親画面から子画面を指定した方法でオブジェクトを取得する方法について

このQ&Aのポイント
  • javascriptを用いて、親画面から子画面を開いた後、子画面に指定した方法でオブジェクトを取得する方法を探しています。
  • 特定のオブジェクトを変数ではなく、画面名で取得する方法について教えてください。
  • また、SEOを意識したハッシュタグを5つ作成しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面オブジェクトを変数ではなく、画面名で取得する

いつもお世話になっています。 調査が行き詰ってしまったため、 皆様のご助言を頂きたく投稿しました。 javascriptを用いて、 親画面から子画面を開いた後、 子画面に下記のような処理をする方法を探しています。 <!-- 親画面で子画面を開く際の処理 var ko_gamen; ko_gamen = window.open(ko.html,"state"); ko_gamen.focus(); //<-(a) --> 処理(a)を下記の例のようにオブジェクトを格納した変数を使わず、 windowの名前を指定して子画面のオブジェクトを指定することは可能でしょうか。 また、可能であるならその方法を教えていただいてよろしいでしょうか。 //例 state.window.focus(); よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • think49
回答No.1

function getWindow (window, name) {  var win;  for (var p in window) {   win = window[p];   if (typeof win === 'object' && win && win.window === win && win.name === name) {    return win;   }  } } getWindow(window, 'state');

taira_s1009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは目からうろこです。 ウィンドウオブジェクト取得にこんな方法があったとは・・・。 これで作業が進めやすくなります。 ありがとうございました。