• 締切済み

全身に炎症が起きる病気について

知り合いの女性の方なんですが 46歳で体のあちこちに 炎症が起きる病気にかかったらしく 目が見えにくくなったり 両手首が腱鞘炎のようになって PCや携帯のメールも 打てないらしいんです 足首も痛いらしいです 原因不明で治るのも難しいらしいんですが 命には別状ないらしいです という事は、痛い思いを背負って生きていかなきゃ ならないわけで気の毒で しようがありません! 病名を教えてくれないんですが 一体どういう病気なんですか? 詳しく知りたいので わかる方がいらっしゃったら よろしくお願いします!

みんなの回答

• z10000sx
回答No.3

膠原病だけど疾患名が確定してないんでしょうかね? ステロイドとかの処方はされてますか?

noname#152588
質問者

お礼

回答有難うございます! そうなんです! 疾患名が確定してないと 思われます ステロイドとかの処方が なされているかどうかも わかりません! すみません!

• aiueo0427
回答No.2

肺には炎症はありませんか? 炎症がある場合は 『サルコイドーシス』 の可能が。 肺に炎症がなければ、 『膠原病』の可能性が。 素人なので参考までに。

質問者

お礼

回答有難うございました! 肺の方は何も言ってませんでした やっぱり膠原病なんでしょうね!

• z10000sx
回答No.1

シェーグレン症候群あたりの「膠原病」の症状のように思えます。 病名を教えてくれないって変ですね?

質問者

お礼

回答有難うございました! 膠原病ですか~? 聞いたことはありますが 具体的にどういう病気なのか わかっていません こういう症状が出るんですね~ 病名を教えてくれないって言うのは 理由は、わかりませんが もしかしたら いまだに病名が確定してないのかも しれません もしかしたら、もっと違った 病気なんでしょうかね~?