PTSDにかかっている方の傾向について

このQ&Aのポイント
  • オンラインゲーム内でPTSDの症状に悩む女性の相談について
  • ゲーム内での人間関係への影響や誤解について悩んでいる
  • 自身の行動について症状との関連性を考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

PTSDにかかっている方の傾向について

はじめまして、こんにちは。  大変恐縮ですが、皆様にご相談したいことがございます。 オンラインゲーム内でのお話になるので、やや特殊なケースではあるかと思います。 ゲームの中にはプレイヤーさんが所属する団体のようなものがあります。私が友人経由で所属させていただいた団体の方に、PTSDの症状で悩んでいらっしゃる女性がいました。  原因については伺っておりません。ただ、ご本人がそのため療養をしており、現在お仕事出来ずにいるという事だけ聞いておりました。  この女性を便宜上Aさんと呼ばせていただきます。  やはり人が集まると感情のもつれから心無い言葉をかけられるケースもあるようで、Aさんから相談を持ちかけられる事もありました。  正直、その相談は、彼女が親しくしている異性に恋愛感情を持っている方から妬まれてしまい、きつい事を言われてしまう。というような、ありふれた事であり、深く悩むことでは無いと思ってはいましたが、病気であるというお話は伺っておりましたので、極力彼女の心が楽になるようアドバイスをしていました。  あまり落ち込んでいるので、ささやかに贈り物などをしたこともあります。喜んでくださっていて、嬉しく思っておりました。  Aさんと同じ団体での行動は多くなかった私ですが、共通の友人もあるため姿を見かけたり、接点は少しありましたが、ここ数ヶ月相談を持ちかけられる事は無くなり、ほとんど話すこともありませんでした。  先日、共通の友人が私を 『悪人』だと言い出したので、驚きました。  理由をたずねると、Aさんのゲームへの参加が減っている原因が私だということです。その理由として、私から言われた嫌味が原因だといいます。  どういった嫌味なのか、詳しい話や言葉を聞いていませんし、定義は難しいのですが、心当たりがありませんでした。実際に誰かに感じ悪く接するほど、特に深い人間関係がゲーム内には無かったという事もあります。  PTSDの方への認識はとても浅かったとしても、人間として常識的な行動をとるようにしていたと思います。挨拶をし、軽い冗談を言い・・・時間をすごしていました。  「ひどい人間である。」といわれていると聞きました。  何か記憶のすれ違いなどは起こりうる症状なのでしょうか?  大勢でつるんでいない時意外の会話はごくごく回数も限られ、彼女へそんな不快な言葉をかけた記憶がありません。症状として、多くの時間を共有していない人間にたいし、敵意を募らせてしまったりするものですか? あまり偏見を持ちたくない、理解をしたいという思いで書かせて頂きました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。  追記 他一箇所のBBSに最初相談を寄せましたが、あまり見ていらっしゃる方がいないようで、こちらに再度書かせていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご心境はお察しします。 > PTSDの方への認識はとても浅かったとしても、人間として > 常識的な行動をとるようにしていたと思います。 とありますので、それを踏まえた上で回答させて頂きます。 まず、本人がPTSDだと訴えることと、実際にPTSDであるということは、別問題だと認識された方がよいかと思います。 もちろん、精神科医がAさんをきちんと診察した上でPTSDと診断している可能性もありますが、そうでない可能性もあり、kizuki23さんはその事実について確認のしようがない立場にあるとお見受けします。 あまり他人の言動を額面通りに受け取らず、また、不必要に深入りしないという選択も、一つの「常識的な行動」でもあると考えます。

kizuki23
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。  相談を持ちかけて頂けると、どうしてもその人に対して気持ちが傾きますし、誠実さをもって接した分、誠実さで報いられたいという欲が出てしまっていて、思わぬ扱いをされてしまったことで、聞き流せなくなっていたんだろうと、さくらさんからのご意見を読んでいて気付きました。

その他の回答 (1)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.1

「憎しみを持たないようにするには、人を裁かないこと。」それが許すことです。 「他人をコントロール出来ると思う人は、人間関係をはじめ、諸々の悩みを持ちます。」 書かれたことは、人を裁くことのお話しだと思いますので、苦しみを持たれない様にと思います。

kizuki23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  おっしゃられている意味を十分に理解するのが難しくはあるのですが、確かに、人を裁くなどということは、私にも出来ません。  いずれにせよ、自分の心は自分で守るようにします。  

関連するQ&A

  • PTSDについて

    PTSDの原因ですが、PTSDになる原因は事故とか震災とか、医龍3の朝田先生のようなケースやパーフェクトリポートの赤坂衆のようなケースが多いのですか? 私の友人AさんからAさんの友人Bさんは2年間勤めていた会社を今年の夏に退職しました。 理由は会社都合だそうです。 Bさんはその勤めていた会社で簡単にいうと、「いじめ」のような(榮倉奈々の泣かないと決めた日のようなものではありませんが・・・)ことを受けていたそうで、去年の1月頃から悩んでいたようです。 そして、誰にも言えずに一人で悩んでいたようで、それ原因かどうか定かではありませんが、頭痛・めまい・吐き気・右手の震え・耳鳴り・過呼吸などの症状に悩まされ、今でもバスなどで会社の前を通るだけで過呼吸になるそうです。 よくテレビでやっているような医龍3の朝田先生やパーフェクトリポートの赤坂衆のケースとは違いますが、このケース以外にもPTSDになることってあるのでしょうか?

  • PTSDについて

    PTSDって、原因となる時から数年~10年ぐらい経ってから症状が出る事もあるのでしょうか? また上場が軽かったのが、ある時いきなり重くなることもあるのでしょうか? 

  • PTSDについて

    PTSDについて質問です。 私の友人Aが、ストーカーの被害にあい、 刃物を向けられそれがトラウマになり、PTSDになったと言うのですが、(この話は事実)それで電車や人混みの多い所に行けない。と言うのです。 しかし、 電車は遊びの為なら途中下車すれば乗れると言い張り、都内まで時間通りに出て来ますし、友達と一緒なら大丈夫と言い、人混みでもパニックを起こすことなく、平然と歩いています。そんな彼女が、ある日友人Bに、 私は電車に乗れないから働けない、だから生活保護を受ける為にBの知り合いの精神科の先生にPTSDの診断書を書いて欲しい、と言い出しました。そして、精神科Cに見せるとあなたは大丈夫、と言われてしまい、生活保護に頼るのではなく、私の知り合いのサロンに飽きがあるからそこで働かないか?と誘われました。 すると、Aは私は電車に乗れないから、時間通りに出勤できないかもだから、精神科Cには黙っておいて、知り合いを紹介してバック(売り上げの一部だけ)貰おうと言い出しました。 それを聞いたBは怒ってしまい、Aとは縁を切ってしまいました。そして、AはBのせいで人間不信になった。人が怖い。PTSDが酷くなった。Bともう一度話したい。と言ってます。 その後、彼女は精神科には通っていないし、 Bと仲の良かった友人達もうまくいいくるめて、自分の見方につけています。 このようなことからして彼女は本当にPTSDなのでしょうか?本当にPTSDなら電車なんて遊びの為でも乗れないと思うし‥あまりに都合が良すぎる気がするのですが‥ストーカーの被害にあったのを対して応えてもいないのに利用しているようにも思えます。(それで、警察に手配してもらい、都営住宅に移れたりもしました。) PTSDについてまったく知識がないのでわかりません。回答宜しくお願い致します。 補足: ちなみにAは手が震えるといいながらも、(本当かどうかわからない)ストーカーにあったときの話を眈々とパニックを起こさずに友達に話せています。

  • PTSDについて

    PTSDについて質問です。 私の友人Aが、ストーカーの被害にあい、 刃物を向けられそれがトラウマになり、PTSDになったと言うのですが、それで電車や人混みの多い所に行けない。と言うのです。 しかし、 電車は遊びの為なら途中下車すれば乗れると言い張り、都内まで時間通りに出て来ますし、友達と一緒なら大丈夫と言い、人混みでもパニックを起こすことなく、平然と歩いています。そんな彼女が、ある日友人Bに、 私は電車に乗れないから働けない、だから生活保護を受ける為にBの知り合いの精神科の先生にPTSDの診断書を書いて欲しい、と言い出しました。そして、精神科Cに見せるとあなたは大丈夫、と言われてしまい、生活保護に頼るのではなく、私の知り合いのサロンに飽きがあるからそこで働かないか?と誘われました。 すると、Aは私は電車に乗れないから、時間通りに出勤できないかもだから、精神科Cには黙っておいて、知り合いを紹介してバック(売り上げの一部だけ)貰おうと言い出しました。 それを聞いたBは怒ってしまい、Aとは縁を切ってしまいました。そして、AはBのせいで人間不信になった。人が怖い。PTSDが酷くなった。Bともう一度話したい。と言ってます。 その後、彼女は精神科には通っていないし、 Bと仲の良かった友人達もうまくいいくるめて、自分の見方につけています。 このようなことからして彼女は本当にPTSDなのでしょうか?本当にPTSDなら電車なんて遊びの為でも乗れないと思うし‥あまりに都合が良すぎる気がするのですが‥ PTSDについてまったく知識がないのでわかりません。回答宜しくお願い致します。 補足: ちなみにAは手が震えるといいながらも、(本当かどうかわからない)ストーカーにあったときの話を眈々とパニックを起こさずに友達に話せています。

  • これがPTSD?

    23歳、女です。 先日病院に行きカウンセリングをしました。 わたしの話を聞いた先生は、 「軽いPTSDみたいなフラッシュバックだね」と言いました。 不安定な原因は失恋です。 片思いの相手(37)が中学生と関係を持ったと知りました。 少女がずいぶんと積極的にアプローチしていたことも知りました。 それからというもの女子学生が怖く、見たり想像すると吐き気がします。 知人の男性と女の子が喋っていると、嫉妬してしまいます。 「きっと2人はわたしの知らないだけで、付き合っているんだ」という妄想が広がり、現実との区別が付かなくなりました。 というか、きっとあの2人は親密な関係だと確信してしまっています。 こういった区別が付かなくなるような話をしたときに、PTSDという言葉が出てきたのです。 少女を見ると吐き気がし、男女の関係の妄想と現実の区別がつかなくなる。 このような症状はPTSDにもあるのですか? なんとなく気になったので質問してみました。 違うような気がするので。 現在は、リストカット、ボーダー、強迫性障害を持っています。

  • PTSD?

    半年前に親に反対され中絶をした友人がいます。半年たった今でも、夢をみたり、思い出すような出来事があると落ち込んでいます。友人が妊娠をし、産む旨を幸せそうに話してくる夢を度々みてしまうようです。その夢が現実になったら、、もし今友人が妊娠してまわりから祝福をうけて出産をきめるような出来事が起こってしまったら、、と考えたらとてもつらくなるようです。また、人間関係でも誰もわたしのことをわかってくれないと疎外感を感じ、友だちの何気ない言葉でも傷つき、絶望感を感じたときは自傷行為をしてしまうようです。。しかし、友だちの言葉に傷ついても、心の中では泣いていても、表にださず笑っているようです。中絶したことは彼女にとってはものすごくつらいことでした。それに加え、少々人間不信に陥ってしまったようで、どうしてあげればいいのかわかりません。もしかしたら彼女はPTSDなのでしょうか?よろしければ回答をお願い致します。

  • 訴えたり、慰謝料を請求できますか?(PTSD)

    最近、友人がPTSDと診断され現在も闘病生活をしています。 原因は友人が子供の頃にうけた暴行です。 暴行をうけた時、友人に物理的な傷ができました。 この暴行が原因での暴行罪、傷害罪の時効は過ぎていますが、 PTSDと診断されたのは最近です。 PTSDと診察された診断書はあります、 ですが暴行された時の頭部等の傷の診断書はありません。 証人はいます。訴えるのは当時、暴行を振るった人間です。

  • PTSDなのでしょうか?

    20歳代の女性です。 私は高校3年間とても辛い時期がありました。 その3年間は、ストレスからなのか月経が止まってしまったり、 不眠症、拒食状態、円形脱毛症などの症状もありました。 その後、卒業とともに辛い生活から開放され、 徐々に体調も戻ってきた頃、 気がつくと私はその 3年間生活の大部分の記憶を失っていました。 思い出そうとしてもほとんど思い出せなくなったんです。 しかし、わずかに残っているその時期の話を 聞かれた際にしようとすると毎回泣いてしまいます。 特に「怖い」とか「辛い」とは思わないのですが、 ただ涙が勝手に出てしまうんです。 これは高校卒業から数年たった今でも全く変わりません。 あと、高校に関することを回避したり、 感情をあまり感じられないようになったり(これは最近気づきました)、 集中力・記憶力が低下したり、 前よりも強く対人恐怖を感じるようになってしまったり (元々人間関係が得意ではなかったので、対人恐怖はありました)、 学校や会社に入るなどの社会活動に再び参加すると、 高校のときと同じようになってしまうのではないかと思うと 怖くなって、社会活動に参加できていなかったりします。 正直年齢も年齢なので、働きたいのですが、 どうしても一歩が出ません。 もしも社会活動に参加して また高校のときと同じことになってしまうなら、 死んだ方がマシだとも思います。 こういう状態なので、トラウマなのかな?と調べてみると PTSDという言葉を見つけました。 当てはまる部分もありましたが、 私にはPTSDで特徴的なフラッシュバックや不眠というものは、 全くありませんし、 高校の3年間は特にいじめられていたとか、 特に死にさらされる恐怖というのはなかったように思います。 確かに今考えるとあの精神状態で よく死ななかったなと思うほどボロボロではありましたが。 なので、やっぱり違うのかな?とも思います。 このような症状、 もしもPTSDの可能性があるならば、 精神科で相談して、適切な治療を受けようかと思います。 是非回答お願いいたします。

  • PTSD

    主人は短気で人を傷つける言葉を発します。 私も口下手なのが悪いと思います。 妊娠中・情緒不安定で少し涙もろい時に 「そんなにつらいなら生まなきゃいいジャン」 産後半年位の時に寝不足で助けて欲しいのに 「お前は育児放棄しろ!実家に帰れ」 喧嘩では「俺を怒らせるとどうなるかわかってるんだろうな!」と言う。 普段、主人の話が理解出来ないと「なんでお前はそんなにバカなんだ!」「お前はバカだから黙っていればいい」と何度か言われました。確かに頭の回転はゆっくりかもしれません。 1年前私もイライラしてしまってと怒ってしまいました。 そこから説教が続き、「お前のせいで友達なくした」 「タレントを好きだと言っているのが気持ち悪い」 「都合のいい時だけいい時だけ言い訳するな」 「お前はガキさえ居ればいんだろ?連れて出て行け!」壁・ドアを数発殴り・子供を抱く私を平手で2発叩き・物を投げて終了しました。 その喧嘩が密室(洗面所で道をふさがれ逃げ場のない状態)だったからかしばらくしてPTSDの診断がでました。 それから1年・症状も落ち着き、主人も悪い点を治そうと努力してくれているのがわかりますが、ちょっとした心ない言葉 「お前は親になったんだから●●くらいしろ!」などにグサリときたり 外で怒鳴っている(人に文句を言う)のを聞いて少し再発ぎみです。 ストレスに弱い私にも原因があります。 何度も主人と話をしてお互いを理解しようとは試みてはいるんですが、私が主人に対する愛情がなくて。。 愛情があれば主人の言葉も信じてあげられるのに。 PTSDの原因が一緒に居るのは改善するのが 難しいでしょうか? 主人が変わるには本人が強く思えば治っていくのでしょうか? アドバイスがあればお願いします!!

  • PTSDの完治とは

    数年前に1年間付き合った彼氏と数ヶ月同棲した際、DVを受けました。 別れた後も半年に及ぶ嫌がらせがあり、おさまってからはお互い連絡先も何も知りません。 嫌がらせが続いていた頃にDVによるPTSDなどの診断をうけ1年ほどPTSDの症状がありました。 薬はもらっていたけど頼りたくなかったのでよほど苦しいときだけ飲むようにしていました。 地元に帰り、友人や家族と過ごし、簡単な仕事もして少しずつ忘れられるようになってもう治ったって思ってました。 怖くて恋愛もできそうにないです。世の中の男性をみんな怖く感じます。 年齢ももうすぐ30歳ということもあり、先日何も知らない親戚からはどうして彼氏、結婚ができないのかと言われました。 それがきっかけでまたPTSDの症状が出てきてしまいました。 原因は、結婚や彼氏がなぜできないかと言われ、自分の中でその理由を考えてしまったことで古い記憶が戻ってしまったからだと思います。 それで、今そのことを少しでも考えるだけで仕事中でもなんでも涙が溢れてきます。 考えたくなくてもちょっとしたことで思い出してしまいます。 まだもらった薬があるのでそれを飲むべきなんでしょうか。 治ったと思い込んでいたので治ってなかったこともショックで気分か落ち込んでしまいました。 PTSDは完治しないんでしょうか。また、何を持って完治と言えるのでしょうか。