい痛みが襲ってくるとのこと。 最初は膝に集中していたので、「運動不足で膝を壊したのだろうか?」くらいにしか家族も思っておらず、病院へ行っても抗生物質をもらう程度で何も言われませんでした。 ところがここ数ヶ月、膝・肘・肩・足の裏・手首などで炎症が起こるようになり、1週間に1回は体のどこかが痛み、苦しんでいる状態です。 もちろん病院へは行くよう言っているのですが、仕事も忙しく本人も「ヴァファリンを飲むと治る」「1日我慢すれば翌日は平気」など、なかなか行ってくれません。 さすがに全身痛むとなれば、明らかに病気だと私は思ってます。多分本人もそれを自覚しているはずなのですが、今まで健康そのもので生きてきた弟なので、もしかしたら病院へ行くこと、病気であることが判明することなどに怯えているのではないだろうか?と思います。 今度、無理矢理連れて行こうと家族で相談しているのですが、前もっていろいろと調べている最中です。 そこで、同じような症例に悩んでいた方が居られれば、、、と思いここへ書き込みをしてみました。 または医療関係の方などもアドバイスお願いします。 正直、私も弟と同様に健康そのものなので、病気に関してはかなり疎い状態です。それと同時に怖い、というのもあります。 なので事前に調べようとしているのですが、ネットで調べても症例が山ほどあり、どれが弟に当てはまるのかわかりません。。。 何となくでも構いませんので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 深刻な病気について

    病気について質問です。 会社の同僚は命に別状はないものの深刻な病気らしいのですが、 絶対に病名を教えてくれません。同僚(男)の状況は以下のとおりですが、 どのような病名が考えられるでしょうか?可能性のある病気を教えて頂けないでしょうか? ・毎日、出社して普通に仕事をしており、見た目には病気とはわからない。 ・残業は、ドクターストップにより禁止されている。 ・定時(17:30)後に週に数回通院している。 ・欠勤・遅刻等はなく、残業ができないたけで勤務状態は良好。 ・一生付き合っていかないといけない病気らしい。

  • なってみたい病気

    医療機関で健康保険が適用される病気で、なってみたい病気は何ですか? 病気にならない方が望ましいですが、この病気ならむしろなっても良いかなと思うもの 知り合いが、心筋梗塞になりました。 胸部にちょっと痛みを感じて食道が炎症でもしているのかなと、病院に行ったら心筋梗塞 そのまま即入院&手術(カテーテル手術) 手術はすぐに終わったし、特に痛くも痒くもないし、本人的には元気だけど、一応経過観察のため、十日間の入院を余儀なくされたそうな この話を聞いた私は、羨ましいと思いました この程度で済む心筋梗塞なら、命には別状ないしすぐ治るし 心筋梗塞と診断されたら、生命保険が数千万円満額貰えて、住宅ローンの残りも免除 かなりお得なので、なってみたい病気です でもまぁ、この程度で済むとは限らないし、程度を自分でコントロールは出来ないので、ならないに越したことはありませんが

  • 私何の病気なの?

    ・5本指、手首の腱鞘炎(両方)膝、足の指、肩が痛む ・目が乾く ・ひどい寝汗をかく ・リンパ線が痛い(足のつけ根、首、脇の下) という症状があり、指などが痛いのは毎日ですが一ヶ月経過し良くなってきています。目の症状は2,3週間前から、寝汗とリンパ線はここ数日です。 今までに大きな病気なし、ただ心療内科でメイラックスとパキシルを処方されている時期がありました。過敏性腸炎の為だったのですが、パキシルのヒドイ副作用で現在は薬は何も服用してません。 だるさや熱はありません。病院のレントゲン血液検査でも腱鞘炎と関節炎以外は異常なし。リウマチ膠原病、その他炎症反応なしです。 一体自分は何の病気なのかと毎日不安で不安で怖いです。 何か思い当たる方いましたらご意見おねがいします!

  • 親指の関節に炎症

    ホールのバイトをしていて 定食のおぼん両手持ちをしていたら 手が痛くなって 腱鞘炎かと思っていたのですが 今日病院に行ったら関節に炎症を起こしているということでした。 もともと力がないほうで、かなりムリして持っていたのが 原因のようです。 代わりの人が見つかり次第、バイトをやめようと思っています。 本業は学生で字が書けないと困るので・・・。 痛みを我慢して両手持ちしていたらやはり ひどくなっちゃいますか?? また、関節炎も腱鞘炎みたいに 治りにくい病気(?)なのですか?

  • 神経系の病気

    はじめまして。 職場に左手の手首と親指の関節を痛めている後輩が居ます。最近は激痛が走ることもあるそうです。去年の11月頃から少しずつ痛くなり年明けに「これはおかしい」と思い病院に行ったら腱鞘炎ではなく神経系の病気ではないかと言われたそうです。 仕事上重いものを持ったり、手首を使った作業が多いので真剣に悩んでいました。 もし、一定期間仕事を休めば治るのなら休ませてあげたいし治らない病気なら体を削ってまで今の職場で働かなくても良いと思います。 今日それを打ち明けられたので、どんな病気で治るのかなど何でもいいので情報を頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 全身の筋肉痛のような症状が治らない

    44歳の男性です。久しぶりに趣味の釣りに出かけ、その後、手首が痛くなりました(腱鞘炎?)。数日後には全身が筋肉痛/関節痛のような症状になり、微熱が出たりもしました。今は熱もなく問題ないのですが、筋肉痛/関節痛のような症状が1週間以上続いています。寝ていても寝返りが出来なかったり、寝起きは特に体が硬直したようになって痛いです。何かの病気でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 治らない病気の心のケア

    私は、進行性の病気を患っています。命に別状はないですが、生活に支障がでます。日に日に自分の体が悪化することに対する不安やそれを直視しなくてはならない状況とどのように向き合って生きていけば良いのでしょう。 例えば、同じように病気を抱えていて、痛みに関してはペインクリニックなど対処法がありますが、病気を抱えて悪くなるのを見続けるしかない場合は、何かカウンセリング(話を聞くだけじゃなくって、心のケア)のような施設といいますか機関のようなものはあるのでしょうか。 もし、あるのであれば教えてください宜しくお願いします。

  • 炎症の治療方

    私は数年前から関節炎に困っています。その度シップを貼ってしのいできましたが、それでは根本的な解決にはならないので、今回質問させていただきます。 医者に診てもらったところ関節の病気ではないそうです。(変形関節症とか膠原病とか) 私の関節炎はこんな感じです。 ・ひどい関節痛は時々。(大体は右手首と左ひざ)  ・右手首→突然痛み出す。2~3日でおさまる。  ・左ひざ→歩いたり立ち上がったりしてひざを伸ばすと痛む。おさまるまでの期間はまちまち。 ・軽い痛みなら毎日。(というか常に)  これは全身の関節だったり筋肉だったり。  痛いところが転々と変わる。 炎症を治す民間療法を知っている方おりませんか。また、炎症が起こる原因を知っている方いませんか。 ちなみに20代女です。 知っている方おられましたらお願いします。

  • 病気の女性って嫌ですか

    命には別状はないが薬を飲まなければいけない病気(悪性にならない腫瘍など)を持った女性、好きになりますか?付き合えますか? また、あとから病気だと知らされたら結婚とか考えられなくなりますか? 私はまさに病気です。私の場合、子供への遺伝や、産まれにくいという可能性があります。 何も知らない人に、彼氏がいないとか結婚できないかもと言うと、可愛いのになんでとか、絶対大丈夫と言われます。 確かにアプローチもされますが、私は付き合う前に病気だと言わないとサギだと考えています。そうなると相手も引いてしまうと思います。誰かにアプローチされるほどに、私の全部を知ったら嫌いになるのに、ってむなしくなります。 どうしたらいいのか解らないです。病気は手術せず、薬をずっと飲む方がいいと言われてます。

専門家に質問してみよう