• ベストアンサー

ギター 指弾きのカッティング

ギター初心者です。 ピックでのカッティングは少し慣れてきた程度のレベルなのですが 指弾きのアルペジオで曲を弾いている時のカッティングの仕方がよく分かりません。 なんとなく・・・は分かるのですが 解説されているサイト、動画、またはご説明していただける方はいないでしょうか? よろしくお願い致します。

noname#151994

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

補足説明します^^; いま右手の指先でポスポスッと鳴ってしまうのは慣れもあるかと思いますが 人差し指の爪が短いために爪が当たったあとに一瞬指先が触れているものだと思います。 爪を伸ばすのともう少しだけ思い切りよくカッティングしていけば いい音が出るようになると思いますよ^^ 右手の爪を伸ばすことでアルペジオにも表情をつけることができます。 爪だけで弾いたアルペジオは『バリンッ』とエッジのきいたいい音がしますよ。 あと弦を叩いたときのフレットに当たる『チャッ』という音を パーカッシブに聞かせる奏法もあるので間違いではありません。 タック&パティのタック・アンドレスさんとか 国内では押尾コータローさんのPVも参考になるかもしれませんので Youtubeなどで探してみてもいいかもしれませんね^^ がんばってください^^

質問者

お礼

押尾さんいいですね。 でも見ても弾き方が分からないというレベルですw パーカッシブをヒントワードとして色々調べてみたいと思います。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• kelbow
回答No.3

>>私がアルペジオでのカッティングは >>数本の指を弦に垂直に叩きつけて出しているものだと想像していたのですが >>これは変ですかね? これで良いですよ 簡単なのは、グーの状態から、パーに開くときに 親指以外の爪を弦に当て、カッティングします しかし、これをやる人は少ないですよ 教えられる先生も少ないと思います スパニッシュギターの先生なら教えられますね ピックで弾く人(ポップス系)の人には無理です どんなに上手なプロでもやらないですよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんなに難しい技術なのですか! 私には100年早そうですw

回答No.2

こんにちわ はじめまして^^ まずアルペジオ絡みのカッティングには2種類あります。 ピックを持ってカッティングメイン → アルペジオもピックと中指、薬指などでする方法と アルペジオメインでピックは持たず → カッティングは人差し指の爪で弾く方法の2種類です。 クラシックもスパニッシュも指で弾きますがアルペジオもストロークも右手の爪で弾きます。 一般的にカッティングと言われる刻みは人差し指の爪が多く 複雑なカッティングは親指以外の4本を使うこともあります。 ご質問では『指弾きのアルペジオで弾いている時のカッティング』となっているので やり方としてはピックは持たずに アルペジオは指でカッティングは 親指を人差し指にそえてピックを持ったような形で人差し指の爪で弾くのが弾きやすいと思いますよ。 今後そういう奏法が増えていくのであれば右手の爪は伸ばすことをおすすめします^^

質問者

お礼

色々とありがとうございますw 人差し指の爪をピックに見立ててカッティングするについては 分かりましたが、やってみたらポスポスッとしか鳴りません・・w これは要練習ですね。 私がアルペジオでのカッティングは 数本の指を弦に垂直に叩きつけて出しているものだと想像していたのですが これは変ですかね? 叩きつけると弦が指板に当たり、チャッと音がします。

• yasuto07
回答No.1

アルペジオでカッティングする必要があるのですか?、指を止めれば、止まると思いますけど。

質問者

補足

それってミュートじゃないですか? (私の認識がおかしいのかもしれないです) 「チャッ」と音がするのがカッティングだと思ってます。 結構アルペジオでカッティング?されている方も多いと思うのですが なにかの勘違いなのでしょうかね・・・