• ベストアンサー

ギター 指弾きのカッティング

ギター初心者です。 ピックでのカッティングは少し慣れてきた程度のレベルなのですが 指弾きのアルペジオで曲を弾いている時のカッティングの仕方がよく分かりません。 なんとなく・・・は分かるのですが 解説されているサイト、動画、またはご説明していただける方はいないでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#151994
noname#151994

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

補足説明します^^; いま右手の指先でポスポスッと鳴ってしまうのは慣れもあるかと思いますが 人差し指の爪が短いために爪が当たったあとに一瞬指先が触れているものだと思います。 爪を伸ばすのともう少しだけ思い切りよくカッティングしていけば いい音が出るようになると思いますよ^^ 右手の爪を伸ばすことでアルペジオにも表情をつけることができます。 爪だけで弾いたアルペジオは『バリンッ』とエッジのきいたいい音がしますよ。 あと弦を叩いたときのフレットに当たる『チャッ』という音を パーカッシブに聞かせる奏法もあるので間違いではありません。 タック&パティのタック・アンドレスさんとか 国内では押尾コータローさんのPVも参考になるかもしれませんので Youtubeなどで探してみてもいいかもしれませんね^^ がんばってください^^

noname#151994
質問者

お礼

押尾さんいいですね。 でも見ても弾き方が分からないというレベルですw パーカッシブをヒントワードとして色々調べてみたいと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • kelbow
  • ベストアンサー率26% (36/134)
回答No.3

>>私がアルペジオでのカッティングは >>数本の指を弦に垂直に叩きつけて出しているものだと想像していたのですが >>これは変ですかね? これで良いですよ 簡単なのは、グーの状態から、パーに開くときに 親指以外の爪を弦に当て、カッティングします しかし、これをやる人は少ないですよ 教えられる先生も少ないと思います スパニッシュギターの先生なら教えられますね ピックで弾く人(ポップス系)の人には無理です どんなに上手なプロでもやらないですよ

noname#151994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなに難しい技術なのですか! 私には100年早そうですw

回答No.2

こんにちわ はじめまして^^ まずアルペジオ絡みのカッティングには2種類あります。 ピックを持ってカッティングメイン → アルペジオもピックと中指、薬指などでする方法と アルペジオメインでピックは持たず → カッティングは人差し指の爪で弾く方法の2種類です。 クラシックもスパニッシュも指で弾きますがアルペジオもストロークも右手の爪で弾きます。 一般的にカッティングと言われる刻みは人差し指の爪が多く 複雑なカッティングは親指以外の4本を使うこともあります。 ご質問では『指弾きのアルペジオで弾いている時のカッティング』となっているので やり方としてはピックは持たずに アルペジオは指でカッティングは 親指を人差し指にそえてピックを持ったような形で人差し指の爪で弾くのが弾きやすいと思いますよ。 今後そういう奏法が増えていくのであれば右手の爪は伸ばすことをおすすめします^^

noname#151994
質問者

お礼

色々とありがとうございますw 人差し指の爪をピックに見立ててカッティングするについては 分かりましたが、やってみたらポスポスッとしか鳴りません・・w これは要練習ですね。 私がアルペジオでのカッティングは 数本の指を弦に垂直に叩きつけて出しているものだと想像していたのですが これは変ですかね? 叩きつけると弦が指板に当たり、チャッと音がします。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

アルペジオでカッティングする必要があるのですか?、指を止めれば、止まると思いますけど。

noname#151994
質問者

補足

それってミュートじゃないですか? (私の認識がおかしいのかもしれないです) 「チャッ」と音がするのがカッティングだと思ってます。 結構アルペジオでカッティング?されている方も多いと思うのですが なにかの勘違いなのでしょうかね・・・

関連するQ&A

  • エレキギター カッティング

    主にガンズなどのHRを中心に弾いてきましたが、どうしてもカッティングがうまく出来ません。 リフやバッキング、ギターソロなどもある程度チョーキングの音程をずらさずに弾くレベルぐらいあるのですがカッティングだけができません。 気を付けていることは、ピックの角度を付けるとコードの響きが曇ってしまうのでなるべく弦に対して水平に当てています。 ピックの深さはなるべく浅くしたいのですが、そうすると人差し指の先が弦に当たってしまい爪が削れてしまいます。 またネック側でカッティングすれば弾きやすくはなるのですが、ミュートなどすぐできるようにブリッジ側でカッティングできるようになればと思っています。 でも弾きやすいと言っても、オルタ100ぐらいのテンポで16分が精一杯と言うところでしょうか。 またピックがずれやすいのも悩みのたねです。 早弾きがしやすい、ザクザク感の出やすいティアドロップ型のピックを使っているのがいけないのでしょうか? あと今まではレスポールを中心に弾いていたのですが、ストラトも最近使っています。 問題はストラトだとパワーコードのミュート弾きなどを弾いている途中で ボリュームノブをさわっているらしく音量が下がってしまいます。 これは手首で弾くと言うより、指を動かして弾く感じにしないといけないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • カッティングが急に,,,,

    こんにちは。 実は、最近ギターを弾いていてびっくりした事があります。 僕は、カッティングが苦手でした、 歯切れのすごく悪いカッティングしか弾けませんでした。 しかし、ふざけてピックを親指、人差し指、中指の3本 の指を使ってカッティングをしたら、 シャキシャキした歯切れのよいカッティングができるように なりました。 どうしてでしょうか? 逆にこのピックの持ち方にデメリットは存在するのでしょうか? 回答お待ちしています。

  • ギターの演奏について

    アコギをしています。 アルペジオとストロークが入ってる曲を弾こうと思って 練習しているんですが、アルペジオを指でするとストロークは どうすればいいんだろうと思い、ゆずの動画などを見てまねしているん ですが、ゆずの岩沢さんはアルペジオの部分では指でやっていて ストロークにピックを用いていて、どうしているんだろうと じっくりみると、ピックを指で挟んでストローク部分で素早くそれを 使っていました。まねしようと思っても手の動きがよく分からないし 困っています。どの指でピックを挟み、どのようにして素早くピックを とるのかなど、具体的にいろいろ教えてください

  • アコースティックギターの指

    昔エレキやっていて、最近アコースティックを始めました。 ピック使わずにアルペジオの譜面に挑戦してるんですけど、アコースティックギターの弾き方がよく分からないので指の位置がめちゃくちゃになってしまいます。 正しい指の位置とか弦のはじき方とかあればぜひ教えてくださいm(__)m

  • ギターのカッティング

    はじめて質問させていただきます。 エレキギターを一ヶ月ほど前からはじめた初心者です。 バンドスコアや教則本を見ていると度々出てくる、カッティングがいまいち分かりません。 ミュートをして歯切れをよくする、ということは分かるのですが、曲のどのようなところで使うのかが分かりません。 初心者すぎる質問で申し訳ないのですが、カッティングを使う箇所について教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。 (現在SEKAI NO OWARIのスターライトパレードを練習しているのですが、この曲でカッティングの箇所はありますか?) 乱文失礼しました。

  • エレキギター初心者です。コードカッティングの練習をしていますが、弾いて

    エレキギター初心者です。コードカッティングの練習をしていますが、弾いていると握っているピックがずれてきて演奏を持続できません。表面に凹凸のあるピックだと少しましのような気がします。力の入れすぎか、抜きすぎか、ピックの角度か、何が原因でしょうか。よろしくお願いします。

  • ギター アルペジオについて

    弾き語り動画などを見ていると コードを押さえてアルペジオをしているのにも関わらず 時々押さえたある指を離して開放弦を弾いているところを見かけます。 これだと音が変わっちゃうのですがいいんでしょうか・・・ なんのために開放弦を弾いたのかが分からずです。 アルペジオもコード押さえておけば大丈夫! って思っていたギター初心者なのでこれを見た瞬間 アルペジオのハードルがぐっと高くなってしまいました。 技指を離して弾くとは、どういうことなのでしょうか・・・

  • アコースティックギター、ピックで弾くアルペジオについて

    アコースティックギターで普通のピックでアルペジオを弾きたいのですが、どうもコツがわかりません。 そこで質問なのですが、右手の薬指や小指は表面板にある程度固定するような感じにして弾くのでしょうか?あるいは、全く表面板に触れず、ピックを持つ指以外は伸ばすような感じで弾くのでしょうか? 他にも上達のコツがあればどうかお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • エレキギターの練習について

    エレキギターの練習について 中学からギターをやっていて、今オリジナルで活動しているのですが、 いままで偏った練習をしてきたせいでカッティングがよくわかりません コピーをあまりやらず、某地獄のメカニカルフレーズシリーズやヤンギの速弾きなどばかりやってきて、コピーもメタル要素の強い曲ばかりやってきたせいで気がついたらピロピロズンズンな曲くらいしか作れません 我ながらオナニーギタリストだと・・・ 最近カッティングがかっこいいなと思い取り入れたいのですが、その動き自体はできるのですがフレーズの作り方がわかりません 具体的にはバレーした指はそのままで他の指の位置を変えて同じルート音の違うコードカッティングを交えながら鳴らすみたいなことがしたいのですが、 よくわかりません どなたか教えていただけるとありがたいです。 他にも実用的なカッティングに関することがあれば教えてください。 理論はダイアトニックコードくらいなら理解できているつもりです。 それとカッティングならこれ!っていう曲があればコピーしたいので教えてください。 レベルは問いません、一応コード弾きやアルペジオも人並みちょいくらいには弾けるつもりでいるのでメタル要素がまったくなくても大丈夫・・・だと思います わがままで申し訳ないのですが、ロック式のギターしか所有してないのでレギュラーチューニングの曲でお願いします。

  • アコースティックギター

    はじめまして(^-^) テストも終わり、何か新しく趣味を作ろうと思い、ギターをやってみることにしました。 アコースティックギターを買おうと思っているのですが、ギターを弾いたこともない初心者です。 関ジャニで、めっちゃギターのうまい安田章大くんが好きなので、安田くんみたいにひきたいなーと思ってます。 ちょっと調べたところ、アコースティックギターはピックを使って、クラシックギターは指で弾くと書いてありました。 安田くんは、それぞれの君と って曲で、指でひいているんです。 ということは、その曲ではクラシックギターを使っているんですかね? YouTubeで上手い人の映像を見ても、ピックを使ってる方は少ないような気がします。 普通のアコースティックギターでも、指で弾くことってあるんでしょうか?

専門家に質問してみよう