企業法務の目指すべき業界とは?

このQ&Aのポイント
  • 企業法務とは、非常に幅広い分野で活躍することができる仕事です。
  • 将来的に需要がある業界や伸びていく分野を選ぶことが重要です。
  • 現在の仕事がニッチな業界で衰退傾向にある場合、転職を考える際には将来のキャリアを考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

企業法務として目指すべき業界・分野とは?

企業法務として目指すべき業界・分野とは? 一口に法務といっても非常に幅が広くいため、転職にあたってどのような業界のどのような分野の法務を目指すべきか非常に悩んでおります。 この業界のこんな分野の法務は将来的に需要がある、または伸びていくなどなにかありますでしょうか。 現職の仕事は非常にニッチな業界で衰退傾向にあり、つぶしもきかないため、転職にあたっては将来のキャリアということも考えながら転職活動をしたいと考えています。 ご意見宜しくお願い致します。 【スペック】 年齢:30歳、社会人経験:3年、最終学歴:法科大学院中退(MARCH法学部卒)、保有資格:行政書士、宅建、知的財産技能検定2級、ビジネス法務2級、ビジネス著作権検定上級、TOEIC630点、普通免許等。 【現況】 現職:メーカー(従業員数100名程度)、部署:法務部、年収:320万、年間休日:120日、残業無し。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

yosifuji20です。 >年齢等も含め、自分の置かれている状況が非常に厳しいので少々焦りがあるようです。 実は私自身、38歳の時にそれまで勤務していた上場企業の業績不振に遭遇し転職した身です。 当時は今よりも中途採用は珍しい時代でしたが、たまたま募集のあった会社が私の専門にうまく合致して入社ということになりました。でも上場企業から社員数が10分の1の小企業に移ったので周囲はかなり驚いたようでした。でも私自身は「もういいか」という程度の気持ちでしたね。 その後その会社は順調に成長し、結果的に旧の会社よりもかなり良い年収も頂くことができました。 そのときの採用試験の合格の理由は当時私は税理士試験に挑戦中で簿記論と財務諸表論は合格していました。その3年後に全部合格しましたが、これが入社の決め手だったと思います。その後は辞めるまでその会社の申告業務や税務調査を担当させてもらいました。 その会社で経理の中途採用の面接も多くやりました。 中途採用の合否は学歴は関係なしで本人の経験と能力だけが判断基準です。入社したらどれだけ会社の事業に貢献できるかです。 大手企業の出身者でも結構学歴だけを売り物にする人が多くいましたが、そういう人はほとんど落第でした。 ということで、世の中のどこでも通用する能力をどうつけるかが今後生きていくための重要課題だと思います。中途採用は私の時代よりも普通になっています。機会は結構あると思います。その成否はあなたの実力しだいです。 どうか今後もがんばってください。

その他の回答 (2)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

>ニッチな業界なためここでの法務経験が他社で活きるとも言い切れないため、なるべく早いタイミングでの転職を考えております。 このような状況ですので給与についても大幅に上がる見込みもありませんし、昇給ベースという意味でもこの会社に長く留まっている意味はあるのか・・・と考えてしまいます。 会社の将来性に見切りをつけたのならば 、転職の可能性を探るのは良いでしょう。 でも直ちに倒産というような事情でもなさそうですね。そうであれば今の給料を頂けることはありがたく思って、その前提で余裕を持って職を探したらよいでしょう。とりあえず生活の基盤があれば安売りをしなくても済みますね。 その仕事探しをしている中で世の中ではどういう能力を必要とされているかがわかってくるでしょう。 私は法律が専門ではないので具体的にどういう能力の需要が多いのかはいえません。それはあなたの求職活動やその他の努力でお調べになって、それに見合った知識の向上に勤められたら良いと思います。 私の知人に法律事務所に勤めながら司法試験に挑戦し、30歳過ぎにそれを断念したあとである中小企業の総務部門に入社した者がいます。その会社がその後急成長をして5年後には1部上場企業にまでなることになったのですが、彼はその会社の総務担当役員にまでなりました。 こういう例もありますから、実力を蓄えておけばどういう人生が開けるか判りません。 漫然と待つのではなく、常に能力の蓄積を図っておけば絶対に存することはないと思います。

shu-shu-
質問者

お礼

再度のご回答どうもありがとうございます。 直ちに倒産という可能性はないので、じっくり探していきたいと思います。 転職というのもそんなにするものでもないので、私としては自分の望むべく企業に入り、1社に留まりながら長く知識を蓄え、経験を積みたいと思っております。 >それはあなたの求職活動やその他の努力でお調べになって、それに見合った知識の向上に勤められたら良いと思います。 この部分は非常にその通りだと思いました。 現時点ではネットで情報を集めてみるものの、実際に転職活動をしていないので、どういったニーズがあるのかということが分からないでおります。 いくらネットで調べてもやはり限りがありますもんね・・・。 転職活動を通じて情報を集め、転職活動をしながらそれに見合った知識の向上に勤めるというスタンスも必要だと思いました。 年齢等も含め、自分の置かれている状況が非常に厳しいので少々焦りがあるようです。 企業に入ってからの3年間自己研鑽に努めてきましたが、今後も能力の向上を図っていきたいと思います。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

企業法務といっても、専門の社員を置くのは上場企業かかなり大きな規模の会社の話です。 それ以外は必要時だけ弁護士や司法書士などに相談すれば十分なのです。 その点であなたの経歴は微妙ですね。 失礼ながら上場企業に中途採用では入れるほどの経歴とも思いません。実務3年程度ならばたいていの上場企業には同程度の社員がいます。 それでも採用されるには株式事務とか特許関係とかの特別の経験や能力がないと難しいでしょう。 今の会社は100名程度の規模で法務部を持っているというのは例外的に感じます。そこで実務をできるというのはラッキーと思ってもう少しがんばったほうが良いでしょう。 会社というものは思いもかけず成長することもあります。場合によってはそこで中堅社員で信頼を得るということもありえます。 あまり良くわからない他社のことを気にするよりは、今の環境で実務をしっかり身につけるのが結局は一番賢明な道のように思います。 ちなみに私の会社は中堅の上場企業ですが、その年齢と勤続年数で残業なしならば年収はその程度ですよ。

shu-shu-
質問者

お礼

ご意見どうもありがとうございます。 おっしゃってることは十分理解しているつもりです。 通常であればあと2・3年は経験を積み今の職場で頑張るという選択肢もあると思います。 ただ今の会社に留まっていても実務経験として得られるものは乏しく、また業界的にどうしようもない斜陽産業ですので、今後うちの会社だけ成長するという可能性はほぼ0です。 ニッチな業界なためここでの法務経験が他社で活きるとも言い切れないため、なるべく早いタイミングでの転職を考えております。 このような状況ですので給与についても大幅に上がる見込みもありませんし、昇給ベースという意味でもこの会社に長く留まっている意味はあるのか・・・と考えてしまいます。

関連するQ&A

  • あなたなら年収いくら位を狙いますか?

    転職にあたってエージェントを利用する場合、みなさまならいくら位を希望年収ラインに設定しますか? 【スペック】 年齢:30歳、社会人経験:3年、最終学歴:法科大学院中退(MARCH法学部卒)、保有資格:行政書士、宅建、知的財産技能検定2級、ビジネス法務2級、ビジネス著作権検定上級、TOEIC630点、普通免許等。 【現況】 現職:メーカー(従業員数100名程度)、部署:法務部、年収:320万、年間休日:120日、残業無し。 基本的に現職よりも大手企業の法務部など法律知識を活かせる職種への転職を目指します。 みなさまなら年収ライン、どんな企業への転職を狙いますか? ご回答お待ちしています。

  • 企業法務の面接について

    法科大学院を中退後、現在、音楽関係の企業の法務部への面接を控えているのですが、面接対策としてどのようなことをやっておけばよいでしょうか? 法学部卒の学生を積極採用しているとのことで、法律知識が問われる可能性が高いのですが、企業法務の仕事として係わり合いのある分野として、知的財産(特許、著作権法)、民法の契約、会社法以外になにかあらためて勉強しておいたほうがよい分野、もしくは対策はありますでしょうか? 会社によってもずいぶん内容が違うとは思うのですが、面接前にできるかぎりのことをしておきたいので、ぜひご回答よろしくお願いします。

  • 未経験から企業法務に職を得るためには?

    法学部卒でIT関連で働いている現在20代後半の者です。 今まで法務はノータッチでしたが、最近関わった出来事 から法務に興味が出てきたため、そちら方向に転職をできたらと 考えています。しかし、法律の勉強自体、大学卒業後は 離れていたこともあり、現実的にどのようなキャリアパスを取れば よいのか、もしくは取れるのかが分かりません。そこで質問なのですが、 今から企業法務に入る道として ・総務へ異動か転職をして労務の経験を積んでから法務へ転職 ・派遣で法務関連の仕事を探す のどちらの方が可能性があるでしょうか。 前者であれば社労士を勉強していくことになるかとは思いますが、 そうするとやはり労務関係になることから、法務とは少し違った 分野ということになるでしょうか。後者であれば当然非正規雇用 のリスクを負うことになりますが…。 また、勉強の方向性としては行政書士とビジネス法務検定を 勉強していくのと、司法書士を目指した勉強をしていくのと、 どちらの方向性のほうがよいのでしょうか。よく司法書士の 勉強が役に立つとはいいますが、並大抵の努力で取れる 資格ではないと思いますし、現実性はあまりないのかなぁ…と。 できれば商事関連の法務をしてみたいと考えていますが、 あまりにも非現実的なようでしたら社労士方向で労務関連に 強くなる、もしくは不動産関係の仕事の一環として司法書士方向を 目指す、という道も考えてはいます。 以上のような状況で法律関係の仕事に就こうとした場合、 将来性や可能性も含めてどのような方向性を取ればよいのか、 可能な範囲でご回答いただけると幸いです。

  • 法務部への転職

    私は、法務部への転職を考えています。 2008年に法律系専門卒、25歳、男です。 卒業後、IT企業への就職も半年でパワハラで退職。 在学中は行政書士取得を目指すも不合格、目立った資格取得をしていませんが、ビジネス実務法務検定2級、行政書士資格取得を目指しています。 同時進行で法務部への転職も考えていますが、企業の採用条件は大卒・経験者と私に合う条件のものがありません。現在の年齢を考えると経験を積むことが必要と考えています。 以上を踏まえ、ご回答願います。 専門卒の求人は探せばあるものなのか?あれば、専門卒の第2新卒を使えるものか? 資格取得で学歴をカバーできるのか? 大学に進学し、在学中に資格を取得後、転職すべきか? 将来的にはどのようなキャリアを積めば法務部に入れるか? 法務部にどうしても入りたいと考えています。以上よろしくお願いいたします。

  • ビジネス実務法務検定準1級

    ビジネス実務法務検定 では 準1級 というのがあって、1級の試験に 不合格になれば貰えるようです。 試験に不合格なのに 準1級 とか、いかにも 何かに合格したような称号がもらえるのは、なんだか腑に落ちません。 この ビジネス実務法務検定 準1級 は 就職・転職とかでも、 実際、評価されているのですか?

  • ビジネス法務エキスパート

    ビジネス法務実務検定 2級 の試験に合格すると、 ビジネス法務エキスパート という称号が与えられるようです。 1級じゃなくて まだ2級なのに エキスパート という名称になるのは、なんだか違和感があります。 ビジネス法務エキスパートは、実際、どの程度 エキスパート なのですか? 就職・転職でも 評価されますか?

  • ビジネス実務法務検定を受けた理由と将来

    今度、ビジネス実務法務検定の試験を受けようと思っており勉強を始めたところです。 そこで私と同じようにビジネス実務法務検定の試験を受けた方、受けようと考えている方にお聞きしたいと思い質問させていただきました。 1.なぜビジネス実務法務検定の試験を受けようと思われたのですか? 2.ビジネス実務法務検定の資格を取得し、将来はどのように役立てようと思っていますか? みなさん各々理由は違うと思うのですが、気になったので質問させて戴きました。

  • ビジネス実務法務検定

    質問失礼しますm(_ _)m 26歳、事務職をしています。 転職を志してビジネス実務法務検定を受けようと思っています。 いずれ営業事務か貿易事務的な仕事につきたいなとおもっています。 ビジネス実務法務検定は何級を取得すれば就職活動や実際の仕事で通用するのでしょうか? おしえてください(>_<)

  • ビジネス実務法務検定を知っていますか??

    自分はいま大学1年生です。 昨年の12月にビジネス実務法務検定3級を受けて合格しました。自分は法学部でなのでせっかく少しで勉強しているのだから、形にしたいと思い受験しました。 3級は全く大したことないのですが、2級からレベルがずいぶんと上がり難しくなるようです。今年は2級にチャレンジしようと思っています。 <社会人の方、特に採用担当者の方に質問です。> (1)ビジネス実務法務検定をしっていますか?? (2)2級を持っていることは、よい印象になるでしょうか?? (3)法学検定とビジネス実務法務検定ではどちらがいいでしょうか?? (4)他にもなにかとるとよい資格があったらぜひ教えてください。

  • ビジネス実務法務検定2級が私に必要か否かお尋ねしたいです

    2年前にビジネス実務法務検定3級を取得した平凡な信販会社のサラリーマン平社員です。 会社の昇格要件にビジネス実務法務検定3級、2級などが関与してきます。そのほかの資格も必須なモノがあるのですが、正直ビジ法2級の勉強は3級と違い、片手間にやるには難しいので萎えています。 ちなみに私は法務担当でもなくただの顧客へのサービス担当です。3級程度の知識も活用したことはないのですが、知ってて損はないものだなとは実感しております。 さて只今、転職も考えており、この会社で一生を終えるつもりではない状況です。元々実家がブルーカラーの事業を営んでおり、そっち方面やその他でいずれか【35歳までには必ず】は独立したいと考えています。 知識や経験はあるに越したことない。何か新たに検定資格を。とも考えている状況のなか、10月に宅建試験、7月、12月にビジ法2級がある予定ですが、将来的には実家の土地建物の利用を踏まえ不動産ビジネスもミックスして転職またはのちに事業展開をしたいと考えております。 そこで、このビジネス実務法務検定2級っていうのは取得すべき?取得した方が良い?いや、後回しにしてよい? いやいや、3級程度で法務知識は十分? 皆様はどうお考えでしょうか・・・。 2級を持ってて本当によかったという声をあまり聞かないので、正直問題集を買ったもの30ページ目くらいで萎えています。 試験勉強だけに打ち込んでやる気が起きれば取れそうな気はしますが、取得するバリューがさほど感じられずやる気が起きない状況でございます。会社の良い扱われモノになるだけならいっそのこと、3級係長どまりでいいやって考えていますが、 皆様の貴重なコメントお待ちしております。

専門家に質問してみよう